で、このリベンジプレイですが……。
以前、



1つの結論に達した。

Sランクの獲得には

ドリームジャンボ

宝くじで

3等以上を

当てるほどの

運がからむ


ということです。
手当たり次第、
柵や箱を破壊して
点数をかせぎまくり、
(ものすごくカッコ悪い。
 マ〇オかよ、と言いたくなる)
バイクまでに2分50秒前後で
到着すること。

これは絶対条件だと
思ってください。
これ以上のタイムロスは
絶対にSランクは無理です。
計算しましたから。
ポイントはバイク。
スタート後、少なくとも柵を
2つ以上は破壊し
(80点……ぐらい。
 20点なのか40点なのかわからん。)
2番目の電車を飛び越えて
ロボットを最低1体破壊。(100点)
ダッシュボード手前のロボットは
絶対に2体以上破壊(200点)
1体破壊だと180点…ぐらいとなり、
リング1枚分の点数を補えない。
で、ここのロボット。

縦横無尽に

歩き回って

くれやがります。


うまく密集したところを
叩かねばならんのだが、
密集するまでに
3時間ぐらい費やしました。
そこで、
やっと1回だけ密集してくれて、
2体同時に破壊することに成功。
しかし、
それはバイクの練習時のものだったので、
本番となるとなかなかうまくいきません。
あと、もう1つ。

ホーミングアタックの

性能が

最低最悪です。


ホーミングアタックの優先順位、
絶対にまちがっとるわ!!
いちばん目立つのは
スタート後のロボット団のレール。
レールに乗りたくないのに
レールに乗るんだぜ。
ロボットにアタックするのに、
いちいちロボットの高さに合わせて
落下しなきゃいけない
んだぜ。
ウソだと思うならやってみ?
ノーリングでやってみ?

で、ホーミングアタック
の弱点も見つけた。
自分のソフトだけかもしれんが、
大きな残骸
(箱・鉄球・ロボットの破片など)などが
スプリングとかに覆いかぶさったとき、
かなりの確率でアタックが逸れます。
カメラを合わせねば
アタックが思うとおりに行かない、とは
前にも語りましたね。
あと、これはうまく言えんのだが、
敵を倒したり障害物を破壊したときに、
やはり残骸などが
ぴょーんとおかしな方向に行くときがあります。
その余波というべきか、
そのおかしな方向に飛んでいったときに
なにか行動をする
(ホーミングアタック、
 スライディング、何でもいい)
と、行動してくれなかったり、
アタックがそれたり、
不利になることが多いです。

あー、ちくしょう!!
めっちゃ腹立つわ!!
こんなゲームを出した奴がすげー憎い。
これ、マジでゲームなんか?
シャドウとシルバーを
目立たせたいがために、
ステージの中身は適当に作ったとか
そういうんじゃないんか?
自分の実力不足もあるが、
ほぼ同じ行動をしているのに、
結果が毎回ちがうのは納得できない。
次の新作にもこういう、
『ロボットが適当に歩き回る』
ような要素があったら、
マジで見かぎるかもしれんぞ。



と語りましたが、変わりありません。
動画を観ておわかりかとは思いますが、
たまたま、ほんまに偶然ですが、
バイクのところで
ロボットを2体撃破できたから、
ギリギリでSランクが取れたんですよ。
いや、これロボットの点数か?
なんか赤い箱の点数っぽいけどなぁ……
わからん。
リング1枚分、
つまり100点を差し引いても
ちゃんとSランクになるように
してあります。
執念というやつですかね(苦笑)
だが逃げるのはイヤだったんだ。
ここであきらめたら、
試合終了だよってなっちまうわけだしな。
一度あきらめると、
その癖はなかなか抜けきらなくなっちまう。
決めたことっつーか、
『できそうだ』と確信をもったら、
最後まで喰らいつかねばならんと思っている。
実は、誤って消しちまったんですが、
クリアタイムが03:41で
かつ1ダメで49930点を獲得できたから、
確信したんです。
『これ、イケるんじゃねーか?』と。
1ダメでこの点数。リングがあれば、
Sランクだったんです。
クリアタイムがオーバーしたから、こんな結果になったんだ。
だから答えは簡単です。
もっと早くクリアできるようにすりゃいいだけの話です。
ほんの数秒ちぢめるだけで
目標に達するのですから、
あとは努力すればいいだけの話です。
ただ、この作品に関しては
バグや理不尽な現象への誘導が
あまりにも顕著に出るため、
努力だけでは補えない部分が
多々あるんですけどね。
ともあれ、クリアできて良かったよ。
シャドウの『完璧だ』とセリフを聞いたとき、
おもわずガッツポーズを取りましたし(笑)
天の声に聞こえたよ。ありがドウシャドウ。

でもな、お前の弱さはいただけんわ。
動画内でサンザン愚痴りましたが、
シャドウの足の遅さのために
煮え湯を飲まされた場面も
かなりありましたよ。
2回めの電車、
ほんまによう間に合ったワイ。
あと1か2コンマ遅かったら、
たぶんアウトだった。
ヤバイなぁって思ったんですよ、正直。
たまたま木箱が落ちてきて、
これにホーミングアタックしたでしょう?
これで1コンマ置いてくれたから、
デカイ青ロボットに
うまく攻撃をつなげられたんです。
ここ、でかいロボットを2体連続で
攻撃をヒットさせるのがけっこうムズイです。
なぜか知らんが、2体めへの攻撃が
やたらそれるんですよ。
あるいはしびれてしまって、
ちょっと間があいたりするんです。
もしそうなっていたら、
間に合わなかったでしょう。
開発者たちはこんなの朝飯前だよな?
当然、ノーミス・ノーダメで
突破できるんだよな?
だからこんなステージにしたんだろ?

この辺で、前回の動画と
見比べてみた感想をば。
まず納得できないのが、
スタート後のロボット団の手前の
ダッシュ・パネル。
なんで置いたん?
罠として認識させるためか?
ダッシュパネルを踏んだら、
必然的にスライディングを
させられることになります。

つまりは敵を1匹倒さねばならない→
ボーナスが減る、
という摩訶不思議な現象を引き起こします。
足りない分はリングでおぎなってね♪ってか?
もし、バグなどが発動して
リングが取れなかったら?
やり直してね♪ってか?
マジふざけんなよ?

次に、エッグマン。
バリアを解くのは大いにけっこうだが、
解くまでにやたら
お時間がかかるようですね(笑)
こういうのを無意味な演出というのですよ。
どうせ敵を殲滅しないと、
ガラスケース(?)が
開かないんですから。

2回目の電車付近の敵。
大すぎます。ちがう、多すぎます。
何度プレイしても思うよ。
ソニックに無双要素は要らん。

で、ラストのガラスケース付近に出てくる、
1つ目ロボ
(と心の中で呼んでいる(笑)
 倒れたら目ん玉くるくるってなるし。)
2体。
カオスアタックで5回攻撃しきって
『相殺』効果を出さないと、
確実にダメージを喰らいます。
倒れる瞬間、光るやろ?
よく見たら、わずかながら爆風のような
グラフィックが見える。
5回試して5回ともそうだったから、
たぶん仕様だろうな。
まともにテストプレイ
していない証拠です。
あるいは、テストプレイして
報告したにもかかわらず
上層部が聞き入れなかった、
かのどちらかだな。
いずれにせよ、この仕様。
クソだと指さして何がわるいんや?
と消費者からしたら言いたくなるわけだ。

あとはバイクだな。
もうサンザン言ったから割愛しましょう。
全体的にスコアが低すぎる、
リングにたよらないといけないというのも
詳しくはもう言いますまい。

でも、シャドウはまだラクです。
シルバーは地獄でしたよ。
ソニックも高速ステージで
ものすごく嫌気がさす。
エリス、エリスとうるさいしな。
ただ、シャドウは乗り物が
やっぱり退屈です。
ハッキリ言っておもしろくない。
それなら、乗り物か自足か、
選択できるようにしてほしかった。
ルージュなんか最悪やしな。
キングダムバレー(笑)
シャドウで最小リングをやらないのは、
この女のせいだ……。