ウェーブオーシャン(青)の
ベリーハードです。
Sランク取りたきゃ、
出だしで右側の
海の上の門にむかえ。

ムラサキでチビっ子になって
飛んでいくも良し、
青緑で高くジャンプして行くもよし。
リングをすべて獲得できなくても、
余裕でSランクです。
さすがはクソニチ。
お気に入りの
キャラ受けの女性がた(笑)への配慮は
欠かしません。

ごく一部の
女性ファン『だけ』が大好きな
クソニチの使い回しの
青いハリネズミの
キャラ受け同人クソゲー
に、
言いたくていえなかったことを
ここで言ってやる。
コレは、ボスアタックから
ずっと思っていたことだ。

キン●マ

青ハリネズミ、

ヒャハハハ!!


ぷにょぷにょで、
ブラブラしています。
おもわず動画にしてしまいました。

消えろよ、

青いハリネズミの

キン●マ野郎


ダイハード4のあのネェちゃんが
『あんた、タマついてんの?』
とオタクのにーちゃんをにらみつけたが、
ちょうどそんな感じです。
青いハリネズミには
しっかりとついてるよ、

りっぱなお腹に、

チ●ポコがね!


迷惑王女を
わざわざお姫サマ抱っこする理由が
ここで判明しましたね。
そうか、『腹のソレ』は
『アレ』だったのか(笑)
お姫サマ抱っこをすると、
キ●タマ青ハリネズミの
『腹のソレ』と
迷惑王女の『アレ』が
近くなるってわけだ。
常に発情しているんだな(笑)
ハハハ、若いなぁ〜〜〜。
さっさと子どもができるといいねぇ。
お世継ぎがいないと困るからな!

クソニチの

青いハリネズミの

キン●マ野郎

ヒャハハハ!!


やり方は、とても簡単です。
手前にむかって、
青いハリネズミを歩かせるだけ。
壁や岩などでカメラを固定させると、
より大きく見えます。

青いハリネズミは、
もうやらないつもりだった。
正直いえば気力がもたないし、
年をとるごとに反射神経もおとろえ、
それなりの動きはもうできない、
と自覚していたからだ。
しかし、ある人の動画を見て思った。

『こんなクソゲーでも
 記録を作ってくれるのは、
 あなただけだ』

というコメントがあり、

『こんなクソゲーであれど
 人なしとは聞きずてならぬ!』

と憤ってしまい(笑)、
そのひとと同じ青いので
挑戦してみたくなった。
……のが、理由である。
その人はタイムアタック、
おれはスコアアタックである。

で、今回かかった時間は

約27時間ぐらい。

最初は、赤ジェムなしで
なんとか記録をぬきたかったのだが
どうしても不可能でした。
計算上では
確実に勝てるとわかっていたのですが、
けっこう厳しい戦いになりました。
高速ステージでは
もうちょっと粘りたかったが、
もう限界です。
実際は、もっともっと伸びるはずです。
運さえよければね。
ユーザーのテクは必要ありません。

あと、今回は勝つために
アイテムを使用しておりますが、

ノーダメージでの

突破は

当たり前


だと思ってください。
黄色ジェムのバリアがなくなったとき、
バリアを張りなおすのに
タイムロスするためです。
アイテムを購入してしまうと
廃棄することができない
ため、
どれだけ素早くアイテムチェンジをしても、
処理オチや物理演算などの障害で
数秒ほどかかる場合があります。
おぼえておきましょう。

ブログにつづったことですが、
もう一度おさらいしよう。

努力をする・しないにせよ、
クソニチに気に入られた奴『だけ』が
生き残れる同人作品
である
この青いハリネズミの
キャラ受け同人クソゲーには、
木箱スイッチ
というものがあります。
わからないひとは、
自分のラジカルトレインの
スコアアタック最新版をどうぞ。
こちらの動画で解説しております。

実はこれ、
物理演算バージョンも存在します。
つまり、スイッチを踏めば
物理演算もかならず発動するって
わけやね。
で、たとえば4キャラ分の広さがある
通路があるとしよう。

 出口

〇●●●
↑この〇が発動ポイント。

 入り口

カメラやダッシュパネル等で、
なぜか〇ポイントに
誘導しようとするわけです。
さあ、ここで1体のロボットが
木箱で覆われるとしよう。
すっぽりと木箱を
かぶってしまう、という表現が
ぴったりだと思う。
さて、どうなるでしょう?
答えは簡単。
木箱を優先して壊します。
つまり、
それがタイムロスにつながります。
ホーミングアタックは特に、
いったん攻撃すると
反動で浮き上がりますね。
この場合は、
ロボットを斃すためには
2度浮き上がることになります。
これだけで、
0.5秒〜1秒ほどロスします。

さらに、この周囲に
スプリングやリングカプセルが
配置してあるとしよう。
今回のウェーブオーシャンでいえば、
出だしのロボットの背後に
ちょうどスプリングがある。
ホーミングアタックが
真下に行かないため、
木箱を壊したあとに
スプリングやリングカプセルに
行くはずだ。

反動による浮き上がり時間が長い
バウンドアタックによる回避は論外。
とくに2度目のバウンドは、
プレイヤーの意思にかかわらず
高めに跳ぶ傾向がある。
ちなみに、あの効果音は
確実に複雑骨折しとる(笑)
……で、これも立派なタイムロスです。
目的はロボットの破壊ですからね。
木箱の破壊やその他の場所に行ったり、
獲得する目的はありません。

何が言いたいかというと、
物理演算スイッチが
自分を阻んだ

ということになります。

あと、かなり納得のできない
当たり判定もご紹介しておきましょう。
以前から
『1キャラ分のダメージ』といって、
あきらかに避けているのにダメージ判定がある、
と、ずっとボヤいておりますね。
さて、これがまさか、
敵がこちらを攻撃をしようと
しているときにも、
しっかりと判定があるとは
誰が想像できたでしょうか!?

ダメージの先取り判定
(処理オチのはげしい
 ベリハによく見られます)とは、
ちがいます。
あきらかに判定があります。
スローモーション&コマ送りで
確認しました。

あと、特定のポイントにくると
発動するもの、
たとえば落盤ですとか、
シャチが追ってくるという類のものですが、
発動しないときがありますよね。
これは木箱スイッチの応用かと思われます。
『そのポイント『だけ』を踏まないと発動しない』
というものです。

さて、これは想像の範囲ですが……、
『ポイントに達していないのに発動する』
ことも、まれにありませんか?
たとえばキングダムバレーなどです。
姉歯建築(古い)もビックリな
塔がわかりやすいです。
こういった現象は、
おそらくロードの先取りを
しているのではないか、
と思っております。
その代わり
『あとで処理オチが発生する』といった
何がしらの現象を見ることが多いです。

これらを、しっかりと
アタマに叩き込んでほしい。
まあ、こんなキャラ受けクソゲーで
今さら挑戦するアホは
いないと思うがな。

では、参ろうかの。
前半のリング総数は

276枚です。

出だしは、
すばやくアイテムチェンジ。
ロードが間に合っていないと、
アイテムを変えることができず、
やりなおし。
上記の 物理演算スイッチが、
この空洞内にあります。
走ればわかりますよ。
だいたい真ん中ぐらい、
やや左寄りぐらいの場所です。
ちょうどリングがあるあたり。
したがって、
すぐにアイテムチェンジをすること。

この空洞の出口は
段差になっています。
つまり、
ローリングで
通りぬけることは厳しいです。
スライディングも無理。
理想は、
ホーミングアタックで斃すこと。
一撃で斃せるし、
ホーミングアタックの飛距離が
なぜか敵への攻撃時は伸びるため、
移動速度も上昇する。

……言ってる意味、わかるかな?
遠くに攻撃するときの
ホーミングアタックの移動速度は、
ムチャクチャ速いです。
とくに赤ジェム使用時は
かなり貴重な移動手段になります。
おぼえておきましょう。
かなり便利です。

空洞を出たら、ローリング。
リングは黄色ジェムにまかせて
前進すること。
ジェムの効果『だけ』は
100%信用していい(笑)

クソニチも糞ランダムも信用できないが、
アイテム効果『だけ』は
確実に発動しますからご安心ください。
悲しいじゃないか、え、
信用できるのが
アイテム『だけ』とはよ!

卑怯なアイテムに頼りたくないが……、
今回は勝つためだ、仕方がない。

以前、
『走るスピードとローリング速度は
 ほぼ同等』
と教えていただいたことがあったが、
個人的にローリングのほうが
若干ですが速いように思えます。
実際、これでタイム短縮していますから、
速いのだと思います。
スピンは少しだけタメる程度でいいです。
岩などにぶつかると
ローリング効果がなくなるので、
慣れるまでがんばれ。
この辺は簡単です。

ただ、ローリング時に
岩やカベなどにぶつかると
その場で停止してしまい
ローリングが強制キャンセル
されてしまうので
気をつけて移動してください。

岩場から浮遊ロボを利用して
橋に移動。
リングカプセル20があるが、
上記でのべた
バウンドアタックの浮き上がりは
ここで確認できる。

また、木箱とロボットも
これにあてはまる。
まれに一撃でリングカプセルを
獲得できることもあるが、
物理演算等で
木箱の破片がカプセルに直撃したから、
と思われる。
確実にできるわけではないので、
2度バウンドしてから、
白ロボを攻撃しよう。
このとき、
しっかりと狙いをさだめること。

まえまえから言っているが、
ソニヘもターゲット式である。
ターゲットマークが見えないだけです。
感覚としてはひみリン以降の
進化していない使い回し
ターゲット式とおなじです。
ワルアドも色ネズミもそうだ。
その感覚で敵をねらいましょう。
当たるはずです。

つぎにリングダッシュして、
第1中間ポイント。
シャチに追われて
第2中間ポイントへ。
ここで、上記でのべた
ロードの先取りが起きます。
赤ジェムを使っても発生します。
『時間のながれが遅くなる』はずの
アイテムなのですが、
(そのため、敵の落下速度や出現速度、
 物体の速度もすべて遅くなります)
なぜかシャチに追いつかれて
餌食となることが多々あります。
原因は、まったくわからないです。
そうなればリセットするしかないです。
海にダイヴするだけなんで(笑)
ちなみにこのシャチ、
ホーミングアタックの
狙い判定があったりする(笑)

いずれにせよ、
ここでつまずくようなら、
スコアアタックなんて
しないほうがいいよ。

この第2中間ポイント付近にきたら、
スティックを右下か左下に入力して
コギツネを無視すること。
邪魔な役立たずは、
水入りバケツをもたせて、
その辺に立たせておけばいいんです。
ちょうど海水があるじゃないか(笑)
コイツのリング爆弾は

ホワイトデビルの

糞ボム以上に

マジで

役に立たないゴミ。


リング爆弾が散乱したら、
どれが本物のリングかわからなくなる。
スコアアタック挑戦者への
クソニチの嫌がらせである。

なので、青緑のジェムでジャンプして
ごく一部の女性ファン『だけ』が大好きな
青い浮気ネズミくん(笑)だけで頑張ろう。
チュウ兵衛みたいに
キンタマくさ男とでも
呼んでやろうか?(笑)
あとは素早くアイテムチェンジして
進みます。

リーダーを斃すときですが、
上記でのべた
敵が攻撃しようしている直前
しっかりと当たり判定があるので、
バリアがなくならないように
背後から攻撃するといいでしょう。

つぎに動画のとおりに進んで、
レール → 敵&1UP → レール、
の場所にご注目。
1UPの背後に、
コギツネ用の
ダッシュフープ(笑)がありますね。
コレを利用して
突撃することも可能です。
フープ利用時、
スティックを右上あたりに倒して
強引にダッシュパネルに乗るのです。
ただ、
青ネズミだとなぜか
引っかかって落下することが
非常に多いです。

最上部分に、
引っかかる場所があるためです。
そこでよく尻餅をつきやがるので、
確認したければ、やってみるといい。
そのため、確実な方法としては、
ムラサキでチビっ子になって
動画のように移動することがベスト。
ただ、ジャンプする場所がわるいと
見えない壁(?)に阻まれて
前進できないので、
できるだけ
一度ジャンプしてから
チビっ子になることをお勧めする。

ラストの中間ポイント。
キバって走るだけ。
……としか、言いようがない(笑)
ただ、いちばん最後のリングダッシュは
非常に位置がつかみづらいので、
不安であれば、
ホーミングアタックをしながら
リングダッシュをしてみるといい。
多少リングを
逃してしまうかもしれないが、
リングダッシュの成功率が
あがるはず。
まあ、赤ジェム使用時なら、
上記でのべた
『ロードの先取り』が発生しないかぎり
一度ぐらいつまずいても
チャンスはあります。
だが、2度めはない。

リングダッシュしたあとは、
端っこによらないようにしつつ、
やや左寄りに走ること!

右よりはダメです。
かならず『左寄り』です。
なぜかこうしないと落ちます。
自分のソフトだけやろか?
原因は、まったくわかりません。

つぎにシャチにつかまるのですが、
ボタン連打&スティックを倒そう。
方向はどこでもいいです。
自分は上に倒しています。
ほんの少しですが、
はやく高速ステージに行けます。
SA2で、ロケットにつかまったあとに
ボタンを連打したら、
すこし速く落下できるじゃないですか?
あれと同じだとおもいます。

地獄の

高速ステージ。


はじめ、ここで
あの限界プレイができるまで
ひたすら走ろうと思っていた。
そのために数時間ほど努力したが、
むだだった。
というか、非常にくたびれる作業で
精神が崩壊しちまいそうだった(苦笑)
獲得リング数は、
あきらかにむこうのほうが上。
つまり、そのリング分は
タイム短縮とテクニックと幸運で
カバーしなければならない。
自分がそのときに獲得した枚数は
だいたい490枚ぐらいだ。
あかん、やっぱ限界プレイが
必要なのか……。

と思って2キロ痩せた(実話)

で。で、だ。
その2キロ減量の原因であるものを
しっかりと出すべく(笑)、
便所でキバって思い出した。

逆走すりゃ

いいんじゃね?


じつは、コッソリとリングがないか
ステージをしらみつぶしに
探しまくったのだが、
どうしても見つからなかった。
そこで閃いたのが、逆走である。
そういや、
むかしはこの逆走であそんでいたなぁ……。
やってみるっきゃねぇ!
行動開始。

出だしは、
鉄球のあいだにある
リングカプセルのところまでは
まえのプレイとおなじです。
つぎに、
スティックをノーマルにして
減速する。

リングダッシュをするときに、
スティックを倒して
リングダッシュを行い、
リングダッシュ終了後に
スティックをノーマルにする

と、減速することが可能になります。
ラジカルトレインを
思い出していただきたい。
トップスピードで走行しなければ
物体に当たっても
無傷のときがある。

その現象を利用して、逆走します。

逆走後、
スタート近くの右側の坂をのぼると
ダッシュパネルがあり、
リングカプセル20があります。
逆走は2回する必要があります。
出だしから動画のとおりに進んで
リングカプセル10を取って逆走。
スタート地点にもどり、
そこからまっすぐ進んで
リングカプセル20を獲得。
ダッシュパネル利用後、
カプセルを取った直後に
コントロールスティックを
倒すのがコツ。
獲るまえから倒さないほうがいい。
岩に激突する確率が高くなる。
その際、スティックは
真左か右に倒しましょう。

斜めより、右か左のほうがいいです。
逆走のことを考えて、
右に倒すことをお勧めします。

もういちど逆走して、
ふたたびスタート地点から
左手にあるところのリングを取る。
SA2のように、
確実な操作ができるのであれば
いいのだが、
ごく一部の女性ファン『だけ』しか
眼中にない無能のクソニチに
言うだけ無駄。

断言できます。
まず、確実な操作自体が
このクソゲーでは不可能ですから(笑)
さすがはキンタマ野郎(笑)

ちなみに、
橋をわたって大ジャンプしたあとに
空洞内に侵入できますな。
このあたりも、
空洞内に侵入せずに
右側から挑戦すれば
がんばれば逆走可能だとおもいます。
ただ、

むちゃくちゃシビア

ですがね。
それこそ、
クソニチお気に入りの
キャラ受けファンが
すべきじゃないでしょうか。
好きなんでしょ?(笑)
そのために、
八百長イラストコンテストを
開催してもらったんでしょ?(笑)

ここは逆走をあきらめて、
橋の下にある
リングカプセル×2を取ろう。
こんなところにあるなんて
知らなかったぞ!!

まったく気づかなかった。
で、この橋の下の
リングカプセル獲得は、
かなり難しい(笑)です。
上記の
『トップスピードでなければ
 岩や壁に当たっても
 ダメージにはならない』
ということが、
ここではむずかしくなります。
動画のルートですと、
ほぼ直角に曲がらねばなりません。
その際、いうまでもなく
コントロールスティックを
倒しますよね。
はい、ダメージ確定。

したがって、
ここのカプセルは
感覚で走るしかないです。
カプセル手前のリング一列は、
すべて取ろうとおもえば取れます。
が、これもまた調整がむずかしいです。
走ればわかるよ、
どーせ走らないんでしょ(笑)
はいはい、言うだけ無駄でしたっと。
ごく一部の女性たちと一緒に、
仲良し同人ゴッコやっててくださいね。
クソニチがえがく
『甘っちょろい平和な文明国家(笑)』
だけを走りつづけ、
無価値の正義ゴッコを演じて、
無知ゆえにさらす無学の宗教論を
海外に堂々と展開するといい。

はい、ゴール。おしまい。
疲れた……。
もし逆走のことを思い出さなかったら、
と思うと、
本当におそろしいです(苦笑)
神とやらに感謝すべきなのか?
自分は宗教を嫌っているのに?

まあ、いいや。
今さら
こんなところを見ている奴なんて
まずいないと思うけど(笑)、
もしいたら、ありがとさん。
こんな、
ごく一部のクソニチお気に入りの
女性ファンと
クソガキ専用の玩具

ではあれど、
中さんが関わっていただけあって、
玩具のクセに
まだ遊べるものがある(笑)
やりたいことができるからナァ。
行きたいところにも自由に行けるしな。
無視したい敵も無視できるし。
ジャンプの高さも調整できるし、
バウンドアタックだって使えるし。
ゴミ脚本で同人臭いけどな!

まあとにかく、
酒の一杯おごってやりてぇぜ。
するめイカでも
クチャクチャ噛みながら
まあ、飲めや。
え? 未成年?
黙ってりゃ(待て待て待てい!!)

使用曲一覧。

Yellow card の
The Sound of You and Me、
For You, And Your Denial
(Punk rock)

S.U.N. Project
Never Look Behind
(Trance)