『ここのステージが好きだから
やってみてくれ』
この一言が自分の地獄のはじまりでした。
あのなぁ、
自分は『何でも屋』じゃねーんだぞ(笑)
で、ここのステージは
自分の脳内計画表(笑)にはなく、
こんな糞ステージをやるヒマがあったら
ロックマンで遊びたいのが本音だ!
ロックマン9は期待した以上に
おもしろかった。
次世代機(笑)の青ネズミとは雲泥の差。
クソニチ、まーせいぜい
次もキャラ受けで媚びゲーを作るこったな。
連中に見放されたら、マジで後ないで(笑)
ゲーム内容さえおもしろければ
キャラがどうなろうが気にしないし
いつまでもついていってやるけど、
連中はゲーム内容なんぞよりも
キャラ優先やからな。
しかも飽きられたらボロ雑巾のように
棄てられるのがオチ。
早く棄てられて泣いてくれないかな。
そしたら笑ってやるよ、
『ざまぁみろ』とな。
おっと、今回かかった時間は
約18時間。
今回のプレイのあとに
ノーダメでクリアできないか挑戦した時間は
のぞきます。
相変わらずのクソゲー、
涙が出ちゃう(笑)
だって、SEGAのゲームだもん♪
苦しくたって〜 悲しくたって〜♪
(キャラ受けファンが)支えてくれるから
平 気 な の ★
by 某バレーマンガ。
まず、
黒ネズミどもでのベリーハードの心得を
簡単にまとめます。
・カメラはしっかり調節すること。
・ホワイトデビルの
立ち止まりモーション(ブレーキ)は
非常に時間がかかるため、
絶対に使わないこと(※後述)
・ホワイトデビルは
謎のハイジャンプをする。
これを計算に入れて行動すること。
・黒ネズミの乗り物使用で
トップスピードで走っているとき、
無理に降りると操作不能になる。
・カオスブースト発動後のワープ時は
無敵です。
これも後述します。
さ、はじめましょう。
壮大なクソゲーのはじまりでございます。
はじめはハングライダーで移動。
『この谷、風が強いな……』
だったら
カオス
コントロール
使えよ!!
お前アホか!! by B・J。
伏兵がいると知っていて
突撃する無能がここにいます(笑)
解雇決定ですね。
こんな奴に税金が消えていくと思うと
やりきれねーよな……。
ハングライダーは……えっと、
Bボタンか(Aボタンとよう間違えんねん(笑))
ボタンを押せば加速、2度押しでダッシュ。
ここは見えない風の流れにのって
進んでいるらしく、
ルートによっては
大幅なタイムロスになります。
出だしで敵1機始末するのだが……
敵が出てから1〜2拍置かないと
攻撃が当たらないぞ。
敵の手前にくずれた壁があるやろ?
無能な黒ネズミ愛用のハングライダーは
ミサイルを搭載しているが
ホーミング機能がええ加減なので
近づかないと当たらねーんだよ。
ステージ製作以前に
障害物の計算ぐらいしろよボケ。
これは他ステージなどでも言えることだ。
覚えておきましょう。
ほかの敵も、出てきてから撃つ。
これが基本。とっても大事。
ここはなるべく早く敵を倒すこと。
運わるくミサイルを当てて
デカいロボがひざまずくように
かたむいてしまうと、倒せないぞ。
どうも無敵状態らしい。
まあ、これはカオスアタックでも
同様の現象がおきるから
ご存じのかたも多いであろう。
で、バリアを2つこえたあと。
やや右よりにミサイルを撃って
ボーナスポイントを狙う。
敵をいくつか仕損じても大丈夫です。
しかし、その背後の
デカロボの一団だけは
自力で始末する必要があります。
うーむ、謎仕様(笑)
デカロボの手前の岩が邪魔して
攻撃できないことが
多々あるぞ(笑)
その上にデカロボが
ひざまずくように傾いたら
ほぼ確実に攻撃はヒットしないと思っていい。
クソニチは
キャラ受けしか考えてないから
スコア・アタックを
させたくないんだと(笑)
クソゲーしか作れないんですね、
よくわかります(笑)
だって、反論する気があれば
ノーダメで一発クリア動画ぐらい
なんぼでも上げているはずですから。
この辺は、
柱の外側から攻撃するといい。
こいつらを全滅させないと
次の敵が出てこないので
スコアに影響が出ます。
あとは出てきたら、すぐに撃つ。
敵が出てくる位置に
高度をなるべく合わせることも
わすれずに。
ここはリングをかわすのに
地味に苦労したりする。
ミサイルは2発ですが、
適当に連打していても
大丈夫だったりする。
あのさー、何で
カオスコントロールを
使わないんですか?
こんな乗り物より早いと思うんですけどー。
クソ長いロードへ。
キングダムヴァレイに関しては、
このロードが非常に苦痛である。
やり直すたびにこの糞ロードと
エンエンと付き合わされるからな(笑)
このステージをしぶった理由の1つ。
黒ネズミだけではなく
開発者も無能だった……。
ホワイトデビルと
デートの時間だ。
こんなクソアマ自分から願い下げじゃ!!
とかそういうことは……思っているぞ(おい)
ここは敵の数がおおいのと
非常に高い位置に敵が配置されているため、
敵の全滅は不可能に近いです。
たまに上空の敵が下まで降りてくるが、
ほんっとに稀です。
あと、一部の敵集団を攻撃すると
自分の集中力の限界範囲である
15分を余裕で越えてしまうため、
あきらめました。
ここでは興味ぶか〜いものが見れます。
Maruhuku(RYO)様が
過去にご指摘されておられましたが……。
なあ、セガ。
小学校から
やり直せや。
それとも自分の目がおかしいのかな?
何度かぞえても
カギは6つ
あるんだが。
ホワイトデビル、ここの突破に必要なのは
『3つのカギ』だよな?
ふしぎな現象だなぁ〜(笑)
さて、デートの下準備として
敵を待ち伏せようか。
うっかり狙いを外すと即死だぞ。
一発本番だと思って、
リーダーをしっかり狙ってください。
反対側のリーダーも然り。
ホワイトデビルの糞ボムと
敵のクソ配置のせいで
真正面から突破するのは
不可能に近いです。
クソニチ。
ホワイトデビルの糞ボムの
硬直時間をまったく計算に入れてねーだろ。
入れているなら説明してもらおうか。
反論できるもんならやってみろよ(笑)
以上の理由から、
真ん中のリーダーも背後から攻撃。
困ったときは
敵の背後にまわるにかぎる。
次の足場は、
なるべく『足場に着地』すること。
足場のフチに着地すると
30メートルぐらいジャンプするぞ(笑)
オマケ動画に突っ込んでおくからな。
で、ここは左右の敵を倒してから
真上の敵を倒すのがお勧め。
周囲のバルカン搭載(笑)の浮遊ロボ、
ホワイトデビルの糞ボムの硬直時間を
計算すると、この方法が安全だと思う。
敵の配置ぐらい
もっと考えろよクソニチ。
何度も何度もおもった。
マジで無能だよな……セガもあわれだ(笑)
内容に自信がないから
キャラ受けしか狙えねーんだもんな。
で、反対側の足場も同様に動いてカギ入手。
すべてのカギを手に入れないと
バリアが解除されないぞ。
ついでなので周囲の敵を始末。
ラジカルトレインでもサンザン語ってきた
糞FPSを駆使(笑)しましょう。
カメラの影響下にあるFPSなんて
マジで聞いたことないんですけどね。
敵をたおすときは、
なるべく敵の背後をねらいましょう。
不意にバルカンコンボが来ても
高確率で逃れることができます。
あと、空中で糞ボムを放ったあと、
なぜか空中でホワイトデビルが
体を一回転させないと
次の糞ボムを繰り出せない
謎仕様に満ち満ちています。
このモーションにした奴も最高のアホ。
そして最高の無能。
敵を全滅させたら向こうの足場へ。
デカロボは糞ボムで始末。
糞ボムを投げてから
すぐに爆発しねーから
この先でもかなり苦労するぞ。
これが開発者どものゲーム製作センスだ。
こんなクズ仕様なんぞ聞いたことねーよな。
今回は置き爆弾(置き糞みてーだな(笑))で
デカロボを始末。
壁のチビロボも始末。
始末したら待ち伏せで浮遊ロボをすかさず始末。
素早く攻撃しないと敵のバルカンで即死確定。
赤いプチ爆弾も時間差爆発なので
なるべく地面には着地するな。
何この糞仕様。
ホワイトデビルの爆弾の攻撃範囲には
どうも確実性というものがないっぽい。
おまけに糞ボムの爆風で
無意味に勝手に
ジャンプしやがるからな。
このジャンプのせいで
他所から攻撃を喰らって
即死することが多々あった。
ぜひやってみてくれ。
この糞っぷりだけでも楽しんでほしい(笑)
鉄扉をくぐる。
まあ、ここは
さっきのデカロボのところから
扉を無視できるのだが、
今回はあえて真正面から突破してやった。
デカロボとチビロボを始末。
窓ガラスを割る。
あれはステンドグラスというよりも
窓ガラスだよな(笑)
格闘能力があるくせに
窓ガラス1つ割れへんって大問題じゃね?
で、次の窓下の浮遊ロボ。
真正面からの
殲滅は
不可能です。
降りていくまでにバルカン喰らうわ!!
開発者ども。
無能だと証明したくないなら
一発クリアで
自分の意見を否定してみせろよ。
それすらできないならお前らは無能。
カプコンやコナミを
少しは見習ったらどうだ。
おっと、また話がそれたな。
いや、ここは
ひさしぶりに時間がかかったので
マジで腹が立ってだな……まあいいや。
浮遊ロボは糞FPSでひたすら攻撃。
照準はないが(笑)
当たるまでがんばれ。
残り2体になったら各個撃破。
すかさず次の浮遊ロボットも全滅。
やり方さえわかったら、ここは楽。
デカロボを倒す→カギ入手。
つぎは先手必勝。
白ロボを倒してから背後のデカロボを倒す。
ここで謎のジャンプをするが、
右側から攻撃すれば
ミサイルやバルカンから
ギリギリで逃れられるぞ。
これに気づくまで数時間ほど足止め。
このバグを
残しっぱなしの
クソニチは
最高のあほ。
何度でも言ってやる。
あほ・無能・そしてクズ。
この謎のジャンプで何度も泣かされた。
ジャンプしたくないのに
勝手にジャンプするんだぜ?
無能のくせに看板タイトルを開発しやがって。
いやー、おめでたいメーカーですねぇ。
きっと、どこかの政治家のように
頭ん中もお花畑なんだろうなぁ(笑)
キャラ受けさえやってりゃ金儲けできるしな。
で、連中はよろこんで
キャラのためなら税金のように差し出す、と。
おっとっと、えーっと……ああ、そうそう、
とりあえず糞FPS駆使で
その辺の敵も始末な。
次の足場は、
まっすぐ飛んで敵を出し、
左寄りに飛んでから
右に着地→糞ボム。
真正面に飛んで敵を素早く出現させ、
左寄りに飛んで
敵を左に向けさせるのが目的。
そこを糞ボムで一気に叩く。
デカロボをわざとラストに残すのがミソ。
デカロボを倒したあとに
すぐさま背後のリーダーを倒す。
デカロボがひざまずくように傾き、
ボムを当てられなかった場合や、
狙いがそれて時間差で爆発したボムで
不意にデカロボが倒れたときは、
すばやく敵の背後に回りこんで倒すか、
その場から逃げて
体勢を立て直しましょう。
クソニチはん。
バランスって何か知ってます?
え? キャラ受けだから知らないって?
ふうん……あっそう。
鍵を手に入れたら次の足場へ。
赤ロボ×2を倒す。
よく見てほしい。
ここでブレーキをかけたのだが、
体勢を立て直すのに
かなり時間がかかってるだろ?
しかもふわっと浮くので、
当たり判定がそれだけ広くなるんだ。
ベリーハードには
1キャラ分の当たり判定が
存在するため、
ホワイトデビルの場合、
当たり判定が
無駄に広くなるんだよ。
つまり、浮いている瞬間も
その足もと(地面)に
しっかりと当たり判定があるってことだ。
やればわかる。
これはやった奴にしかわからねぇけどな。
擁護するアホはやり込んでいない証拠。
次に壁のチビロボ破壊。
こんな狭い足場にチビロボ配置した奴。
貴様はゲーム開発センスの
かけらもないな。
糞ボムで壁に爆弾セットしとる間に、
あのプチ爆弾がどこにあるか
物理演算とやらのせいで
どこに転がったのかさえ
糞カメラのせいでわかんねーしな。
あ、そうか、
今のクソニチには
透過処理なんてことば、
知らないもんな(笑)
あの時間差で爆発する爆弾だが、
ホワイトデビルが壁から降りて
地面に立つころに
ちょうど爆発することも多々あった。
しかも壁ロボを始末したら
カギのケースには
浮遊ロボとデカロボが降りてきて
バルカン&ビーム乱舞だろ?
ああ、こいつらは横から攻撃な。
真正面から挑んだら
お花畑にご招待だぞ。
たぶんその先の川を越えたら
ホワイトデビルから永遠にオサラバだ。
さっさと川を渡っちまえよ。
横から浮遊ロボを攻撃したら、
すぐに左右に動けば
もう一方の浮遊ロボのバルカン弾は
ギリギリかわせます。
これに気づくのに
2時間ぐらいかかった。
これでホワイトデビルはおしまい。
ここで『お疲れ!』と言いたいが、
壮大なロングステージ(笑)は
まだまだ自分を
解放してくれそうにないようだ。
黒ネズミに交替。
断っておく。
乗り物使用中は
敵のバルカン弾をかわすのは
100%不可能です。
ゆえにこれはダメージ扱いにはしません。
あともう1点。
基本的に
乗り物は乗り捨てないように
しておりますが、
一箇所、どうしても
乗り捨てねばならない場所が
あるので
そこだけは乗り捨てました。
敵を倒さなくていいなら
乗り捨てなくてもええねんけど……。
ここはスコア稼ぎしたいので
(ボーナスポイントが入るんだ)
ご了承ください。
で、ここで重要なこと。
これは他ステージでも言えるのだが……
乗り物に乗ろうとしているときは
無防備だぞ。
クソニチは
救済措置ってことばを知らない無能なので、
それぐらいは笑って……許せるかボケェ!!
ノーリングのときぐらいは配慮しろよ!!
テメェらテストプレイすらやってねーだろ。
やっててこの出来ならマジで救いようがない。
ここは、バルカン弾に当たらないように
階段の右がわに立って、
乗り物に乗るチャンスを
うかがってください。
左がわは
浮遊ロボのバルカン弾が
来襲するので
かならず右側でお願いします。
左右からの挟撃を避けられるほど
この黒いボケネズミの身体能力は
高くないです。
さて、乗り物に乗れましたか?
乗ったあとは、このクソ動画のように
そのまま端っこまで
突撃してください。
もしくは、
奥の白い浮遊ロボの少し前あたりで
いったんストップして進みましょう。
動画を見りゃ一目瞭然だよな。
欠陥建築物が
落ちてくるんだよ。
先にのべた『1キャラ分の判定』のせいで
当たり判定がやたら広く、
ちょっとした瓦礫に当たっただけでも
すぐに即死できます。
乗り物(ホバー)に乗ったとき、
ダンボールが浮き沈みしとるやろ?
もしここでダンボールに引っかかって
波に乗ったように少し浮いてしまったら、
柱の落下回避には間に合わないので、
そのときはあきらめて
柱が完全に落ちるまで停止し、
進んでください。
この嫌がらせは群を抜く。
まちがいなく『難易度』の意味を
このゲーム開発者はわかってない。
ホバーなぁ……
自分はシューティングが苦手やねんけど、
まあ、どうしても水上移動が苦手なら
Bボタンを連続で押して
浮きながら鉄球をかわすといい。
あとは引き返して敵を倒す。
ほんまはホバーを
乗り捨てたくはないのだが、
水上にあるホバーにふたたび乗ることは
むずかしいです。
やればわかると思うが、
ここの白い浮遊ロボは
ホバーで浮いても
こちらのバルカン弾が
まったく届かないんだよ!!
奴が低空にいてもとどかない。
やむをえず乗り捨てて攻撃するしかない。
で、コイツを攻撃したあとに
このクソ細い道にホーミングアタックで
着地するのは至難の技。
ゆえに乗り捨てた。
ボーナスポイント入手後は
あたらしいホバーで進む。
スプリングで上へ。
浮遊ロボ×2とデカロボ一掃。
スプリング使用後は、
スティックを右に倒す。
これでバルカン弾を回避しながら
敵を始末できる。
リングを強制的に取らせるあたり、
敵の攻撃を
回避させる気がないのが
見え見えです。
ここのスプリングは足場から
向こう側に突き出ているのだが、
狙いをはずすと死ねるので
しっかり狙ってください。
不安ならむこうのリングカプセルに
ホーミングアタック。
自分はあえてむずかしいルートを
選択した。
クソはクソだと証明するためです。
次の足場は、
右側に一発めのバルカンを回避し、
細い足場に一瞬だけ着地してから
すばやく再ジャンプして
手早く攻撃。
これでバルカンをかわせるはずです。
しかし、確実に、とは言いきれない。
3体同時にバルカン弾を放ってきたら
あきらめるんだ。
こればっかりは回避しようがない。
どうあがいても無理。
やればわかる。
あとは鉄扉をくぐって
趣味のわるいデカロボ始末。
大量ミサイルをブっ放すが
タイミングはきちんと見計らってください。
ここまで来て爆風で即死、なんて
腹が立つだけだぞ。
ふたたびホバーに乗る。
眼前の塔は欠陥建築物です。
落ちてくるまで待ちましょう。
ついでに向こうの敵も始末。
あとは弾丸リロードを待って
ここも向こう側まで突撃。
ほんまはここには1UPがあるが、
そこに行くと
乗り物を乗り捨てねばならないので
今回は見合わせました。
バルカン弾などの蓄積ダメージは、
そのまま引き継いで挑みたいんだ。
それが自分のちっぽけな意地。
いいんだ、笑いたきゃ笑え。
今さら気にする自分ではない。
洞窟内に行くのだが、
バリアの前の白ロボは躊躇せず突撃。
倒せなくても体当たりすればOK。
下手にためらって進まないより、
意を決してすすむほうが早いぞ。
体当たりなら、コイツなら一撃だしな。
どうしても不安なら、
いったん遠ざかってホバーで浮いて
遠くからバルカン攻撃するといい。
いつかは当たる。
洞窟内も適当に進んでバルカン乱射。
カメラの透過処理さえしてりゃ
もっと楽に進めたのにな。
この黒ネズミの射的能力の低さは
大問題だ。
キャラ受けばっか狙ってるから
作品の欠陥に気づけねーんだよアホ。
ここも不安なら
カーブの死角を利用して
ゆっくり敵を始末。
自分は恥もなくこれを利用した。
このゲーム、
いつからシューティングになったんだ?
ホバー乗り捨て後、
もうここでブースト発動。
いや、スプリング使用後に発動させてもいいが、
ここからでも十分に間に合う。
上に着地したら、
まず相手のバルカンをさそって回避し、
敵を一気に始末。
つづいて奥の集団だが、
真ん中を通ってビームを回避し、
横からいっきに襲撃する。
こうしないと
白ロボのバルカン弾を回避できない。
たまに真ん中を通らずに
いきなり横から攻撃して
バルカン弾を回避できるときもあるが、
そんなの滅多にないと思っていい。
これができたらリングも回避できたんだが……
ま、キャラ受けのクソゲーやし(笑)
で、敵を攻撃するときは
Bボタンを押しっぱなしにして
黒ネズミの体を光らせること。
これでレーザーを越えられます。
はじめはふつうにワープしても
まったくレーザーを越えられないので
首をかしげていたのだが……
どうも敵を攻撃した直後じゃないと
ワープできない謎仕様らしい。
このゲーム作った奴は
最高のアホですな!
大手メーカーが聞いてあきれらぁ!
このワープ発動中は無敵ですが、
今回はあえてそれに頼らないプレイを
意識したつもりです。
スプリング使用後は、
塔のなかの敵を全滅。
クソ動画は、ほんの一例です。
倒す順番を決めておかないと
100%ダメージを喰らいます。
しっかり狙ってください。
余裕があれば
糞カメラもしっかり調節してください。
泣く子も笑う糞ロードへ。
試練・その2。
ワシ君ご苦労さん。
向こうがわにもワシがいるが、
利用しません。
トリ肉になってください。
下に降りて敵を全滅。
このクソ動画の順に倒すのがお勧め。
まあ、何でもいいです。
敵は出てきた瞬間に叩くようにして下さい。
少しでも躊躇したり、失敗したら、
かならず敵との距離をとってください。
スプリングへ。
ロープに乗ったあとは、
すぐに浮遊ロボに攻撃。
止まったらバルカン弾がもらえます。
浮遊ロボを攻撃したら、
すぐにもう1つのロープへ。
素早く、確実にロープに乗ってください。
狙いが少しでもはずれると
水面とたわむれることができます。
ロープに乗ったあとは
白ロボをすぐに始末し、
奥の白ロボを破壊。
一体めの白ロボ破壊後に大ジャンプすると、
奥の白ロボを攻撃しやすくなります。
ただ、ここはたまにパターンが
ズレることがあります。
浮遊ロボ始末後、奥の白ロボ2体が
同時にバルカン弾を
放ってくるときがある。
その場合、バルカン弾が止むころに
(止んだあとでは間に合わない)
ロープに乗って、
バルカン弾を放ってくる寸前ぐらいで
白ロボを攻撃。
その場でカオスアタックを全発放ちます。
そのあとに奥の白ロボを攻撃するといい。
次に連続ジャンプ。
ああ悲しきかな。
〜出番のないオメガ(泣)〜
ほとんど出番ないです。
30〜40秒ぐらいでカタがつきます。
最初は
塔内に入らず、外から
フィンガーショット連発。
ぜんぶ倒したら、
ふり向きざま、すぐにフィンガーショット。
スプリングで上にあがって、
ひたすらフィンガーショット。
……おしまい。
だって、ほんまにそれだけやもん(笑)
塔内のスプリングは遠回りするだけ。
ハッキリ言って無意味です。
何のためのスプリングなんだろう?
黒ボケネズミふたたび。
浮遊ロボ2体は、
バルカン弾を回避してから攻撃。
1体めで通常のホーミングアタックしたあと、
ボタン長押しで高くジャンプして2体め破壊。
背後のデカロボ始末。
ここのバルカン弾も回避はシビアだったが、
どうもここの浮遊ロボは
頭上にはバルカン弾を
放てないらしい。
それを利用して、タイミングを見計らって攻撃。
先述したロープの白ロボと要領はおなじです。
白ロボが浮遊ロボに変わっただけ。
ここは敵の配置距離が
非常に嫌味ったらしいです。
ホーミングアタックを当てるには
ぎりぎりを狙わねばならないのだが、
ちんたらしてたら攻撃を喰らうっちゅーねん。
もはや配置距離すら
計算できないらしい(笑)
カギの一件といい、クソニチは
さんすうができないのかなあ?
で、トゲボー
(ヒゲのゲームのトゲゾーかよ(笑))
なんですが……。
ここは1キャラ分の判定を逆に利用して、
リングを回避しながら進みます。
どうしてもむずかしいときは、
外から回り込むといい。
トゲボーの近くまで行って、
外から大ジャンプするんです。
それでトゲボー(笑)は確実に回避できます。
ここはまだマシ。
あとは塔内の敵を全滅……って、
全滅ばっかでめんどくさい・飽きる。
これ、なんて無双???
窓ガラスを割ったあとは、
退屈な連続ジャンプ移動。
わし、ボタン押してへんがな(笑)
何このキャラ受けゲーム。
この移動後ですが、
急坂&トゲボーの連続コンボです。
クソ動画とおなじ行き方だと楽です。
しかし……
外からトゲボー回避のために
回り込もうとすると
とんでもない労苦を強制させられる。
のぼり坂道でジャンプすると、
ジャンプ力が異常に低いのはご存じでしょう。
逆にくだり坂道だと高いです。
これは青ネズミの小ネタで
過去にご紹介しました。
通常なら、こんな急な上り坂ですから
ジャンプで回り込むのは不可能です。
しかし、
スティックを一瞬だけ下に倒して
大ジャンプすれば、
ギリギリで回り込めます。
下り坂道ジャンプの判定を利用するんです。
ですが、
むちゃくちゃシビアです。
自分は限界を感じたので、
真正面から突破しました。
すんません。
ここの敵集団は点数くれないので無視。
なんぼでも蘇ります。
何のための敵なんだろう?
クソニチ、お前ら何も考えずに
ここに敵を配置しただろ。
マジでお前ら最低最悪の集団だな。
ちなみに真ん中が正解ルート。
左右はハズレ〜〜〜。
塔内の敵を全滅。
倒す順番はどうでもいいですが、
このクソ動画の順番がお勧めです。
こういう殲滅系は、ひと通り試してます(笑)
試行錯誤の末にこの順番にしたんです。
それでもバルカン弾が来たらあきらめるんだ。
それはクソニチがわるい。
ユーザーは悪くない。
だから安心しような!
で、ダッシュパネル使用で
また塔内全滅。退屈じゃてな。
このあとが問題なんだ。
扉がひらいたあとに
待ち伏せ式の敵が出てくるのだが、
タイミング次第では即死です。
ミサイルが飛んでくる方向や数によっては、
ホーミングアタック中に
ミサイルの爆風に当たって死ねる。
特に相手ロボットが
味方に当てたミサイルの爆風で
何度も何度も即死させられた。
ここの敵配置も糞。
敵を倒してから
ダッシュボードが出てくるのだが、
これがスプリングとかやったら
ホーミングアタックでジャンプできるのに、
ダッシュパネルやで?
敵を倒したあとに
糞カメラのせいで足場に着地できなかったら
即死です。
このゲーム製作集団は無能ゆえに
カメラの扱い方すら
知らないからなぁ。
ぶら下がりモーション1つあれば
じゅうぶんに救済になっていたはずだ。
ワルアドでも改善されていないしな、コレ。
キャラ受けのクソゲーには
お似合いのクソ仕様だけどな。
明らかにロックマン9以下。
次世代機ですよねぇ、これ?
あとは向こうの足場に行って、
ふたたび敵殲滅。
ここで1ダメ喰らったが勘弁してくれ。
もう気力も余力もない。
ついでに愛もない。
ラスト。ここの塔内の敵全滅でおしまい。
ここで浮遊ロボのバルカンですが
運よくタイミングが
ズレてくれたんだ…!
これがなかったら、たぶん喰らってた。
高くジャンプすれば
回避できないこともないが、
視界外からの攻撃のため、
タイミングがつかめねーんだよ!!
視界外から攻撃するという嫌がらせこそが
クソニチの考える難易度らしい(笑)
お前ら、そんなんで
よくもまぁゲームを作りつづけられるな?
そりゃ、他社にまけて当然やわ(笑)
一部のファンだけに
媚売って喜んでもらってるだけの
最強のクソゲー。
売れなくて当たり前です。
もしバカ売れしたらビックリするわ(笑)
まずは視界外からの攻撃、
クソとしか言いようがない
ランダム要素をなんとかして
『子どもむけ』と『子どもだまし』の
区別ぐらい
つけられるようになったら?
ああ、あとな、
算数の勉強もきちんとやっとけ。
そりゃ、人間のすることやから
ミスぐらいするがな。
でもな、それだけ大人数で開発してりゃ、
だれか一人ぐらい気づくだろ。
それとも、なにか、
売れねぇってわかてるから
ケチったのかそうなのか。
もしそうなら、売れないとわかっていて
わざわざ次世代機で出すあたり、
クソニチの頭の中はお花畑なんですな。
今回使ったイラストはこちらです。
キャラ受けキャラ受けうれしいな♪ っと。
はいはい、このげぇむは
とぉってもむずかしいですよっと。
はーいはい、
きゃらくたぁもかっこいいですよっと。
マジで首絞めたくなるけどな(笑)
さて、いかがでしたでしょうか。
毎度のことながら
こんなプレイで申し訳ないっす。
今回はちょっとしたオマケを
入れています。
少しでも楽しんでもらえたら
うれしいな。
もしここまで見てくれたヒマ人がいたら、
どうもありがとです。
今回の使用曲は
Wuthering Heights のアルバム、
Far From The Madding Crowd より
Longing For The Woods Part I:
The Wild Children、
Longing For The Woods Part II:
The Ring Of Fire、
Longing For The Woods Part III:
Herne's Prophecy
以上の3曲です。
このバンドは非常に優秀だと思う。
マニアの中でも評判は非常によく、
自分も一発で気に入ってしまった。
あ、でも新ソニの音楽『だけ』は
決してわるくないんですよ。
でもな、十〜二十数時間ものあいだ、
1つの曲でねばれというほうが無理やって(笑)
この点だけはXBOX360に感謝なのだー!