今回『も』地獄の挑戦でした。
まあ、『いつもどおりのクソゲー』
というやつですな。

約19時間ぐらい

かかった。


天下のクソニチ(笑)さん。
大手サイトさんとの仲良しごっこは
たのしいですか〜?
こういうゲームばっか出して
楽しいですか〜?
っていうか、
恥ずかしくないですか〜?(笑)

エミーよ、

仇は討ったぞ!

その2


今回はきみのために、
愛しているメロスピを用意してやったぞ。
キャラ受けファン御用達のクソ銀?
あいつはきみを引き立てる飾りですよ。
おれはお前を擁護するぞ。

まあ、ほとんど上のノーダメ動画で
語ってしまったので、
おさらいがてら適当に垂れながす。

これだけは念頭においてくれ。
ロード不足で
ボタンが反応しないときが
多々あるが、
対策は皆無です。


あと、前に、
アクアティックベースで
『お銀ちゃんはなぜか一歩前進する』
と言ったが、コレに苦しめらる。
勢いもクソもない状態でも
なぜか一歩前進しやがるので、
とくに出だしの細い足場では
思うように走行できないはずです。
オマケに
ミサイルが柱にぶつかって
その真ウラにいたら
確実にダメージです。
言っている意味がわからなければ
それで結構。
だが、これはテストプレイで
気づくべきクソ仕様です。

そしてもうひとつ。
スコアがおかしいです。
これはゴール付近で後述する。

まずは出だし。
敵のバルカン弾を回避するために
やや斜めにレビテートをするのがコツ。
サイコショックしたあとは、
とにかく素早く敵を殲滅すること!
リング回収は、あとまわしだ。
ボールが出てから回収しても遅くはない。
敵が攻撃を仕掛けるタイミングが
プレイするたびに違う
ゴミ仕様だが、
挫けちゃダメだぞ(笑)!

まあ、キャラ受けファンは
そこまでやり込まないので
誰も指摘しないよねってやつでして。
これはワルアドでも
まったく改善されていない
ゴミ現象なのだが
なぜか減少しない。

つまり改善されないってこと。
おまけに、よく見てみよう。
ここの四方の足場は細く、
さらに柱が進行をジャマするという
巧妙すぎる嫌がらせで
ユーザーを楽しませてくれやがります。
柱のウラの爆風に
気をつけましょう。

『ミサイル』じゃないぞ。
『爆風』だぞ!!
まちがえないよーに(笑)
ここは、最速で20秒で敵を全滅できます。

幸運が必要ですが。

遅いときは、40秒ちかくかかります。
お銀ちゃんは
ときどきド近眼になるからです。

命中がガタ落ちしたら、
どうあがいてもマジで当たらないです。
まあ、やりゃわかるよ。

ここは、ボール転がしで遊ばずとも
扉を越える方法はあります。
バグで扉を飛び越えられます。
自分は基本的にそういう技は使いません。
一時でもいいから、
バグ技なしで勝って、
優越感にひたりたいのだよ(笑)

いつかは抜かれちまうと思ってる。
そこまで青ネズミを愛している奴が
これからあらわれるかどうかは
わからないけど。
クソニチお気に入りの
キャラ受けファンは論外(笑)

巨大ボール遊びを

考えた奴は

最凶の無能。


ここは、転がってくるパターンが
3パターンぐらいあります。
また、出入り口で引っかかって
ボールが落ちてこなかったり、
残りの耐久が3とか5の状態で
転がってくるときが多々あります。
クソニチとお前らが大好きな
キャラ受けファンにゃ
絶対にわからんよ(笑)

……ゴミだな。
いや、カタチとして残りやがるだけ
ゴミよりタチがわるい。

扉をあけたら、巨大ロボ撃破。
一撃で転倒させるのがベスト。
サイコキネシスで拾って殺し、
すぐさま進むほうが早いからだ。
今回は残念ながら両手爆弾を
所持しておったゆえ、
チ〜マチマ攻撃させられた。
自分にも幸運が欲しいです、
クソニチ(笑)さん。


さて、ここのフロアでは
ノーダメでも述べた
非常に重大な問題があります。
ロードが間に合わないと
大ジャンプができないです。

これもやればわかるよ。
確実にボタンを押しても
できねーから。
まあ、この現象は
ひみリンにもあるわけですが。
ひみリンは目ェつぶってやるけどな。
あれは内容が良くできていたからな。

また、ガキが好きそうな
波がある砂のプール(笑)では
物理演算が発動しちまうと
トゲつき鉄球が
光速で飛んでくるぞ!

それを回避するのは100%不可能だ。
当たらないように祈れ。
プレイヤーにはどうすることもできん。
これがハイスピードアクションとは……(笑)

あとはリングと
カオスコアとかいう
水色のカプセルを取って、
敵を斃してエミーと交替。

このステージでは

最大の試練だ。

気合を入れよう。


彼女のピコハンは、
多段ヒット扱いになることがあります。
ピコハンを振り上げた瞬間から
ピコハンに当たり判定がつくため、
運がよければ青ロボや巨大ロボを
一撃で斃せます。
しかし、例によって
1キャラ分の当たり判定
が存在するために
ダメージを喰らう危険性があります。
多段ヒットを成功させるためには、
1キャラ分の当たり判定がある
ギリギリの位置から攻撃せねばならず、
一撃でキメるのは、

ハッキリ言って

至難の業だ。


できなけりゃ諦めよう。
べつでタイム短縮を図るしかない。
エミー交代の自分の最速タイムは
01:30ぐらいです。
おそいときは02:03ぐらいです。
お銀ちゃんがボールあそび(笑)で
時間を喰ったり、
巨大ロボ撃破に手間どれば
いやでもタイムに差ができてしまいます。

扉を越えたら白ロボがいるが、
バルカンを喰らったら拾いに行くこと。
どっかに落ちたらあきらめよう。
ここのリング消失は
1枚以内におさめること。
できなければ
リセットしてやり直し。
残念ながらこの記録をぬくのは
きびしくなると思う。

つぎに、
ロボットと青い箱があるフロア。
青い箱は敵に破壊させるといい。
ここはロボットの攻撃しだいで
タイムが変わる難所のひとつです。
こちらの動きを読んでいるか否かで
クリア・タイムに影響します。
しかも、それはプレイするたびにちがう、と。
やればわかるよ。
ここはバルカン弾を喰らっても
かならず拾うこと!
後方で喰らえば拾って、青い箱付近に行く。
攻撃は最大の防御と言いますからね。
ただ、エミーは鈍足なので
中間の距離だと
レーザーを100%回避できないので
青ロボには気をつけよう。

遠くから回り込むように攻撃。
ただ、中間の距離だと
バルカンとレーザー、
どっちを放つのか予測できません。
つまりランダムです。
レーザーを喰らったらリセット。お約束。

あとはトゲの鉄棒を突破し、
スイッチがあるフロアへ。
ここに、巨大ロボがいますね。
数時間かけて
撃破する方法を模索しました。

足もとを攻撃するだけなのですが、
両手の爆弾が爆発すれば
それで即アウト。

また、両手がない状態で攻撃すると
100%転倒するため、
エミーがノーダメージで
転倒した状態の相手に
ダメージを与えるのは

絶対に

不可能です。


クソニチはテストプレイして
コレですからね。
どんな神プレイヤーたちなのでしょうね!
そのテクを自分にも分けてくださいよ。
……まあ、それはともかく。
転倒したときの当たり判定が
なぜか広がっているためです。
かならずダメージを喰らいます。
プレイすればわかります。
また、巨大ロボがターンをするとき
(足踏みもダメです)

ダメージの予約

現象が待っています。
当たっていないのにダメージを喰らうが、
数瞬後に相手が動き出すから
ダメージを喰らってしまう現象です。
ことばでは言いづらい表現なのだが、
やり込んでいれば言っている意味が
きちんとわかると思うよ。
うなずいた人は、やり込みプレイヤーだな。
おれと酒を飲まないか?(笑)
……ウォッホン。それもともかく。
確実なのは、相手が片腕のときを狙うこと。

幸運が必要だがな!

相手が両手を飛ばすか片腕を飛ばすかは
ランダムですから(笑)
つぎに、両手がある状態でも
相手が両腕を
前に垂らしている状態を見計らって
背後から猛攻をくわえること。
逆に、両腕を背後にやっているあいだに
前方から足もとに攻撃すること。
この方法はむずかしい上に
危険がともないます。
動画のように姿を消すといいでしょう。

タイムロスを
覚悟する必要がありますが。


エミーが姿をあらわす瞬間、
おどろくモーションが用意されております(笑)
可愛らしいが、
エミーでウケねらいすんな。
と、言いたくなるわけで。
巨大ロボの背後に回り込もうとして失敗し、
目の前ですがたを現してみろ。
このモーション中にダメージ喰らい放題じゃ!!
ちょっと考えれば
ガキでもわかる現象である。

キャラ受けファンと
クソニチの狂信者にはわかりませんわな。

これで巨大ロボの問題を片づけられます。
ちなみに、ここの中間ポイントは
自分の最短記録は03:30ぐらいです。
まあ、 ベストの状態に持っていっても
糞ランダム仕様でパーになるがな!

まさにむなしい努力である。
絵に描くような地獄ってやつです。
ちなみに巨大ロボの近くのスイッチですが、
エミーの2段ジャンプなら
箱に乗らずとも届きます。
緊張して、すっかり忘れちまってた(笑)
いや、意外に早くトドメ刺せたのでな。
あと10秒ぐらいはロスすると
覚悟していたんだ。

中間ポイントを突破して、
中央のスイッチを押して、
またスイッチを押しに上へ。
ここは簡単だな。
お銀ちゃんと交替、と。

イキナリ飛んで来る
バルカン弾に気をつけろ(笑)

中間ポイントの前にいる白ロボです。
これも撃ってくるか否かはランダムです。
レビテート中に
バルカンが飛んできたらあきらめろ。
敵配置を理解していない
クソニチだもの、
しょーがないよね(笑)

このシリーズって
大手サイトさんだけを喜ばせる
同人ゲームなのでしょ?
あれ?
何かまちがったこと言った?
この辺は、
上のノーダメ動画と同様なので省略。

とびらの中でお銀・無双。
巨大ロボが放つボールで
強制的に玉乗りするが
そのときはリセットだ!

おめでとうありがと〜(笑顔)
敵を全滅させたら開いた扉へ。

ここは『攻撃は最大の防御』というやつを
活用しましょう。
とにかく白ロボは全て斃しましょう。
無視するのがいちばん良いのですが、
ミサイルではなく、
ミサイルの爆風で
ダメージを喰らいたくない

ため、仕方なく斃します。
敵がこちらを探知しているかどうかで
やはりタイムが変わります。
どうして
ランダム仕様を入れるのか、
自分は
一生理解できないとおもうよ。

まあ、この辺りも
上のノーダメ動画とおなじなので省きます。

終盤。
とびらをくぐったあとに、
白ロボと巨大ロボが出てきます。
一機ずつちんたら斃していたら
時間がかかりすぎる

ため、中央で一気に猛攻!
しかし、
巨大ロボの両手爆弾、
強制ボール乗り
およびボールの爆風

によるダメージで
リングが吹っ飛ぶ確率が高いです。
コツは、少しズレながらジャンプし、
ズレながらサイコショックすること。
微妙に立ち位置をずらすのです。
ずらしすぎてはいけません。
『ほんのちょびっと』だけずらします。
慣れるまでが大変だが、
慣れればすぐにできるようになるよ。
ただ、コレをやっても
やっぱりダメージを喰らうときは喰らう。
視界外からの
ランダム攻撃への対処、
およびボタンの無反応は
どんなスーパープレイヤーでも
どうしようもないと思うよ。

なんでこんな敵配置にしたんだ?
ちょっとは考えろよ……。

ここを突破したら、最後の中間ポイント。
ノーダメージでの突破が
絶対条件です。

ミサイルの爆風から逃れるために、
後方に退避することを恥じてはいけない。
妙なプライドを持つと
このシリーズで記録はつくれないぞ(笑)
同人ゲームだからねぇ。
あと、ノーダメ動画同様、
エッグハンターを出さないこと!
出してもいいが、
ノーダメで突破するのは至難の業。
下に1000点のロボットも
同時に出現するから
出したい気持ちもあるのだが、
ここは安全策で行くべきだとおもう。
『我こそは!』とおもう奴がいたら
やってみるがいい。
幸運さえあれば、突破できるよ。

つぎに、ケース前のロボット軍団。
すべて、
カウンターのみで斃すこと!

理由は簡単です。
クソニチお得意のバグで
ゴール付近の敵が
消えてしまうからです。

これでスコアが稼げなくなります。
このステージはとくに
配置されてあるリング数が
異常にすくないので、
敵を斃して
スコアをかせぐ必要があります。
動画のように左右から
チマチマと爆風を回避しながら
カッコわるく(笑)攻撃するか、
ケースの上に立つなり何なりして
とにかく敵を全滅。
中心の巨大ロボには要注意。
両腕がない状態で
ミサイルを当てると
絶対に転倒しますが、
そのあいだは
なぜかミサイルをぶつけても
破壊できません。

両腕がある状態のうちに斃すこと。
運よく片腕ずつ放ってきたら、
タイム短縮のチャンスです!
必要なのは幸運です。
ユーザーのテクでは
ありません。

『下手だから』というのは
言い訳にしかなりません。
残念でした。

ここを突破したら、
後方の巨大ロボどもを斃す。
動画のように、面倒でも
各個撃破を心がけてください。
後方の赤い巨大ロボにご注目。
すこし距離がありますよね。
こちらが攻撃するより早く、
相手はあの回避不能にちかい
紅い一本糞ビームを
放ってきやがります。

それを回避するには、
面倒でも各個撃破するしかありません。
このあとが大事です。
リングを回収してから
敵を解放しましょう。

こうしないと、
ミサイルやレーザーが飛んできて
大変危険でございます。
敵を斃しても
レーザーやミサイルが消えない

のが最大の原因です。
まあ、現実の世界ならそうですが、
ゲームにそこまでリアリティ(笑)を
入れなくても良いとおもうのですが。
そのクセ、鉄球とかおかしな方向に
ぴょいーんと飛んできたり、
現実とは非常にかけ離れたりしますよね(笑)

ここでボーナスポイントを手に入れて、
ゴールです。

ここで、ブログでもボヤきましたが……、
このゲームは点数が非常におかしいです。
おなじように行動して、
リング獲得数もおなじ、
40秒ぐらいの差しかないのに、
4000点ちかくも差が出た
ことがありました。
だいたい、このゲームは平均すると
1秒=40点減点なのですが、
40×40=1600点の差ではなく、
4000点も差が出たのです。
その原因として、
自分が立てた仮説はいくつかあります。

@ゴールタイムによって
 減点数がちがう。


例:
たとえば
1ステージの最大タイムボーナスを5万点とし、
1秒につき40秒の減点だとしましょう。
その条件で、
3分でステージをクリアするとしよう。

50000−3×60(秒)×40となり、
42800点になります。

しかし、がんばってタイム短縮して
2分でクリアしたとしましょう。

50000−2×60(秒)×40となり、
45200点になります。

つまり、この場合は
45200−42800=2400点の点差が
出るはずなのです。
ところが、ソニヘの場合は
1秒につき40点減点、ではなくて
クリアしたタイムによって
減点数が変動するようなのです。
つまり、3分でクリアすれば
1秒につき40点の減点だが、
2分でクリアすれば
1秒につき30点の減点になるってことです。

50000−3×60(秒)×40で、
42800点。
50000−2×60(秒)×30で、
46400点。

46400−42800となり、
3600点の差が出てしまうということです。

Aランダム仕様。

そのまんまです。
タイムボーナスが
プレイのたびに変動します。

Bボーナスポイントがあるステージは
 バグが存在する。


RADICAL! とかいう文字が出てくる
ステージは、
たいていボーナスポイントがおかしいです。
おかしくないこともあります。

まあ、シロウトなので
自分には判断しかねますがね。

今回の使用曲は
Galloglassの
After Foreverと
Heavenseekerです。

The LORD の
Same Old Lines、
CRYING STARS -STAND PROUD!-より
Street Lethalです。

なかなかのクサメロでしょう?
すみやかにアルバムを出すべきですよ。
こういうメタルを自分は待っているし、
いつでも歓迎しますんで。
クソニチの媚び音楽より
はるかに素敵だけどなぁ。

長くなっちまったが、
ここまで観てくれたひとが
もしいたら、
どうもありがとさん!