★ザコ戦・その3。
さーてと。
やってまいりましたよ。
最大の試練が。
ハッキリ言って、
ここを『実力で』一発で突破するのは
絶対に不可能です。
今回のプレイ時間の約14時間の大半は、
ここで過ごしました。
いい加減にウンザリしたぞ、さすがに。
クライシスシティや砂漠のベリーハードも
ものすごく腹立たしいことこの上なかったが、
ここも負けてねぇ(笑)
最初はその場でサイコショック×3。
運がよければそれで一掃できる。
でもそんなモンあらへんので(笑)、
すばやく持ち上げられるやつだけ持ち上げて
サッサと逃げ、あとは遠くから箱を投げて
ロボットを片付ける。
できればラスト1体は
残してほしいです。
無理であれば、運を天に任せるしかないです。
ラスト1体のこせば、
次の敵の一団を待ち伏せることができます。
しかし無理だった場合は、
バルカン、およびレーザーがこないことを
ひたすら祈るしかないです。
敵を一掃したら、
エッグフライヤーと巨大ロボが出てきます。
フライヤーを優先して倒してください。
巨大ロボ付近はレーザーが来ますし、
遠くのフライヤーはミサイル、
またはバルカンを撃ってきます。
それも視界外から。
開発者サマ(笑)は
一発で避けられるのでしょうな。
本ッッッ当にすごいですね。
いまのセガは海外もビックリな
スーパープレイヤーだらけなんですなぁ。
あまりにもすごすぎるので、
ソニチと書いて『あほ』って読みたいわ(笑)
で、ここは
次のロボット集団にそなえて、
なるべく箱は置いておきましょう。
大量の敵を出して嫌味をするとが
開発者にとっての難易度らしいので、
節約節約(笑)
……っと、あぶね!
一本糞ビームが背後から来たッ!
たまたまフライヤーへの攻撃が逸れたから
(つまり、一度余計にジャンプしたから)
たまたま避けれたな。
ふう、やれやれ。
巨大ロボを料理していくだけ。
ここも一体だけ残して待ち伏せ作戦だ!
ここのステージですが……。
リングや箱の配置も一緒なので、
どっちが北か
わからんのじゃ!!
開発者サマはわかるんでしたね。
いやー、それはすごいなぁ。
ギネス記録に載るんじゃないですか?
そういえば、さっきのロボットの一団も
配置が上下左右いっしょだったので、
方向感覚がわからなくなりましたよ。
新手のいやがらせかッ!
ほほう、敵の攻撃や理不尽なバグ、
そしてイブリースの横移動の
不自然さだけでなく、
ユーザーの方向感覚も狂わせてやろうと。
つまりはそういうわけですか。
いやー、こりゃまいったね(笑)
とりあえず、ここは
さっきのラスト一体のロボットは
ステージの真中心で解放することを
お勧めします。
そうすれば、
次のロボット集団が出てきても
(溶岩の上にぷかぷか浮いとるまま
動かないのが唯一の救いか?)
逃げられます。
たまにバルカンが飛んでくるが、
そのときは運がなかったとあきらめるんだ。
ここも後方から箱を投げまくる。
ラスト一体になったら、
ステージの中心の
リングがある場所の近くで
箱を投げるか、カウンターするかで対処。
エッグハンター(笑)が出てくるぞ。
次はエッグハンター(笑)と巨大ロボなので、
とにかくエッグハンター破壊を優先で。
あとの巨大ロボはゆっくり各個撃破。
で、次。
『最凶悪』だぞ。
ここは、『こうすればいいよ』という
確実にちかい方法はありません。
プレイのたびに
敵ロボットの動きがちがうからです。
とにかく敵から遠ざかり、
箱をぶつけて一体でも多く破壊すること。
これ以外にありません。
敵が視界外にのがれて
思わぬ方向からバルカンを喰らって
即死したことも多々あります。
開発者サマ(笑)は、
キャラ受けできたら
それでいいんだってサ。
そういうのをカネ儲け主義っつーんだよ。
おたくら、
ハリネズミどもと彼らを生み出した親たちに
申し訳ないと思わないのか?
恥って知ってます?
で、ここの集団の最大の目玉(笑)
巨大
巨大 巨大
ミサイル(黄色)
ロボットがこんな風に配置されています。
できれば黄色のロボットの破壊を優先。
今までサンザン語ってきましたが、
ミサイルの爆風にも
しっかりと当たり判定があるからです。
巨大ロボを相手にしているときに、
爆風でミスしたら腹立つで〜(脅すな(笑))
巨大ロボの攻撃は、
足場の陰(ロボットの真下)に隠れたら
問題ないです。
これに気づかなかったら地獄だぞぅ。
あの赤い巨大ロボのレーザーは、
くそ動画のように岩場にかくれないと
ダメージを喰らう確率が高いです。
避けれないこともないですが……
運がからみます。
タイムアタックをするなら
ダメージ覚悟で突撃するほうがいいです。
……しっかし、
青と黒は斜め上に
ホーミングアタックできるのに、
銀のサイコキネシスは
なんで斜め上に行かねーんだ?
いくときもあるにはあるが、
確率的には少ないぞ。
★イブリース・フェイズ3。
ラストです。がんばりましょう!
方法としてはノーマルと一緒です。
・岩石を受け止める→投げる。
・イブリースの頭上に乗る→右トリガー。
・巨大隕石→受け止めてカウンター。
以上です。
ちなみに、ここで攻撃失敗を繰り返すと
足場がくずされてミスします。
救済措置すら入れない
セガのセンスがコレだ!
ここは簡単だと言いたいですが、
ダメージを1回
喰らってしまいました(汗)
ぼーっとしてた(笑)
というか、あの衝撃波のパターンが
いつもと違うのでめっちゃ焦りました。
しかも衝撃波、3回しかせーへんかったな?
いつも4回やってきたやんけ!!
おっと、重要なことをば。
イブリースちゃんよぉ。
構える前から
衝撃波を
放たないで
ください。
ビックリしますから(笑)
……あ、わかった。
新しいイジメかッ!!
そうか、そうなんだな!?
ユーザーをいじめるなんて……最低だね。
いやはや、SEGAサマ(笑)は
キャラ受けさえできれば
それで良いのですかそうですか。
良かったじゃないですか、
こんなに荒廃した未来が
平和になったからこそ、
過去にきて甲冑姿であばれられるほど
ヒマになったんですから。
そうだろ、お銀よ。
これからお前のことをそう呼んでやろか。
敵(と、その道の女性がた(笑))を
誘惑するすがたは、
まさにあの忍者ではないか(笑)
黄門サマはシャドウで決定な。
いちばん年上やから(笑)
『このカオスエメラルドが
目に入らぬかー!』
○ノ ̄L ハハーッ!
今回は、
ミッションのオマケを入れました。
ちょっと物足りなかったので(苦笑)
ノーリングで1分40秒きりたくて
ねばっていたら、
まあそれなりのタイムが出せました。
2時間ぐらいかかりましたけど。
(ロード時間ふくむ)
最初の橋のところ、
もどらずにレビテートで
向こう側まで行ったら良かったな……。
まあいいや。
どっちみちアンナ様が
ゴールに到達せねば意味がないからな。
途中でRトリガーを連打して
敵を長時間(?)持ち上げちまった(笑)
コレ、やめるほうがいいよセガ。
タイムアタックするなというお達しですかね?
今回は……なんだか物足りなくて
今でもモヤモヤしています。
しかし、ノーダメクリアできるまで
ねばれる気にはなれず……。
まあ、いいや。
お銀なんぞどうなろうが
自分の知ったこっちゃねぇ(笑)
しかし、長いよなこのロード……
SEGAサマ(笑)からの
嫌味がえしとして
HDDに入れる気は
まったくないけどな!
この歴史は絶対に絶やしませんよ。
今回は、ミッションプレイで
非常にウンザリさせられました。
無能なソレアナの警備兵どもめ。
貴様ら全員解雇じゃボケェ!!
『あなたなら大丈夫だと思ったのに……』
って……ハァ?
そうか、
だからエッグマンの侵略をゆるしたのか。
ああ、納得納得。
みずからを危地にさらさないで
他力本願に幸せだけはもとめる。
そんな人間どもなぞ
救うに値しないということだ。
おお、奇しくもライブアライブの
セリフが似合うシーンだ(笑)
お銀(その呼び方やめれ)よ、
お前も狂ってしまえば?
過去のこの無能者どもを見れば
わかるだろう。
こんな奴らがいたから
未来が滅びたんだよ。
お前が命をかける必要はない。
未来をほろぼした
この過去の人間どもを怨むんだ。
……どうも、
ダークな世界にばかり妄想がいくな(苦笑)
好きなんですよ(笑)
さて。いかがでしたでしょうか。
毎度のことながら
へぼプレイで申し訳ないです。
今回はノーダメまで粘れず、
かさねてお詫びしたいです。
でも愛がないから仕方がない(笑)
お銀の挑戦は、
自分でリングを取らないかぎり
ノーリングである場合がほとんどなので、
ダメージ・オンリー・ワンのような
いわゆる『逃げプレイ』は
できないに等しいです。
できればお銀は避けたい(笑)
でもボスアタックをやってないのは
お銀だけでしたしね。
いつまでもやらないのは悔しい。
今回はわざと1リング取りました。
ほんまはラストのザコ戦で
攻撃をかわせる自信がなかったから
取ったんやけど……
イブリースでミスったな(笑)
いつもと衝撃波のパターンがちがうので
マジでびっくりしました。
いつもは失敗しても、
その続きをプレイして
あらゆるパターンに対処できるように
訓練をかさねるのですが、
そのときもイブリースのパターンは
ずっと同じだったんですよ。
足場もくずされるのかどうかも
きちんと確認しましたし(笑)
めずらしく統一感があるじゃねーか、
助かった……と思っていたら、
相変わらずの仕様だった。
やっぱりSEGA(笑)やった。
呆れるべきやら、
ホッとするべきやら……(笑)
っつーか、構える前から衝撃波を放つな。
ただ、傲慢な発言かもしれませんが……。
お銀のボスアタックは
青と黒とくらべて楽でした。
なにこの差……と思いましたよ。
通常のステージは、
ホワイトデビル(ルージュ(笑))が
いないステージ限定ですが
黒ネズミがやっぱり楽です。
青ネズミは高速ステージがあるからしんどい。
特に行くまでに時間が非常にかかる、
キングダムヴァレイ。
あれは地獄でした。
今やると楽かもしれないけど。
『相殺』のありがたい効果を
当時は知らなかったもんなぁ。
高速ステージのリングをかわすのも
至難の業だ。
めっちゃ必死やったよ、『当時は』。
これだけ嫌味してたら
セガもいつかはわかってくれると、
もうこんなゲームは2度と作らないと、
いつかは名作を生み出してくれると……
信じていたのになぁ(笑)
長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくれた人がいたら、
ありがとうございます。
かなりグチグチ言ってますけど、
自分は基本は本音しか洩らさないので、
逆にいえば
こういった現象を直してくれれば
名作になるとおもうのですけどねぇ……。
いっこうに直してくれる気配が
ありませんねぇ(笑)
そろそろ嫌なステージしかない状態に
なってきやがりましたよ、
こんチクショー(笑)
チームアタック?
何やそれウマイのか?
初めてクリアしたとき
40分ぐらいかかったぞ。
だれも訊かないでしょうが言っておく。
ノーダメは絶対に無理ですから(笑)
そうそう、ラストの
ミッションの字幕は、
みんな大好きな
あのRPGから拝借(笑)
つかれた〜。
いい加減に休憩しよう……。