銀VS黒のタイムアタック。
約4時間ぐらいで
カタがついた。
さて、と。今回も
先に突っ込ませてくれ。
この列車、
あいかわらず
途切れまへん
どないなっとんねん(笑)
自分は、中国の鉄道事故のニュースが
記憶にございます。
おなじことが起きかねませんね。
事故を隠蔽するために、
地中に隠しますか?
だいじょうぶ、
クソニチお気に入りの
ごくごく一部のファン『だけ』が
クソニチを擁護
してくれますよ(笑)
なにも恐れる必要はありません。
同人クソゲーを連発して
クソニチお気に入りの
ファン『だけ』の力で
売れればいいのですから。
信者だけを結成して
宗教的な囲い込み作戦で
いくつもりなのでしょう?
ハードの売り上げに
まったく貢献できていなくたって、
問題ないのですよ。
だって、アメリカの思想同様に
"排他主義"なんですから。
(意味がわからんひとは、
アメリカの謀略系の
本なりサイトなりを
適当にあさってくれ)
まあ、ここはやり方さえわかえれば
幸運を手に入れさえすれば
だれでもできるはずです。
やってみな。
クソニチお気に入りのファンや
キャラ受けファンは
やらなくていいよ、
むしろやらないでください。
どーせやらないけどねー(笑)
同人ゲームを広めて
質を下げてもらわなあかんねん。
他社がパクってくれたときに、
同人ゲームと、
プロがつくった作品の差を見て
優越感に浸りたいから。
ということで解説をつづる。
つっても、下のスコアアタックで
もうほとんど解説しているので、
おさらいがてら行きましょうか。
出だしだが、
自分は最初はリングカプセル下の
木箱×2を利用し、
列車に積載されているコンテナ込みで
3発分のダメージを与えていました。
つまり、
下のスコアアタックのような
感じですな。
ところが、
かなりシビアな上に
数秒ほどロスしていることに
気づきました。
この数秒のロスが、
後々の約4秒ほどのロスに
つながることにも気づきました。
しかし、
列車の線路の範囲内のタルのみで
黒ネズミを撃破するのは
たぶん不可能です。
理由は、もうサンザン言っています。
何度でも言ってやる。
お銀ちゃんは、
モノを持てば持つほど
命中力が落ちる
からです。
なぜ落ちるのかというと、
@モノを持った順番に
投げるから。
Aカメラワーク次第で
ターゲットが変わるから。
@は、そのまんまの意味です。
たとえばタルを持ち上げて、
それがお銀ちゃんの手前に
来たとしよう。
そのあとで、
べつのタルを持ち上げたときに
そのタルが奥へいったとしよう。
まあ、動画内でも
これは説明しているのだが……。
〜略図〜
(←投げる方向)
2タル 1タル 銀
こうなったとき、
(←投げる方向)
←2タル ←1タル ←銀
こうなります。
つまり、2タルが邪魔して
1タルが消滅し、
ダメージを与えることが
できなくなってしまいます。
これを回避できるすべは
ありません。
他のステージで、
自分がわざわざコンテナを手放し、
もう一度ひろい上げるのは、
命中力を高めるための小細工です。
こうすれば、タルで言えば
←2タル
←銀
←1タル
このような配置となり、
命中力が上がります。
確実にヒットするわけではありません。
悪しからず。
で、つぎのAの
カメラワークだが……、
やり込んでいる人なら
絶対にわかるはずだ。
ソニヘも、ターゲット式
だと前に言ったね。
ターゲットマークが見えないだけ。
で、このターゲットマーク。
カメラの位置次第で
変わるのをご存じだろう。
キャラの向きで変わるのではなく、
カメラの向きで変わるのだ。
ソニヘ以降、
まったく
改善されていない
のですがね。
で、お銀ちゃんが
タルを投げているときは
カメラもキャラも固定されます。
多少前進などはできますが、
ほぼ固定だと思ってください。
つぎが大問題。
黒ネズミが浮き上がっているときに
攻撃を仕掛けると、
黒ネズミがだんだん上に上に行くのを
ご存じだろうか?
攻撃をすればするほど
黒ネズミが浮き上がり、
ターゲットの位置が
変化・もしくは消える
のです。
つまり、
多段ヒットを決めようとおもえば、
黒ネズミが落下してくるまで
待たねば当たらないということです。
まあ、ターゲット式のことや
カメラワークのことを
ご存じの人は
ごくごく少数でしょうがね。
わからんかったら、
当たるまで粘り。
運がありゃ、当たるよ。
……長くなってしまった(笑)
と、いうわけで作戦変更。
とりあえず出だしは中央のタルを
ぶつけます。
お銀ちゃんからして
右側のタルを使うこと!
左側は当てにくい。
理由はとても簡単です。
列車に積載されている
コンテナに
狙い判定が
バッチリついている(笑)
からです。
列車が左から右にくるため、
ちょうどタルを当てるタイミングと
ぶつかってしまいます。
コンテナの狙い判定のせいで
黒ネズミへの狙いが
あいまいになってしまうのです。
ターゲットが見えたら、
その模様が確認できるのだがなぁ。
したがって、右側のタルを使用します。
確実に全発を当てること!
一発でもそれたら、
後々のことを考えて
リセットするほうが早いよ。
理由はスコアアタックでも述べた。
あとで狙いが逸れてもいいように、
出だしで保険をかけておく
ためです。
タイムアタックでは、
この保険が重要になります。
これは後述します。
全発あてましたか?
つぎは、後ろに下がって
タルを当てていきます。
最初は、2回にわけて
当てていました。
しかし、
それではタイムロスになるため
ここも意地で全発あてます。
方法は、上記で述べました。
黒ネズミの落下のタイミングを
見計らって
確実に当てていきましょう。
命中力が
落ちている状態ですから、
何度も何度も
リセットをせねばならないはずです。
根気よく行こう。
あきらめるなよ?
コツは、連射しないこと。
リズミカルにボタンを押すこと。
あと、ある程度の距離をたもちながら、
コントロールスティックを
黒ネズミの方向にたおして、
かつ、カメラを調節しながら
確実に狙ってみること。
ここでくじけるようなら、
タイムアタックなんて
やらないほうがいい。
つぎは、列車を飛び越えて
3発のタルを当てる。
1発ならスカっても大丈夫だが、
ミスがゆるされなくなる。
できることなら、
ここで全発あてよう。
気をつけたいのが、
出だしで
タルを全発あてたのに
黒ネズミがピヨらなかったとき。
非常に厄介でして、
タルを取りにいっている間に
スピア → ホーミングアタック、
の極悪コンボで昇天確実です。
また、サンザン言っている
振り返りざまの攻撃が
このゲームでは不可能に近いので、
(視界外への攻撃を当てるための
確実なスティックの入力、
カメラ調節などが必要になる。
あー……え〜〜〜っと……、
こ、幸運が必要ってことです)
ここで、
せっかく持ち上げたタルが
コンテナに引っかかって
攻撃できないことも多々あります。
あきらめれ(笑)
そして、ふたたび画面中央で
黒ネズミにタル・アタック(笑)
黒ネズミが発狂するまえに、
全発あてよう。
1発ぐらいならスカっても大丈夫。
ただ、それまでにスカっているなら
やり直しな。
攻撃してから、
黒ネズミを発狂させよう。
セリフのあいだにゲージを回復させ、
かつタルを用意して
黒ネズミに突撃。
先ほど、
保険をかける
と言いましたね。
それは、ここのことです。
100%確実に、とはいえないが、
8割がた確信しております。
黒ネズミが発狂したら
黒ネズミの耐久力が
なぜか上がります。
つまり、どれほどカメラを調節して
タルをすべて一気に当てても、
黒ネズミの耐久力が
上がっているため、
途中で攻撃が強制的に中断されて
反撃されます。
つまり、途中で攻撃を中断し、
すかさず再攻撃をする
必要があります。
すぐに再攻撃しても当たりません。
間を空けすぎても駄目です。
タイミングを見計らって、
反撃がくるまえに、再攻撃しましょう。
だいたい落下してくるあたり……
黒ネズミの短足キック(笑)
のリーチが届かないあたりに来たら、
再攻撃するといいでしょう。
まあ、動画のタイミングですわ。
はい、これでおしまい。
おつかれさん。
ここでは、
まえとくらべて
1秒ほど短縮して満足してました。
しかし、あとになって
タルを一気に投て全発あてたら
大幅なタイム短縮が見込めることを知り、
当たるまで粘りました。
おそらく、
おなじことがスコアアタックでも……
ううっ、おそろしや(笑)