シルバーのボスアタック。
コレでひと通りボス系は終了〜。
Damage only one プレイ。
今となっては、
ソニックシリーズに
愛がないんです。
だから最後までねばる気にもなれない。
なぜって?
クソゲ・微妙ゲーを
偉大なるソニックチームサマ(笑)が
連発してくださるからです。
今回は、
約14時間の
長い旅でした。
長いというか、自分の感覚だと
すこし物足りないんですけど(笑)
この倍は時間がかかると
強く思っていましたから、
なんか楽した感じで複雑です。
ベリーハードではなく
ハードモードをプレイした気分だ。
しかし、それだけの時間をついやして
ノーダメで粘ろうなんて気はない。
愛もないのもあるが、
どうせ確率まかせやし(笑)
では、参りましょうか!
★まずはイブリース。
周囲の犬を、
イブリースに当てても無駄です。
ただ炎を吐いてシルバーに
嫌がらせをするのが目的らしい。
犬に近づきすぎると
岩石などの狙い判定が犬にいくため、
かなり攻撃しにくいです。
開発者サマ(笑)のセンスに
脱帽(皮肉な笑顔)!
いや、いいんじゃないですか。
むしろ、ガンガンやってください。
さっさと無能を証明して左遷されてくださいね!
ワルアドもあなたたちなのでしょう?
いやー、すばらしい時間稼ぎじゃないですか。
ご立派ご立派。パチパチパチ(拍手)。
だから、もうソニックに関わらないでください。
『ソニックが』哀れですから。
ここで注意してほしいのは、
モノをサイコキネシス持ち上げたとき、
『持ち上げたモノ』に
シルバー自身のダメージ判定がつく
ということです。
出だしで試してみてはいかがでしょうか。
岩を超能力で持ち上げる→
火を吐く犬に近づく→
持ち上げたモノに炎が当たる→即死。
これだけで挫けそうになる(笑)
すさまじい手抜きですね。
これで売れるとでも
思っているのでしょうか。
ハッハッハ、残念でしたね、
開発者サマ(笑)
おまけに自分のような変わり者に
どこまで〜も追撃されて……
あわれですねぇ。
でも消費者の期待をうらぎった代償は
大きいことがおわかりになったでしょう。
これからもこんなゲームを作ってみやがれ。
周囲が言わないようであれば、
この自分がしつッこく突っ込むぞ。
さて。
ここは特に、
もう1つおぼえておいてほしいのですが、
方向感覚がおかしいです。
どういうことかと言いますと、
右にスティックを倒したまま
テレポダッシュすると、
短距離ダッシュしかできない謎仕様
となっているのであります。
しかし、右上にスティックを入力すると、
スムーズにダッシュできます。
なぜこんなことが起きるかというと、
キャラがカメラに合わせて動く
からです。
ここはカメラ操作不能なので、
(ただし、一部例外あり<※後述します>)
『固定された位置からしかダッシュできない』
から、こんな現象が起きるのです。
よく思い出してください。
このゲームは、
壁のウラ側からキャラを映し出すような
『透過処理』とやらを施しておりません。
おそらく、イブリースを正面にして
シルバーの背後はすべて
”壁”扱いなんだと思う。
壁の裏側からキャラを映し出せないが、
壁の近くでカメラを固定すれば
キャラを映せる仕様なのではないか、と
推測しております。
●イブリース●
----------------------------------------
(← 銀が左右にウロウロできる足場 →)
◆左右にしか移動できない謎のカメラ◆
----------------------------------------
謎の壁(笑)
----------------------------------------
こんな感じです。わかりにくくてごめん。
下の点線は壁です。
ソニチの2D感覚というか、
横移動感覚がおかしいのは、
このためだと思う。
だからワルアドでも
違和感があったのかもしれん。
キャスターつきの高級カメラですな(笑)
カメラマン、もっとしっかりせーよ。
で、なぜこんな話をするかというと、
コレを覚えとかねーと
イブリースの攻撃は
避けにくいんだよぅ。
イブリースが溶岩の中をまさぐったら、
ビルを投げてくる合図です。
あらかじめ画面端付近で待機し、
イブリースが頭上にビルを持ち上げたら
すばやくダッシュして逃げましょう。
タイミングが早すぎても、
遅すぎてもいけません。
どちらの場合も逃げ切れずに
ビルの下敷きになってしまうので、
ハリネズミがぺちゃんこになります(笑)
とっても残酷なので
やめてあげるほうがいいと思うよセガ。
この現象は、
このクソ動画の一番最初のミスで
証明しているつもりです。
※カメラの一部例外について。
ここは、大きな瓦礫(?)で
うまく当てると多段ヒットします。
その多段ヒットが当たったとき、
あるいは
ある程度攻撃して
イブリースがのけぞったとき、
イブリースに近づくように動くと
高確率でカメラが自由になるときがあります。
ほんの数秒ですが、
カメラを自由にあやつれるので
もし岩石や瓦礫などをもっていたら、
カメラを調節できるので
攻撃が当たりやすくなります。
イブリースの攻撃ですが、
岩石投げかビル投げかはランダムくさいです。
最初はイブリースの残り体力に
関係しているのかと
思っておりましたが、
どうもちがうっぽいです。
確実に、とは言い切れないのですが……。
イブリースの残り体力が少なくなると、
真っ赤なハゲとなって、
ぷんすか怒り出します(笑)
イブリース・フェイズ3と違って、
『いないいない ばぁ〜♪』を
やるほど余裕はないらしい(笑)
さて、ここでもっとも重要なこと。
この体形のイブリースが吐く炎は、
かなり広範囲です。
ビックリしますよ。
なんせ画面の3分の2は占めてますから。
開発者サマ(笑)は一発で、
ノーミス・ノーダメージで
越えられますよね!
いつでも余裕ですよねぇ。
まさか、
そこまで計算していなかったとか、
そういうことを
おっしゃるんじゃありませんよね。
いい加減にしやがれよ?
コイツの炎攻撃は
1回で済ませてください。
1回で済ませられなかった場合、
ビル投げのあとに
炎を吐いてくるのですが、
避けるのはかなりシビアです。
避けられないことは決してないです。
▲炎を1回で済ませる場合。
クソ動画のように、
1回目の炎をかわします。
イブリースが口のなかに炎を含んだときに、
一気にダッシュで逃げてください。
そのタイミング以外では避けられません。
早すぎても遅すぎてもかわせません。
……なにこのクソ仕様。
あとは瓦礫を意地で当てたら、
クソ動画のように次に進めます。
▲炎を2回で済ませる場合。
クソ動画のように
1回目の炎をかわします。
そのあと、ビルを投げてくるので
これをかわします。
このあと、とにかく画面端に逃げてください。
おそらく画面端には届かないでしょうが、
すばやく、逃げられるだけ逃げます。
画面の真ん中に逃げてしまうとアウトです。
真ん中よりも左右どちらでもいいので、
とにかく寄ってください。
そのあと炎を吐いてくるので、
右に逃げたら左へ、
左に逃げたら右へ逃げます。
それでも炎が追いつくので、
画面端の犬がいる場所の
壁の角(犬の背後ぐらい)に、
逃げるのです。
△(三角形)の図面でいえば、
ちょうど左上ぐらいでしょうか。
イブリースの炎が底辺です。
これで、かなりギリギリで逃げられます。
次は大量の岩石を投げてくるので、
これでトドメをさします。
無理だった場合、
また同様の手口で
炎を避ける必要があります。
とっても面倒なので、
できればクソ動画のように
イブリースの炎攻撃は1回で済ませましょう。
しかし、シルバーの命中率は低いので、
もし攻撃に失敗した場合は
あきらめて炎を避けるか、
やり直すほうが良いかもしれません。
これが開発者サマ(笑)ご自慢の
難易度のセンスです。
ソニチども、よくおぼえとけ。
どれだけ美しいことばでごまかそうとも、
どんなに良い音楽で飾りつけても、
クソはクソだ。
自分の目をごまかそうなんざ
『100年はやいわー!(byダンターグ)』
そんな甘えも絶対にゆるしませんから。
こんなゲームを平然と世に送り出したことを、
一生恥じてくださいね。
★ザコ・その1。
はい、今までのおさらいです。
◆敵が放つ岩石による爆発、
およびミサイルの爆風には、
なぜか当たり判定があります。
敵が出てくるときの煙も
爆風あつかいらしく、
しっかりと当たり判定があります。
◆シルバーは、
モノを持てばもつほど
命中率が下がります。
◆しびれた敵、および敵の死体には、
謎の当たり判定があります。
それは1キャラ分ほど距離が
開いていても
判定が出てしまいます。
これさえおぼえておけば、
突破しやすくなります。
確実に、といえないのが
新ソニくおりちぃ〜。
まず出だしは、
サイコショックで先手必勝。
4回以上はしないでください。
あと、敵をつかむときは
ジャンプ厳禁です。
かならず地上で
ぐるぐる回りながら
つかんでください(笑)
あとは、敵が出てくる煙に気をつけて
お好きな順番で
倒していけばOKです。
紫の犬から先に撃破するのが
おすすめです。
こいつらのレーザーは、
たまに画面端まで到達することが
あるからです。
大丈夫、
開発者サマ(笑)は
これが嫌味だと
わかっていらっしゃるでしょうから。
『難易度』ではありません。『嫌味』です。
そうでしょう?
クリアさせたくないのでしょう?
そちらがその気なら、
こちらもそれなりの対応を
させていただきますよ(笑)
自分がたまにやるクセなんですが……、
ここのステージにかぎらず、
縦に箱が2段になって置いてある箇所が
いくつかあります。
しかし、
『縦に箱が2段置いてある状態』で
モノをサイコキネシスで持ち上げると、
持ち上げられた箱も縦にならんだ状態なので、
命中がかなり落ちます。
しかし、いったん箱を手放して
もう一度サイコキネシスで持てば、
箱が横にならぶので
命中がすこしは上がります。
確実に当たる、と言えないのが
新ソニです(笑)
このクソ動画でいえば、
3分を越えたぐらいの鳥で
それをやってます。
これはタイムロスを
ふせぐことにもなりますので、
おぼえておくと便利かもしれません。
高いほうの台の上にいる
巨人2体ですが、
あいつらは台の下から
サイコショックしても
持ち上げられないので、
(この辺もアンバランスすぎて
かなり笑ってしまいますな。
ここまでひでぇゲームもめずらしい(笑))
カウンターで
チマチマ攻撃して倒してください。
ここのザコ戦で気をつけてほしいのは、
ラストの巨人と犬のむれです。
巨人の岩の爆風と犬の攻撃で
四苦八苦させられると思います。
いわゆる『窮鼠』の状態になった場合は、
いったん画面端などに逃げて
態勢を整えるほうが無難です。
自分も今回は敵の動きがまばらだったため、
ウロウロしながら倒しています(笑)
ただ、たまに理想の陣形になることもあって、
イブリース戦とあわせて
5分以内に
次のソニックに進んだことがあります。
しょせんは運ゲーですから。
『うんげぇ!!』と
ダジャレ風にさけんでみる(笑)
開発者サマ(笑)ご提供の難易度とは、
テクではなく
バグ探しや運が必要なゲームのこと
だったのですな!
じつに興味ぶかい。
生みの親も
さぞなげき悲しんでいるだろうな……。
作品とは
己の分身や子どものようなものですから、
自分が生んだものをこんなに汚されて、
気持ちいいはずがないよな。かわいそうに。
今の開発者は
ソニックの開発にかかわらないほうが
とても有意義だとおもうのですけれど。
★ソニック。
え〜〜〜〜〜〜っと……
ザコです。
自分の最短記録は6秒ぐらいです。
シルバーの背後がガラ空きなのを
知っている青ネズミくんは、
背後をねらってくるわけです。
卑劣さが200%ぐらいアップしています。
恥知らずの青ネズミくん、
きみに正義なんてないと思うよ。
女ができた男って怖いよなぁ(笑)
自分も好きな女性ができたら
そうなっていたのだろうか……って、
んなアホな。
とりあえず、クソ動画のように
壁を背にして待ち伏せて、
ソニックが飛んできたら
カメラを合わせてゆっくり料理すれば
すぐに片付きます。ザコですから(笑)
ただし、1つだけ注意点が。
シルバーがモノを
投げつけているときは、
方向転換ができないです。
連続でモノを投げているときに、
ソニックへの攻撃が逸れたら危険です。
いそいでダッシュで
逃げるほうがいいでしょう。
さすがに追いつかれることが多々ありますが、
たまに避けれます。
まあ、モノを持てばもつほど
視界がさえぎられ、
命中率が落ちていくシルバーのことです。
攻撃が当たらなくても
それはプレイヤーのせいではありません。
あと、ピヨったソニックには
しっかりと
当たり判定がついています(笑顔)
当たったらダメージです。
動けない相手に当たって
ダメージを喰らうなんて、
すっげぇ器用だな(笑)
ソニックを始末したら
踏んづけてやりましょうか。
へっへっへ〜〜〜、
ざまぁ〜見ろ〜〜〜、
女とばっかりイチャつくからじゃ〜。
ぐ〜りぐりぐりぐり。
靴のウラにガムをつけて
踏んづけてやろっと。
★エッグジェネシス。
ここは以下2点をおぼえていれば
楽勝です。
1.ミサイルを拾って投げ返せば、
ほぼ常勝。
2.シルバーは、
つかんだモノを順番に投げること。
3.後半は
下のオレンジの部分じゃないと
ダメージを与えられない。
つまり、
引っかけ(?)のようなものが
四方にありますが
(このクソ動画でいえば
11分30秒付近です。)
それにはばまれることが
多々あります。
移動して
オレンジの部分を狙いましょう。
1.のミサイル投げは、
相手がレーザーを放ってくる瞬間が
ねらいめ。
相手に狙われても
レーザーを放つまで間があるので、
その隙にミサイルを拾って投げ返します。
後半はミサイルとレーザーが
同時にくるので、
ある程度ミサイルを捕まえたら
(生き物かよ(笑))、
いったん逃げてから
投げ返せばいいと思います。
2.ですが、
自分はここをプレイして
やっと気づくことができました(遅いわ)
ミサイル→コンテナの順につかむと、
ミサイル→コンテナの順に投げます。
しかし、実際はコンテナが盾となり
敵にミサイルを命中させることは
むずかしいと思います。
つかんだコンテナとコンテナの隙間から
投げられる場合もありますが……。
かなり運がからみますな。
しかも、
ミサイルも同時に持ち上げていると、
上記でのべた
『箱を持ち直して命中を上げる』
ことは不可能です。
ミサイルは手放した瞬間に爆発しますから、
まずそれでミスが確定します。
その上、
いったん手放したミサイルは
再度持ち上げることはできません。
ノーリングだと確実に死ねます。
リングなき奴は死ね、と
おっしゃるのですか
そうですか(笑)
ここの問題点は、
ジェネシスが敵を吐き出すことです。
嫌味な敵で、かつ数で攻めるのが
開発者サマ(笑)がとなえる
難易度なんだってー(棒読みー)
この吐き出す敵は、
前半は特に、
機体が小さい上に動き回るので(小回りもきく)
非常に厄介です。
エッグジェネシスに近づけば近づくほど
カメラがアップになるので、
足元のチビロボどもは見えません。
つまり、ユーザーに『予知者になれ』と
開発者どもは強制していることになります。
しかし、エッグジェネシスから離れていると
ジェネシスに攻撃が当たらないので、
できれば
チビロボがいない場所でミサイルを拾い、
少し近づいてぶつけるほうが安全。
ダメージ覚悟で突撃するなら話は別ですが。
おそらく1分と20秒ぐらいで
カタがつくんじゃないでしょうか。
ここは慣れるまでが大変ですが、
慣れると楽勝です。
ソニックのボスアタックでで苦労したのが
ウソのようだ(笑)
マジで苦労したもんナァ。
あのバルカンとミサイルの山!
くそ開発者に
顔面パンチをプレゼントしたくなるぐらいだ。
★ザコ戦・その2。
ここはノーダメクリアのために、
ボーナスポイントをあきらめました。
Xボタンで敵リーダーを解放しないと
なぜかボーナスポイントがもらえない
謎仕様となっております。
しかし、Xボタンで開放中に
突然スローモーションになり、
でも敵の速度は変わらない
という謎の現象が2回ほど起きたので
Rトリガーで解放しました。
あの緑色のキャスターつきのチビロボ、
意外に動きが早いので
スローモーションになると避けられません(笑)
クソ仕様だと思ってあきらめるんだ!!
開発者どもめ、お前らもやってみろや。
と、どれだけ思ったか……くそッ!!
キャラ受けはもういいです。
いい加減に
マトモなゲームで遊ばせてください。
お願いします。
じゃないと、自分のような変質者(笑)に
いつまでも追撃されますよ。
ワルアドは追撃する価値すらないがな。
あとはクソ動画のように進むだけです。
エッグサーチャーをとにかく優先して破壊。
あとはバックに下がって、
ひたすら遠距離攻撃。
敵がラスト1体になったら、
敵を持ち上げ……
…………
……………………
…………………………………。
数まちがえた(笑)
ま、たまにはこういうこともあるさ。
とりあえず、
敵はラスト1体になったら、
かならずサイコキネシスで持ち上げ、
移動してください。
動画を観てもらえれば理由は簡単。
前方と左右の3方向から
狙い撃ちされるから。
今の開発者は
イヤがらせしかでけへんねんて。
こんなゲームしか作れないなんて、
あわれですよねぇ〜(笑)
スプリングジャンプは、
スティックを上に入力したまま
足場に乗りましょう。
移動中に敵を自動的に解放し、
そのまますばやくサイコショック。
あとは各個撃破してください。
バルカンコンボには要注意です。
Rトリガーを押しっぱなしにして
移動するように心がければ
ほとんど問題はないでしょう。
あとはエッグフライヤーを倒して
おしまい。
どうやら向こうで箱が跳ね返って
ラスト1体が勝手に壊れてくれたようだ。
たまにはそういうこともあるさ(笑)
★シャドウ戦。
えっとですな…………。
ザコ・その2です。
落ち着いて
四方にあるタルをぶつけるだけ。
シャドウでシルバーを相手にするのは
非常につらかったのですが、
コレはマジで楽です。
ここで負けたことはないです(笑)
究極生命体が聞いてあきれらぁ!
そうそう、ここで
シャドウをおちょくる(からかう)ことも
できます。
シルバーが右にいったらシャドウも右に、
左に行ったら左に行きます。
足場の柱にシャドウを突撃させて
あそぶこともできますよ(笑)
しかし、1点だけ注意してほしいのですが、
足場の真下に
シャドウを誘ってはいけません。
天井に守られて
シャドウに攻撃が当たらないのです。
なので、できれば四隅のタルの近くに
おびき寄せましょう。
大丈夫、
シャドウは足がとっても遅いので
追いつかれることは
まずありません(皮肉な笑顔)
単細胞なところはソックリですね。
やっぱりシルバーは
シャドウの子孫なんだろうか……。
ボケネズミ、
貴様もソニック同様に
踏んづけてやる(笑)
とりあえず1つめは終了。
下に行きなはれ。