特定のファン『だけ』が大好きな
クソニチのキャラ受け同人クソゲー。
彼女たち『だけ』と仲良しゴッコして
肝心のゲーム内容はお粗末のまんま、
修正パッチすら
出す気配がありません。

クソニチの

ゴミ作品は

楽しいぜ、

クソッタレが!


こちらは
クライシスシティのベリハ、
黒ネズミの
スコアアタックに挑戦。

かかった時間は

約8時間ぐらい


だったりします。
偵察時間をいれても、
約15時間ほどです。
今回はその場その場で
なるべく集中して
タイミングを見計らいました。
ステージ自体は
そんなにむずかしくないです。
ただ長いだけ(笑)

しかし、
特定のファン『だけ』との
仲良しゴッコで
お忙しいクソニチが
いつまで経っても理解できない
ゴミの難易度
が、
プレイヤーに立ちはだかります。

いかにして
バルカン弾をかわし、
リングを素早く
再回収するか?


こちらにかかっております。
たぶん、最大リング数は
860枚前後だとおもわれます。
よっぽどの幸運がないかぎり
無理だがね!

だって、これは『ゲーム』では
ありませんから。
クソニチのキャラを楽しむ
『同人』ですから(笑)

最大の難関は

出だしの黒と

ホワイトデビル。


あとは
根性とテクニックと幸運(笑)で
なんとかなる範囲だと思われます。
たぶん。

黒ネズミで気をつけたいのが
レールでの戦い&移動だ。

まあ、クソゲーをやり込んでいないと
理解できないとおもうが
(クソニチお気に入りの
 特定ファンしか楽しめない
 同人ゲームなんで
 どーせ言っても
 理解できないだろうがね(笑))
ケツに食い込む
海水パンツ現象

(レールに食い込んで、
 一発でスムーズに
 ジャンプできない現象のこと)
というものをよくボヤいていたが、
まさかまさか、ですよ。

逆現象を

発見しました。


レールに浮き上がっている
状態なんですが、
レールには乗っている。
レールからジャンプするときの
速度もちがう。
あと、狙いもちがいます。
ホーミングアタックで
本来攻撃すべきものを
攻撃しなくなります。
やり込んでいる人なら、
例の糞カメラワークと
ジャンプしたときの感じで
だいたいわかると思います。

……説明しにくいな(苦笑)
コレはクソニチお得意の
糞カメラワークを
把握していないと
わからないだろう。
キャラ受けファンごときにゃ
理解できないよ。
っつーか、
理解されてたまるかいな(笑)
おたくら信者には
クソニチお気に入りのファンと
連携して売り上げ貢献し、
他社にパクって
もらわねばならぬ
ゆえな。
野に降り、
孤高の虎から
任天堂の飼い猫化したとはいえ、
中さんがいたら
絶対にありえない現象
です。
この現象の特徴をまとめると、

@ねらった敵に確実に
 ホーミングアタックが
 当たらない。

Aカメラワークが
 やや上むきになる。
 やや浮いたような
 感じになる。
 感覚的には
 カメラフリー状態に
 よく似ている。
 (高速ステージで
  ダメージを喰らうと
  なぜかカメラ調節が
  できるようになる現象)

と言っても、
ホーミングアタック自体が
イタリアや中国の軍隊なみに
信用できない
ため、
レール上で
この現象が起きてしまうと、
ほぼ助からないとおもってください。
真下にレールがあったり、
着地する場所があれば
助かりますけど……、
まあ、出だしでは無理っすね。
それに、タイムロスにもなる。
あきらめてリセットしよう。

レールの食い込みと浮き上がりの
両現象が起きるため、
最良の結果を残そうとおもえば、
出だしではかなり苦戦するはずだ。
どうせやらないんだろ。
クソッタレが。
バルカン弾が来るか否かも
ランダムだしな。

つぎに気をつけたいのが、
敵がいないのに
敵がいる判定が
残っている

ために
明後日の方向に
ホーミングアタック。

この現象を回避するには、
ホーミングアタック後に
黒ネズミが反動で浮き上がり
回転しますよね?
それが終わるまでに
次のホーミングアタックに
意地でつなげることです。
敵を斃したあとの
一瞬の光に
ホーミングアタックの
狙い判定があるため
です。
ただ、これでも
確実に回避できるわけでは
ありません。
成功する確率は7割ぐらいだと
思ってください。

無能が、

その場で死ね。


と、思う。
特定のサイト『だけ』が
大好きな
Crush40には
無縁のものですわ(笑)

大好きなファンとのやりとりを、
通常のHR/HMライヴでもやれよ。
ほかに良いバンドを知っている
コアなファンたちの前でさ。
HRを同人化して穢すなよ、
クソッタレが!

もうひとつ気をつけたいのが、
レールへの
すかしっ屁アタック。

現象名は自分が決めた(笑)
どういう現象かと言いますと、
確実に
ホーミングアタックを
しても
レールに乗れない

単純なものである。
だが、侮るなよ。
このステージで
この現象が多発してみろ。
めっちゃ腹立つで。
敵を斃したあとや
リングカプセル回収後に
頻繁に起きることを確認。

さすがは

究極の屁。

くっさいやろうなぁ。
約50年間ほど眠るという
脅威の睡眠時間(笑)ですから、
腹ん中のガスが
すごいことになってそう(笑)
コレがホントの

天然ガス。

さすがは卵男のお知り合い。
あいつもレベル3になると
屁を出すからな。
ぷぅ。

そしてこちらも気をつけたい。
空ホーミングアタック。
何もないところに
なぜか狙い判定がつき、
ホーミングアタックをするという
謎の現象が待っております。

この現象が起きる原因は
さまざまあると思われますが、
わかっているのは
@敵の移動スピードと
 狙い判定が
 追いついていない。


 つまり、敵が移動して
 もうその場にいないはずなのに、
 その場に敵がいる判定が
 残ったまんま、
 ということですな。
Aロード不足。

 そのまんまの意味です。

B製作過程(?)で
 スプリングなどの
 狙い判定があるものを
 置いていたが、消した。
 だが狙い判定を
 消し忘れた。


 これを確信したのは、
 まったくおなじ場所で
 かならず
 ホーミングアタックを
 するからです。
 そこには何もありません。
 しかし、
 なぜかそこに
 攻撃しようとするんです。
 ……まあ、やればわかるよ。

 よくあるのが、
 出だしの巨大ロボがいた
 坂になる足場付近と、
 第一中間ポイント付近。

まあ、こういうのも
特定のファン『だけ』との
仲良しゴッコで
お忙しいクソニチが
いつまで経っても理解できない
ゴミの難易度

というやつですな。
ここまでは理解できたかな?
では、はじめよう。

出だしはレール移動。
上記でのべた、

・ケツに食い込む
 海水パンツ現象

・レールの浮き上がり

・すかしっ屁アタック

・空ホーミングアタック

・ホーミングアタックの
 残存現象


には気をつけよう。
まあ、どれも幸運が必要ですがね。
出だしのレールの乗り移りだが、
そう、やっている人ならわかる。
逆にいえば、
プレイしていない
キャラ受けファン(笑)には
永遠にわからない。

クソニチお気に入りの
特定のファン(笑)とかね。
知ってたらビビるだけやけど。

話をもどして。
レールの乗り移りが不便ですよね。
おれが気になって仕方がないのは、
小ジャンプしても
かならず
大ジャンプしやがる

ことです。
出だしだから、
ためしてみろよ。
やりゃわかるよ。
対策は、
カメラをしっかりと
合わせること。

クソニチの同人クソゲーの
カメラの特性をつかんでいれば、
60〜70%ぐらいの確率で
対抗できるはずだ。

ただ、カメラの特性をつかんでいても
上記でのべた
レールの浮き上がり現象
が存在するために
対抗策やテクニックが
あろうとも、
どうしようもないことが多々ある。
あきらめよう。

また、ここは
バルカン弾による攻撃がはげしいが、
バルカン弾が来るか否かは
まったくのランダムです。
できれば、
レール上でのダメージは
3〜5回ぐらいに
押さえよう。

運がよければ、
ノーダメージで
何の現象も起きることなく
突破できることがある。
メタルキングを
素手で斃せるほどの
確率だがな!

まあ、全力で突破しても
つぎのホワイトデビルで
パーになる確率もあるわけで。
だから、5回以内には押さえよう。

敵は、カオスアタックで
なぜか長距離の当たり判定がつく
不可思議な現象を利用しよう。
一度で2体ほど斃せる。
できなければ、
一体ずつ斃す。
カメラ調節をわすれずに!

ボーナスの輪くぐり後、
下の巨大ロボを斃す。
やけにちっこい(笑)高速道路が
坂のようにならなかったら、
奥の、浮遊ロボ×2に守られている
巨大ロボを先に始末するといい。
浮遊ロボを利用して
大ジャンプで届くよ。
なぜか、正面から斃すと
坂にならないことが多い。
背後から襲撃、
つまり逆走方向から
攻撃しよう。

次に気をつけたいのが、
レール側にいる巨大ロボ。
ミサイルを放ったら
かならずタイミングを
ずらすこと!

タイミングをずらしても、
ケツに食い込む
海水パンツ現象

で、ミサイルを
モロに喰らうことが多々ある。
そうなったら、あきらめろ。
空ホーミングアタック
も、ここで頻発する。
やればわかるよ。
黒ネズミが攻撃後に
反動で浮き上がり、
回転し終わるまでに
次の行動にうつること。
ロード不足で行動不能
の場合もあるが、
もうそのときはあきらめろ。

逆走して、巨大ロボを始末。
ここで3000点はデカい。
・空ホーミングアタック
・ケツに食い込む
 海水パンツ
・レールの浮き上がり現象

には、注意すること。
とくにここは
ミサイルも多数存在するために
各現象が起きると
回避がむずかしくなる。
自分は慣れっこなので
タイムロスをしないかぎりは
強引に突破している。
何度もやり直すのが
めんどくさいからね。

ここで、シリーズの
ホーミングアタックの
弱点が浮き彫りになる。
真下に攻撃できない。
これは

ソニヘ以降、

改善されていない。


この特徴を
しっかり掴んでおかないと、
どのレース作品も
記録を出すのはきびしいぞ。
特定のファン(笑)だけが
クソニチは
彼女たち『だけ』との
仲良しゴッコが
お気に入りなんだから、
仕方がない
ではないですか。

中さんが
ここを見ているはずはないが、
哀しいだろうなぁ。
もしかして、中さんも
あの剣ソニのメンバーが
好きなのかい?
おれは、
まさかSA2のような名作から
こんな同人ゲームに
転落するとは
思ってなかったけれどね。

あと、
レールへの
狙い判定の優先度が
異常に高い。

敵を攻撃するつもりが、
レールに行くことも多々ある。
レールの先端から
うっかり落下すると
ホーミングアタックが
できないぞ!

なので、先端のすこし前から
わざとジャンプして
落下して攻撃せねばならない。
レールに食い込んだらアウト
だがな。
やってみたらわかるよ。

ロボット×3を破壊したら、
リングを取って
第一中間ポイントへ。
ここの足場のスプリングだが、
スプリングの
当たり判定がなぜか狭い

ので、確実に
スプリングにぶつかるように。
不安なら、
ダッシュパネル利用後
スティックを右に倒して
わざと尻餅をつく(笑)といい。
無敵やし、止まれるから
ゆっくりとスプリングを利用できる。
まさに究極の尻餅(笑)

あとはとりあえず進んで
第1中間ポイント。
ここは簡単。
ここで詰まるようなら、
スコアアタックなんて
止めるほうがいいよ。

つぎに第2中間ポイントだ。
中間ポイントのすぐそばの
巨大ロボにご注目。
ここに行く前に、
巨大ロボを斃して
カオスコア
(ブルーの棒みたいなんが入った
 カプセル)
を手に入れましたね。
スイッチ発動です。
カオスコアを取らないと
巨大ロボが
出現しません。

不思議ですねぇ(笑)
ふつうは、
キャラが近づいたら
伏兵として
あらわれるものでは
ないのでしょうか?

ここもレールがありますね。
レールがあるということは
上記の現象に
苦しめられる

ということです。
仲良し同人ゴッコしか
できない
クソニチお気に入りの
剣ソニメンバーごときには
わかりませんよ(笑)

いや、一生理解しなくていいよ。
しないでください。
どーせココ観てるわけないし。

クソニチ
お気に入りのファン『だけ』との
仲良し同人ゴッコで、
はやく他社に
パクってもらわないと
いけないんですから。
UBIあたりが望ましい。
最近は一番まともだと思う
メーカーだ。

アサクリを観るに、
難易度もシナリオも
よくこころえている。
CGも申し分ないしね。
曲? 曲はまかせなよ、
いくらでもメロスピがあるよ!

では、ずーっと進みましょう。
ダメージは5〜10以内に
押さえてほしい。

もしくは、2〜3秒以内に
2枚以上のリングを再回収、
あるいは
1〜2秒以内なら
1枚のリングを再回収。
タイムロスを考えて
4秒以上かかるようなら、
リングの回収をあきらめて
そのぶんを
テクニックでカバーしよう。
いちばん必要なのは
幸運だがね!


途中で連続ダッシュパネルで
ビルの中を通過するところと、
ラストのスプリング使用後。

ボタンを

押してない


のですけれど(笑)
コレ、ほんまにゲームなん?

ああ、そうそう、
巨大な石ボールですが、
なぜか
ホーミングアタックの
狙い判定があります。

けっこう優先順位がたかいです。
敵を攻撃する際は注意しよう。

ホワイトデビルと

交替。


もうね、ハッキリいって
運がなければ
かなりの難関ですよ。
逆に、運があれば
ムチャクチャ簡単です。

帰れよ

厚化粧のドブス


と、叫びたくなるはず(笑)
おれは心のなかで叫んだ。
ここは敵を無視。
リング獲得戦の場合は
クソニチの糞FPS視点
攻撃を利用しよう。

カメラの影響を

受ける

FPSなんざ

聞いたこと

ねぇよボケ!


あ、そうそう、
ホワイトデビルの謎ジャンプだが、
(攻撃後、
 なぜか無意味にジャンプする。
 やればわかるよ)
スティックを倒して
ジャンプすると
回避できることがあります。
確実に、とは言えないがな。

ダッシュの輪をくぐったあとに、
上下にうごく足場があるよな。
そこの右の足場だが、
ジャンプが足りなくても
なぜか浮き上がって足場に乗れる。
やりゃわかる。

ケツのほうにいる巨大ロボだが、
最後のリングカプセルを
獲得すると
足場が動く仕組みになっている。
リングカプセルを獲り、
足場が上にいったところで
進もう。
自分のクソ動画のように
巨大ロボを破壊できるはずだ。

鉄球移動に

ついて。


気になるだろ?
ならない? あっそ。
ラストの鉄球は、
スプリング使用後に
すぐにボタンを押して
滑空しよう。
なるべく右寄りに進むといい。
鉄球にぶつかりかけても、
右の壁(のようなもの)に
ぶつかって
ブレーキ代わりとなって
多少タイミングを
ずらすことができる。

3つめのスプリングは、
ジャンプ後にまっすぐ飛ぶ。
やや左よりが望ましい。
左に行きすぎたらあかんで。
(感覚でつかんでくれ)
あとは岩ぞいに右まわりに
進むだけ。
まれにタイミングがズレる。
鉄球が避けれない(笑)
そのときはリセットな。
たぶん、ロード不足のせいだろう。
ホワイトデビルの
飛行速度より
速く動く鉄球
おそろしや。


ワープポイントが
意外に下のほうにあるので、
注意しよう。

幸運さえあれば、
ノーダメで突破することも
可能ではあります。

しかし、ある程度の弾幕を
回避できるテクニックも必要。
あと、ホワイトデビルの
ふんわりジャンプ(笑)のロスを
計算することも必要です。
滑空と急ブレーキは
かなり危険がともなう
ことを憶えておいてください。
とはいえ、
ノーダメで突破しようと思えば
かなりの運が必要なはずだ。


あと、タクシーなどが落ちてきて
敵を破壊して
スコアが手に入らないときも
多々ある。
そのときは諦めよう。

オメガに交替。

簡単です。
まさか、こんなところでは
詰まることはないでしょう。
ミサイルとレーザーに
注意さえすれば、
すんなり行けるはず。

黒ネズミに交替。

ここまで来たら、
もう勝ったも同然です。
無敵を利用して、
さっさと進みましょう。

スプリング後の高速ステージ。
ここを越えればゴールだ!
が、注意点。
バイクは使うな。
エコのために

キバって走れ!

バイクより速く走れる……はず(笑)
なのに、
なんで自走せーへんの?
っていうか、
ガソリンはどうしてんの?

世界がほろび、炎で満ちている世界。
ねえ、ガソリンは?
引火したらヤバくね?

それはともかく、
リングはなるべく全回収したいので、
バイクは使うな。
大して銃弾の命中率も
あるわけではないしな。
タイムボーナスは
気にするな。

リングボーナスを狙え。
ここのステージは、
タイムボーナスの減点が
意外に低い。

あと、気をつけたいのが
鉄球だ。
なぜかバウンドする上に
転がってくる方向が
ランダムである。

物理演算が発動してみろ。
ヘタすりゃ
なぜか狙い判定のある柱(笑)の
近くに転がってきて
ダメージだぜ。
ココまできてダメージを
喰らいたくねぇだろ?

つぎに気をつけたいのが
空ホーミングアタック。
ここにもある。
それが出てしまうと、
白ロボに攻撃しようとして
落下死することが多々ある。
狙いが逸れちまうんだな。
まあ、これは
カメラ調節を
していない状態での
ホーミングアタックも同様

だったりする。
やればわかるよ。
前に、無双2で
『振り返りざま攻撃』のことを
ボヤいたことがある。
それはこのことだ。

あとは、
上でのべた
リングの再回収だ。
時間をかけないと
ノーダメージで
多数のリングを
回収するのは不可能です。

ダメージを喰らったとき、
回収するか否かは、
その場その場で判断しよう。
喰らいすぎたと思ったら、
……そうだな、だいたい3枚以上なら
回収しにいこう。
2〜3秒以内で可能なら、
2枚ぐらいなら
再回収するほうがいいだろう。
1枚なら捨て置け。
1秒でも速くゴールして
失ったリングのぶんを稼げ。

あとは
ホーミングアタックで移動し、
ゴールするだけ。
お疲れさん!
ここまで読んでくれたひとが
もしいたら、
きみの貴重な時間をくれて、
どうもありがとさん!

使用曲一覧。

Slayer
♪ Angel Of Death

coldrain
♪ Rescue Me

TYR
♪ Flames Of The Free

Unearth
♪ Shadows In The Light