クソネズミさん

による、

クソステージ

での大活躍!


シャドウ・ザ・ヘッジホッグの
ボスアタック。
フッフッフッフッフ……
(怒りがこみあげとる)

今回も見やすいように
画面2分割……orz
オマケに画質も
落としておる……くそぅ。

さーて、セガ様のセンスなき難易度の
ゴミくずステージ第2弾!
ボケネズミの大活躍(笑)でございます。
自分のテク不足をのぞいても
ヒデェ箇所がたくさんあるので、
それをお伝えできればいいなぁと思っています。

まずは、犬。

しつけのなっていないアホ犬と、
人間の飼い犬に成り下がったボケネズミとの
宿命の対決でございます。
まあ、ここで言わせてもらえるなら……

第1の

クソステージ。


ノーリングで突撃してみたらわかる。
メフィレスやほかのザコもそうだが、
シャドウのボスアタックに関しては
もし擁護する奴があらわれたら、
全て否定してやれるぜ。
どの辺がクソかって?

すべてだ。

犬の動きがまず予測不能。
スタート後、どれだけ早く動いても
どうしてもアンテナをつかめず、
場外に飛んでしまうときがある。
場内で3周ほど暴れまわったあげくに
場外に飛ばれたら最悪。

1回攻撃するのに40秒〜1分はかかる。
やればわかる。

開発者サマ(笑)は

当然1発クリア

できますよねぇ?


おたくらが1発でクリアできるから、
こんな不規則な動きにしたんだろ?
犬のアンテナよりも顔面のほうが
ホーミングアタックの
狙い判定が広い

というのも納得しかねます。
なあ、ここもテストプレイしてねぇだろ?
もしやっててこの出来だったら、忠告する。
セガよ。
このゲームの開発チームを
よそに飛ばせ。

犬から振り落とされたあとに
アンテナにアタックできなかったとき。
どんな思いをするか、開発者はわかっているのか?
アンテナにアタックできず、
犬が場内を暴れまわったあげくに
また場外ジャンプしてタイムロスしたときの
あの退屈な思いとむなしさは
表現しがたいぞ。
っていうか、
犬から振り落とされるほどの
シャドウの腕力のなさ。


GUNよ、悪いことは言わん。

今すぐ解雇しろ。

この先、ぜったいに役に立たん。
税金のむだ使いは国民の反感を買うだけです。
そんな奴に支払う給料も、どうせ税金だろ?
おっと、話がそれた。
犬との戦いで重要なポイントは、
背中のグラインド時に
犬が左右に少しでも動くと
ノーリングだと
確実に即死すること。

これはあらへんわ!!
これで何度も何度も即死した。
2時間以上は絶対にかかってると思う。
開発者よ。

お前らも

プレイしてみろ。


ノーリングで1発クリアしてみろよ。
もし1発でクリアできたら
持論を引っ込めてやるよ。
自分はやり方を見出すまで
数時間はついやしましたよ?
あと、鉄塔の配置と残骸。
この塔に犬をぶつけたあとに
残骸にはばまれて、
アンテナにアタックできずに
犬が場外へ→タイムロス、
という地獄も何度も何度も味わいました。
残骸にアタックが行くんだぜ。
あと、地上からのホーミングアタックも、
なぜか鉄塔へかならず狙いが行く。
そのロスで犬が暴れる→場外へ。

悪趣味〜〜〜。

難易度のセンスなさすぎ〜。
っていうか、敵を作るセンスもない。
これが開発者サマ(笑)
ご自慢の『次世代』らしいですよ。
すごすぎて涙が出てくらぁ〜。

ノーリングだと、犬でさまよえます。
数時間の死闘は覚悟してください。
それに耐える気力も必要です。
というか、リングが鉄塔の上にあるため
リングを取っていたら
確実にタイムロスになります。
リングの配置もアンバランス(笑)
犬から振りおとされるときも、
アンテナではなくリングカプセルに
ホーミングアタックが行く場合も
多々あります。
あ、そうか、新ソニってリアル思考なんだっけ。
どうです、この絶妙な鉄塔の配置。
その上にはロボットがバルカンをもって
待ち構えています。
前に犬、周囲からミサイルが追尾してきたら
四面楚歌。孤立無援。
リアルすぎて腰ぬかしましたよ。
塔の瓦礫の飛び具合もリアルです。
その瓦礫にホーミングアタックできるシャドウ。
うわー、すごいやー(棒読み)

犬は早くて1分10秒ぐらい、
遅くて3分30秒ぐらいで
倒せます。
下手をすれば4分以上も(!)
かかるときもあるでしょう。
シャドウの靴って
浮けるものだと思っていたんですけど、
雪上で鈍足になるあたり
万能ではないらしいな。
ホーミングアタック移動のほうが速い地点で、
シャドウも凡人ならぬ
凡ネズミだったんですねぇ(笑)

そうそう、大事なことを忘れるところだった。
この犬ですが、壁の近くでアンテナをつかむと
スティックを倒しても、なぜか当たり判定が出ません。
つまり、一度カベから離れさせて
ぶつけねばならないことになります。
それはこのクソプレイで証明しています。
どこまでクズなんだよ、このゲーム(笑)

ザコ戦・1。

ノーリングだと……

試練です。

目の前にいるロボットをご覧ください。
どうです、この立派な布陣。
こいつら全員バルカン弾を持ってますよ(笑)
あの巨大ロボットも、
プレイヤーが近づくと
バルカン弾『しか』撃ちません。
(皮肉な笑顔)

プレイヤーの眼前で
レーザーを撃っているところは
見たことがありません(冷笑)
ここのザコ戦でのポイントは、

逃げをいとうな。

ということです。
逃亡を恥とおもわず、
焦らずにヒットアンドアウェイで
地道に攻撃しましょう。
そうしないと絶対に勝てない。
ガードとかあるならまだしも、
ソニックのように
イエロージェムすらないシャドウでは
ノーリングでこの局面を
真正面から乗り切るのは不可能です。

開発者サマ(笑)は

当然できますよね!


これは自分のテク不足なんだろう。
……んなアホな。
あのー、傲慢発言ですけど(汗)
ここは自分のテク不足じゃないと思うよ。

シャドウの弱体化が

一番わるい。


何やねん、そのホーミングアタック後の回転。
ああ、ウケ狙いのためのサービスか?
……って、何でやねん!!
このボケネズミ、
ラーメン・つけ麺・僕イケメーン(古い)
とでも主張するつもりか?
ハーッハッハッハッハ!!
はいはい、カッコイイカッコイイ。
わーすごいやー、さすがシャドーさま、
アーッハッハッハッハ!!
……アホらし。
とりあえず逃げながら戦って(笑)、
画面端の敵の一団をスプリングジャンプ利用で
軽〜く一掃。
で、次のザコだが……

ここが大問題

なんじゃ!!


開発者サマ、
真正面から1発で突破できるもんなら
ぜひお手本を見せてごらんなさい。
どうせできねーだろ。
できるもんならやってみろ〜。
自分も無理だったから
逃げながら戦いました。
あのな、
ホーミングアタックの回転後のロス
(なぜかシャドウは無防備になる)
があるのに
どうやってレーザーをかわせと
おっしゃるのでしょうか?

ごろうじよ。
バルカン弾所持の白&赤ロボ。
近くにはバルカンと追尾レーザーの青ロボ。
そしてミサイルの爆風に当たると
こちらが即死させられてしまう黄色ロボ。
おまけに、トライアングルをえがくように
赤い巨大ロボが配置されています。
やつらのレーザーは侮れません。
特に一本ビーム。
余談だが、自分はあのビームを
一本糞ビームと心の中で呼んでいる。
お食事中の方がいらっしゃったら
はしたなくて申し訳ない(だったら言うな)
っと、話をもどして……。
ここは、
攻撃したらすぐ逃げる。
絶対にこれを心がけてください。
敵が8割以上のこっている状態で
もし逃げそこねてしまったら

即死確定です。

気をつけてほしいのが、
赤い巨大ロボ攻撃中に、
他のロボットがシャドウを狙っているとき。
新ソニのホーミングアタックの命中は
クソだと何度も申し上げてきました。
その理由の1つは、
巨大ロボを攻撃してしまうと、
巨大ロボの狙い判定が大きいため
ほぼ逃れられなくなるからです。

図体がでかい分、
狙い判定も大きいらしいです。
だったら真後ろか真横に
逃げればいいじゃないか?
ハッハッハ。
ためしに逃げてみてください。
どうです、着地と同時に
ミサイル・レーザー・バルカンの
どれかが確実に命中するはずですよ。
周囲にロボットがいなければ
問題はありませんが、
2体以上いたら、
即死すると思ってください。
で、クソホーミングアタックで
どうしても巨大ロボにはりついたときは、
運を天にかませ
攻撃を4連止めにして別の場所へアタック。
4連止めがおすすめです。
5回攻撃しきってしまうと、
その硬直をねらってバルカンあたりが来ます。
4連止めなら、硬直がややみじかいので
ほんのすこしですが早く逃げられます。
ま、それも運次第ですがね。
視界外(カメラ外)から攻撃されたら
のがれようがないです。
やればわかる。
で、この動画を観てわかると思いますけど、
ホーミングアタックが
どうしてもスプリングに行きがちです。
柱の真裏からでも行きやがる。
これ、タイムロスになります。
ただ、下のロボットの視界外になるようなので
逃げとして使える手段ではあります。
タイムロスになる逃亡手段ですがね。
個人的に厄介だと思うのが
赤と青のロボット。複数いたら、
一気に緊張感が高まります。
青と黄色の組み合わせも最悪です。
レーザーとミサイルを複数撃ってくる上に
こちらを確実にねらってくるからです。
黄色にいたっては、
ミサイルの爆風に当たるだけで即死です。
ソニックやシャドウはしのげますが、
問題は無敵技がないシルバーです。
いや、それはここでは語りますまい。
さ、ここの敵を一掃したら、
スプリングで上にあがって
真ん中の透明な敵を倒して次のステージへ。
周囲に車がありますけど、

乗らない

うちから

攻撃されると

黒煙が

立ちのぼります。


乗らないうちから
役に立たない車(笑)
バルカン弾でも然りだ。
どう思われますか?
うわぁ、リアルだな〜。
すごいなー(棒読み)
っていうか、リコール出せ(笑)
そんな車に乗りたくねぇよ。
それ以前に、
どうやってアクセル踏んでるんだろ?
ま、いずれにせよ
乗り物にたよる男なんぞ
カス以下だけどな。

お前のその靴はかざりか?
自分のプレイでは、
絶対に車には乗せないからな。
シャドウ、お前も男だろう。
己の力でそれなりの実力を証明し、
ウケ狙いキャラではないと
主張してみせろ。
そうしたら
お前を少しはみとめてやるよ。

イブリース。

ソニックと一緒。以上(おい)
だってザコなんだもん!!
ただ、スピードクリア時はちょっと注意。
どうもパターンというか、
本編のパターンとくらべると
攻撃に若干のズレがある気がする。
ダメージ覚悟で突撃→
へんな球にスピアを当てる→
イブリースを攻撃、
としようとすると、
飛んでくる岩石のスピードが
若干早く、数も多い気がするんです。
まあええわ。
確かめる気にもなれない。

メフィレス戦・1。

今週の目玉〜〜〜ってやつか。
本編とおなじように戦うと
痛い目をみます。

第2の試練だと

断言できる。


最初の影の軍団(忍者かよ!)ですが、
本編同様に攻撃をして追い払いつつ
ライトコアを入手していきます。
ここのポイントは、
影を一掃しても油断せずに
1〜2回は
余分に攻撃すること

です。たまに時間差で数匹ほど飛んできます。
ここまでランダム要素が激しいと、
もう呆れてモノがいえなくなっちまうよな。
ライトコアも、前にメフィレス戦・2の
タイムアタックでサンザン語りましたけど
入手数がランダムなので、
周囲の影の軍団は
3回、ないし4回追い払うことになります。
どちらになるかは運次第。
プレイヤーの実力不足で
タイムロスするワケじゃねぇ。
そうだよな、嫌味ったらしいゲームしか
作らねぇ開発者さんよぉ!
あとはブーストを発動させてどつくだけ、
と言いたいのですが、ここも要注意。
メフィレスの攻撃判定が
やたら広いです。

ブースト発動後、
メフィレスの近くにいると
即死するのは前にも語りました。
が、今回はこのボスアタック中は
この攻撃判定がずーっと広い、
ということになります。
近づけばわかりますよ。うん。
触れてないのにミスとか
しょっちゅうありますから。
これはソニックの
ベリーハードの高速ステージでも
語ったとおもいます。
いわゆる1キャラ分の判定ってやつだな。
あと、大技発動時に
メフィレスを頭上から襲撃した場合、

カオスアタック厳禁です。

やればわかる。
自分がシャドウを
ザコだと指さす理由の1つ。
カオスアタックの回転ロスですが、
もう1つ欠点があります。

無意味に体が浮き上がる

という謎の現象です。
新ソニは頭上からの攻撃、
または赤&紫のエビフライのように
(頭部が鉤爪状になっているため、
 頭から下を攻撃すると
 体が浮き上がる→即死、となります)
頭上に障害となるようなものが多いので、
この浮き上がりはかなり致命的です。
ソニックも浮き上がってる?
奴はいいんですよ、
バウンドアタックがあるんですから。
体が浮き上がっても、
素早くバウンドアタックにつなげられる
(なぜか硬直しないんです)
ので問題はないんです。
開発者サマ(笑)はこの欠点を
わかっらっしゃるんですよね!
知ってて当たり前ですよね〜〜〜。

この体の浮き上がりで
カオスアタック後、
メフィレスの大技を
しっかりと喰らえます(笑)
だからカオスアタック厳禁なのです。
しかし、いったん着地などして
下から攻撃すると、
この問題はなぜか発生しません。
前にも語りましたけど、
カメラアングル次第で
ジャンプ力が変わるのを
ご存じでしょうか。
これはタウンでも試せるので、
ぜひやってみてください。
コレが関係して、
カオスアタックで浮き上がっても
ギリギリ大技には
当たらないのですよ。たぶん。
まあ、不安でしたら
クソ動画のように『相殺』でかわすか、
ホーミングアタックのみで攻撃を中断し、
メフィレスがしびれたところを攻撃しましょう。
次にエネルギー弾を撃ってきますが、
攻撃速度がやたら速い上に
連射してきます。

ジグザグに走ってかわし、
攻撃しましょう。
が、しかーし!!
もしメフィレスが
ワープを繰り返して
奴がシャドウの近くに来たとき。

100%

回避不可能。


開発者!
かわせるもんならかわしてみろ。
やれるもんならやってみろや。
シャドウのほぼ頭上にきたとき、
どうやって回避すれば良いのですか?
教えてくださいよ。
回避方法があるなら証明してください。
もしあるならノーダメで突破するまで
ボスアタックを挑戦してみせますよ。
コレのせいでメフィレス戦・2では
ダメージを受けちまったんだよボケ。
エネルギー弾の攻撃速度が
速すぎるんじゃ!!
大技は大技で
狙いがムチャクチャ精確で
しかも当たるまで消えないという
趣味のわるさ。
そしてクズ難易度。
どう思いますか?

ザコ戦・2。

コツをつかめば、
そんなにむずかしくはありません。

バグと物理演算が

発生しなければな。


とりあえず、ロボットはジグザグに
軽く一掃。
ホーミングアタックが逸れますが、
シャドウのホーミングアタックは
命中がかなりいい加減です。
なので、不安であれば
ロボットの高さまで落下してから
アタックしていくといいでしょう。
この辺が信用できねぇっつってんだよ。
シャドウ、
テメェは最高の詐欺師だ。
いや、ちがうな。道化師とでも言うべきか。
バルカンやミサイルが飛んできますけど、
それは『相殺』で
何とかしのぐしかありません。
その道の女性がた(笑)は、
シャドウの回転ロス=ファンサービスが
ゆ〜っくり堪能できる、
すばらしいステージです。
はーいはい、
カッコイイカッコイイ。
もう凄すぎて
メフィレスごと闇にしずめちまいそうだぜ。
2度と這い上がれないように
してやる

で、ここのエッグハンターですが、
ラストの敵を倒したあと、
すばやく攻撃すれば
なんとかバルカン弾が来る前に
始末できます。
この襲撃にすべてを賭けてください。
もし仕損じれば、バルカン弾で即死です。
おまけに周囲のサーチャーも反応して
バルカンをたんと馳走してくれやがります。
やればわかる。
開発者サマ(笑)が
しっかりと考えてくださった、
すばらしき難易度ですね♪

すごいや〜(唸るような声)
もしエッグハンターを始末できたら、
クソ動画のように1体ずつ始末。
このやり方がおすすめです。
周囲のエッグフライヤーは、
しっかりとレーザーを放ってきます。
なので、確実性をもとめるのであれば
1体ずつ、焦らずに撃破しましょう。

シルバー。

ソニックだとザコだったのが、
シャドウだと強敵に急変します。

最大の試練だと

思っていい。


理由は簡単。
本編と何や知らんが
攻撃パターンが若干ちがうから。
タルなどのそばを走っても、
『これでどうだ!!』と
モノをつかむ気配がありません。
ということは
こちらはじっとチャンスを待って、
シルバーを攻撃せねばならないということです。

左右の列車で

シルバーが隠れながら

突撃してくる


のが、大問題なのですよ。
せまい場所では、
どう考えてもシルバーが有利です。
どうよ、この比類なき
開発者の難易度のセンス!

な、涙が出そうになるだろ?
シャドウのホーミングアタックが、
もっと信用のできるものであれば
まちがいなく玉砕覚悟で突撃している。
が、シャドウは新ソニの詐欺師なので
仕方なくヒットアンドアウェイ。
たぶんな、シルバーのジャンプの高さに
あわせないと
ホーミングアタックの狙いが
定まらないんだと思う。
その辺が詐欺師だっつってんだよタコ。
で、何度も言ってきましたが

シルバー転倒後

連続で

ホーミングアタック

してしまうと

即死確定です。


シルバーにお手玉されます。
よろこべ、その道の女性ども。
シャドウがもてあそばれているぞ。
究極生命体が聞いてあきれる。
このゴミネズミ。
殺虫剤かけて
ヤキイモの燃料にしたろか。

とりあえずこれで1つめはおしまい。
下の動画へどうぞ。