ラジカルトレインの
ソニック編のハードモード。
以前にリクエストをいただいて
シャドウで3分切りでゴールできましたが、
もしかして青ネズミ君でも
できるのではないかと思い、
チャレンジしてみました。
何度かプレイしたステージなのに、
10時間ぐらい
かかりました。
バルカン弾がね……って、
いや、もう今さら言っても
しゃーねーか。
どうせセガだしぃ〜(意味不明)
念のために縛り条件といたしまして、
・3分以内にSランク。
・ノーダメージクリア。
・リング獲得は
最小限に抑えること。
・ただし、
どうしても取ってしまう場合は
リングの点数分を差し引いても
Sランクにするようにすること。
です。
そういえば、ソニック編は
まともに言い訳していませんでした(汗)
といっても、ほとんど他プレイとおなじです。
ベリーハードとさほど変わりませんしね。
とりあえず、スタート後で厄介なのは
ロボットの集団。
ここは、他ロボットには目をやらずに
中心の巨大ロボのみを
破壊します。ここは、
バウンドアタックで攻撃後、
ホーミングアタックで抜けます。
失敗すると、もう1〜2発ほど
攻撃させられるので
タイムロスになります。
かならずバウンドアタックで
始末してください。
敵が銃口をむけているときが
チャンスです。
巨大ロボの銃口には
なぜか当たり判定があるらしい。
しかしながら、
狙い判定はかなりあやふやです。
すぐに他ロボットを攻撃してしまったり、
あるいは相手がこちらを察知して
バルカン弾を放ってくることもあります。
また、
巨大ロボの足に攻撃してしまって、
相手への攻撃回数を増やしてしまって
タイムロスになることもあります。
(ロボットが倒れると、
なぜか撃破のための攻撃回数が
増えてしまいます。
うまいこと言えん。)
まずこの出だして
絶対につまづくと考えていいです。
自分はプレイ時間の大半を
ここで過ごしました(笑)
微妙な角度のスティックの入力が
もとめられるので、
1発越えは多少操作に慣れていても
むずかしいと思います。
スライディングで抜ける手もありますが、
それだとリングの点数分が
500点ほど足りなくなります。
なので、ここの巨大ロボ撃破は
絶対条件です。
スプリングを越えて敵を殲滅、
ループを越えて天秤へ。
ソニックのホーミングアタックの距離は
シャドウより短いです。
なので、ここでもよく落下しました。
おまけにホーミングアタックの速度も、
シャドウと同じぐらいか
やや遅いぐらいです。
しかし、
敵にホーミングアタックするときは、
なぜか速いんですよねぇ(笑)
その上、遠くにいる敵をねらうほうが
速いという謎仕様。
やっぱり優遇されていたか、
あの黒ボケネズミめ。
……それはともかく。
今までかなり文句言ってきましたし、
ワルアドにも引き継がれなかった
ぶら下がりモーションがないため、
足場にはしっかりと着地してください。
端っこは落ちる確率が高いです。
ツルツルすべるのが好きらしい。
靴底すり減ってんじゃねーのか?
新しい靴ぐらい買うか
テイルスに作ってもらえ(笑)
そうそう、
今回このくそプレイで思ったのですが……。
もしかして、
新ソニの狙い判定って
ひみリンに引き継いでません?
感覚がものすごく似ているんですけど。
ひみリンのターゲットマークのもどかしさと、
新ソニの狙い判定のもどかしさは
非常に似ている。
おまけにカメラが合わないと
狙い判定すら出ないところもソックリだ。
もしこの仮定が事実だとすれば……
改善しやがれ。
ベルトコンベアーの敵は無視。
無視してもスコアが足りると
かなりの時間が経過してから
やっと気づくことができました。
バルカン弾が来たらあきらめる。
心配するな、
開発者どもは
1発でかわせる
らしいから。
ノーリングで、
当然こえられますよねぇ?
キャラ受けばっかり狙って
ゲームの内容をおろそかにしたぜ、
といった手抜きにしか見えないけど、
そんなはずはありませんよね〜(笑)
でもユーザーは開発者どものように
ゲームは上手ではありませんから、
リング無き奴は死ね
と、おっしゃられても非常に困ります。
どうもユーザーが考えているソニックと
開発者が思っているソニックと
かなりの温度差があるようですな。
ユーザーのほうがソニックのことを
よくわかっているとか……ありえへん(笑)
それはともかくだ。
話がすぐに脱線するのは
自分のわるいクセだな(苦笑)
とにかくベルトコンベアーの敵は無視。
バルカンコンボは意地でかわす!
こんなクソゲーを作った開発者どもに
思い知らせてやるんだ。
天秤を越えて、敵を全滅させ、
ラストの中間ポイント。
巨大ロボは、上記でのべた
バウンドアタック後
ホーミングアタックで抜けて
撃破&スプリングへ。
ダッシュパネルを越えたあとの
巨大ロボは、
バウンドアタック&ホーミングアタックを
当てるのは至難の業です。
自分は10時間プレイ中、
2〜3回しか成功しなかった。
ムチャクチャむずかしいです。
ダメージを喰らってもいいなら
成功確率は上がりますけど。
あのバルカン弾、マジで悪趣味だよな。
嫌味もええとこやで。
まぁ、そっちがその気なら
こっちもその気ですから(笑)
で、巨大ロボはやむを得ず
ホーミングアタックとバウンドアタックで
適当に撃破。
その際、あまり高く飛びすぎると
レールに乗ってしまって
タイムロスになります。
それが新ソニくおりちぃ〜。
※ダッシュパネルについて。
過去に、
Maruhuku(RYO)様から
ダッシュパネル活用時は、
『スティックを入力しないほうが
速く走れる』
と教えていただきました。
自分もすぐに確認してみたところ、
その通りでした。
しかし今回は頭に血がのぼって、
思いっきり
スティックを入力してしまっています。
もしタイムアタックを
される方がいらっしゃれば、
ためしてみてはいかがでしょうか。
悪趣味な謎仕様ですな(笑)
開発者のすばらしきセンス、
カツモクして見よ!
ダッシュパネルを越え、
柵を蹴り飛ばす。
ごろごろ肉だんご……と
心の中で呼んでいる
エッグアーマー集団のリーダーを倒して
ボーナスポイント。
ザコと密着していたら、
ホーミングアタックの狙いは
どうあがいても
ザコにしか行かなくなるようです。
すさまじいクソ仕様ですな。
攻撃したい敵に攻撃せず、
手近な奴にしか攻撃できないとか……
ソニック、お前そのうち
エッグマンに負けるぞ。
っていうかエリスと煩いし負けちまえ。
あとはずっと進んで巨大ロボ。
ここはバウンドアタックと
ホーミングアタックの連続技を
叩き込むことができます。
バックの赤箱の上にいる
3馬鹿ロボットは無視。
昔ハヤった
お立ち台を思い出すのはなぜなんだ(笑)
おっとっと、また悪癖が。
ずーっと遅ニックで走って
スプリングで上へ。
注意したいのは、
着地後、左手にいる白ロボット。
こちらが着地するまえから
こちらを探知していたら、
100%バルカン弾が飛んできます。
あんなもん
かわせるか
ボケェッ!!
と、大声で
さけばねばならなくなります(笑)
開発者の考えている難易度のセンスが
光かがやいています。
まぶしすぎて(あまりにもクソすぎて)
目を覆いたくなります。
で、相手が着地後に探知した場合は、
スティックを右に倒してから
ホーミングアタックすれば
バルカン弾をかわしながら
彼らを始末できます。
クソ動画のように、
右から順番がおすすめ。
左からだと、
巨大ロボがなぜか電撃でしびれて
膝(?)を折るため、
やはり撃破のための
攻撃回数が増えてしまいます。
SEGAサマ(笑)は
タイムロスさせたくて仕方がないらしいのだが、
あいにくそのリクエスト(嫌がらせ)に
応えることはできんな。ケケケ。
ラスト。
くそ長〜〜〜いロードを越えて
高速ステージへ。
最初はジャンプボタン連打。
最初の岩を飛び越えられたら楽ですが、
飛び越えられなかった場合、
右にかわすか
すばやくもう1回ジャンプ。
最初の岩をかわしたら、
なるべく左寄りに走るのがおすすめです。
右側だと列車に当たって死ねる。
真ん中は柵があるからなぁ……。
あとは坂道付近でジャンプ。
列車を飛び越えて積荷をかわし、
ダッシュパネルへ。
心配するな、
自分はここを何度もやり直した。
横に動きづらいのに
嫌がらせとしか思えない敵や罠の配置。
もうね、涙が出ちまうね。
開発者どもは
マジで1発越えできるんだろうか?
越えられないクセにこのゲーム出していたら、
いろんな意味でスゲェよな。
セガ一族の恥知らず(笑)
でも積荷の部分さえぬければ、
あとはもう楽勝です。
リングをかわしつつゴールへまっしぐら。
そうそう、ゴールですが
ラストに列車が爆発しますよね。
その爆風に当たると
ダメージを受けてしまいます。
それをかわすために
ダッシュパネルがあるのですが、
5秒ぐらい(笑)
タイムロスです。
何とか乗らずに
ノーダメでクリアできないかと
模索していたら、
やっと方法を見出せました。
右側のダッシュパネルの近くの
小さな花畑(?)付近で
ジャンプすりゃいいんです。
左側はダメみたいです。
そうすると、
列車とトンネルの隙間に
ちょうどソニックが収納され
(ホール・イン・ワンだな(笑))
ゴールできます。
シャドウのあの落下しながら
弾丸を叩き込んだ一件を思い出したぜ。
最後の最後まで
摩訶不思議なゲームだ。
使った音楽は
Fairylandの『Of Wars in Osyrhia』より
Fight For Your Kingです。
2曲目は
Sonata Arcticaの『Ecliptica』より
8th Commandmentです。
匿名の情報提供者様から
おしえて頂いた音楽です。
その方にはとても感謝しております。
こんな素晴らしい曲を知らずして
墓に入るわけにはいきませんから(苦笑)
あとは月風魔伝の『行け! 風魔』と
月風魔伝の”龍骨鬼戦”と
東方のナイト・オブ・ナイツ。
東方は知らないんですけれど(汗)、
音楽は好きなので。
ちょうど某有名人が
ギターで弾いていらっしゃったので
無断でいただいて無断使用……。
でも気に入ったんだからしょうがない。
今回はおまけとして、
ミス集を入れてみました。
約50分でこれだけの現象が起きます。
つまり、自分は
単純計算でこれを10本ほど
味わい続けたことになります。
だから、
自分は文句を言う権利があると思ってる。
今までのトータルプレイで、
相当の時間をついやしていますしね。
おまけ動画の補足をさせてください。
『ソニックは信用しない』
の字幕ですが、
ベルトコンベアーの両脇に
落下防止の柵のようなものが
あるにもかかわらず、
スティックを入力すると
柵を飛び越えて落下します。
やればわかる。
いや、飛び越えるレベルじゃねぇな。
またいでんのか?
でも通常走行だと
8割がた柵に引っかかります。
カメラの向き次第でたまに落下できますが。
リングを回避したくて
着地後にスティックを入力しとるのに、
これはあんまりだ。
まぁ、開発がクソやから
こんな現象が起きるのだろう。
その柵またげるんやったら、
他所の小石とかも余裕でまたげるやろ。
エリスのことばっかり考えやがって
この2流のクソネズミめ。
さて。
ここまで観てくれた人が
もしいらっしゃれば
どうもありがとうございまする。
貴重なお時間をちょうだいし、
皮肉ばかりでお目汚しとなり
申し訳ありませぬ。
まぁ、これが自分の性格(笑)ですから
観てしまったが不運、とでも思って
笑ってゆるしてもらえれば幸いです。