まず出だしですが……。

なぜか

ボードに乗って

すべっていく

わけです。


せっかくのスコア稼ぎのチャンスなのに、

意味不明。

ここの敵を全滅させていったら、
高速ステージで苦汁を舐めずとも済んだものを。
”救済措置”って知ってますか?
と言いたくなりますな。
ただでさえランダム要素の強いゲームなのに、
出だしからイキナリこれかよ、と。
まあ、このステージに限ってはスコアがおかしいです。
あの赤いエビフライみたいなやつ(正式名称知らん)、
なぜか300点しかもらえないんです。

あれ!? 1000点じゃないんかっ!!?
このゲーム、特にクライシスシティは
スコアまでアンバランスやな。
ソニックってこんなゲームだったっけ?
納得しかねるんですけど。

さ、長〜〜〜〜いロードを越えまして(皮肉な笑顔)
『リングを強制的に取らされて』レールへ。
レールは強制です。
わざと落下死してやり直せば、
チビっ子になってあちこち探検できますけどね〜。
(実際に試したあほ)
その場合、出だしで必ずジャンプボタンを連打してくだされ。
さ、嫌味はあとで小ネタでじっくり語るとして、
ここのレール、飛び移りがスムーズではありません。
小ネタにも入れましたけど、
鳥が自滅しても、なぜか鳥に
ホーミングアタックしようとする謎仕様があります。

自分のように最小リングを目指している方が
もしいらっしゃれば、
スティックの入力はしっかりと行ってください。
また、レールのスレスレでホーミングアタック…
というかジャンプダッシュするほうが無難です。
どれっっっだけここで苦汁を舐めたか!!
その苦しみは小ネタ動画で語っているため、
わかって頂けると思いますがね。
2度目のレールの飛び移りですが、
運がわるいとラストの小ネタ動画のように
一発で即死できます。
左のレールからの飛び移りをする場合は、
かなり早めにジャンプしましょう。
ここのレール、先端になればなるほど
抜けられなくなります。
ナッコやルージュの
壁張り付きを思い出してください。
あれと同様の現象が
こんなところで起きます。

ゲーム作る気

あるんか?


何度も何度も胸中で呪詛のように繰り返した。
あー、いま思い出すだけでも腹立つわ。
まあ、恨み言をつづるとキリがないので
先に進むぞい。
自分は、輪っかを通って1UPを取りました。
高速道路走行の練習のためです。
この地点では最小リングを目指しているため
スコアが欲しかったことと、
残機を稼ぎたかったことが
その理由です。
ここの下に赤いエビフライと犬がいますけど、
あいつら倒しても合計700点……と思う。
ああ、もう、年は取りたくないなぁ(汗)
まあ、とりあえずご理解いただければと
思います。
あとはスプリング⇒鳥⇒
ダッシュパネル⇒中間ポイント、
となります。この辺は楽勝ですな。
鳥はスコアがありませんが、
ついクセで倒しちまう(笑)
っつーか、『なるべく敵を倒す』の信念を
枉げたくないんだ。

さ、中間をこえて、
鳥⇒1UPとホーミングアタックしたあと。
下に赤いエビフライみたいなやつが
3体いるところ!!

ムチャクチャ

苦労させられ

ました。


ここの両サイドの
壊れた鉄パイプみたいなやつ。
(ガードレールに見えないこともないが)
これ、グラインドができるんですよ!!
赤いエビフライに攻撃するつもりが、
グラインドしてしまってダメージ(ミス)、とか、
しょっちゅうありました。

嫌味

しとるんかい!!


あいつらを無視したいのをグッとこらえて、
自分はここで数時間は奮闘しました。
どれだけひどいゲームかを
体感するためです。
こうして実践すれば、
『何か間違ったことを言いましたか?』
と言い返せるしな。
話が逸れましたが、
ここはバウンドアタック……
と言いたいのですが、
そうしてもダメージを喰らうことが
多々ありました。

運を天に

まかせて

突破して

ください。


ミスしたらそれまでだ。
心配するな、
自分はここで何十回とやり直しましたから。
高速ステージの次に
やり直した回数が多いと思う。
プレイヤーを泣かせて
何が楽しいのだろう?
この地獄の道を突破し、
スプリングを越えたら、
また赤いエビフライ……

しつけーよ。

お前らもう見飽きた。
デカイし硬いしスコア低いし。
ここでの注意点は、
手前のやつの攻撃で
すぐにミスする可能性があるということです。
あの大きな梅干しのタネ。
狙いがけっこう正確です。
着地した瞬間に爆発したら
避けようがありません。
その場合はあきらめてください。
着地後は、例の『相殺』効果を発揮する
スライディングがお勧めです。
いやー、便利っすね、コレ(笑)
教えていただいて大助かりしています。
で、背後のエビフライは
バウンドアタック……は危険なので、
(でかい梅干しのタネ攻撃と、
 段差があるためバウンドアタックが
 届かないときがある)
ホーミングアタックを2回当てて、
後ろの犬に1回ホーミングアタックして、
また戻って倒す方法がお勧め。
3回ともホーミングアタックしようとしたら、
落っこちることがよくありました。
開発者よ。
敵の配置、全然計算してねーだろ。
っつーか、この辺もちゃんと
テストプレイしましたか?
まあそれはさておき、
あとは犬にホーミングアタックします。
最小リングクリアの場合、
レールは大ジャンプして
『ジャンプしきった瞬間』に
ジャンプダッシュで飛び乗ります。
……届くんだな。ちょっと呆れた(苦笑)
この際、進行方向はきちんと
スティックで入力しましょう。
じゃないと、
逆方向にすべり出してしまうんで。
犬を始末して上へ。
1UPを取りましたが、
先述した理由のため勘弁してください。
ここの1UP、
犬から連続でホーミングアタックで
取ろうとすると、
落っこちることがあります。
こんなところは届かないんだなぁ。

※ここで、
 ちょっとした現象をば。

 余力があったら失敗動画に
 入れようかと思っていますけど、
 ソニックのスライディングだが、
 たまにスライディング効果が残って、
 赤いエビフライに直接体当たりして
 (ただ当たるだけでいい。
  ホーミングアタック不要)
 倒せることがあります(笑)
 なぜそうなるのかはわからん。


あとは大ジャンプでビルの中を走駆。
スティックを倒すとリングを
かわせる確率が高まります。
ここを越えて鉄球のところで立ち止まったのは、
たまにこの鉄球が予測不能な位置に
転がってくるからです。
20〜30回に1回ぐらいは
わけのわからん方向に転がってくるんだ。
自分のソフトだけか?

さらに進みまして、
ロード直前の赤いエビフライ2体と鳥。
ソニックからして左がわの壊れたカベ。
なぜかグラインドができます。
このため、
ノーダメージクリアがよく阻まれました。
小ネタ動画に恨みを込めて
入れてあります(引きつった笑い)
スライディング推奨です。
ホーミングアタックでも
倒せないことはないです。
あとは先に進んでクソ長いロードへ。

ロード後、不安定な足場を
越えていくことになります。
めんどうならチビっ子になって
飛んで行くと楽です。
時間はかかりますが、確実です。
クソ動画の5分6秒あたりの足場。
ここがちとクセモノでしてな。
まず、
手前のスプリングでジャンプしたときは、
スティックを上に入力すること。
ニュートラルだと落下死確定。
また、スプリングからの着地後の足場は、
すこし勢いをつけて
ギリギリからジャンプし、
鳥の高さに合わせて
ホーミングアタックしないと、
向こうの鳥に届かないんですよ。
……ケンカ売ってんのか?
あと、赤いエビフライ2体と犬をこえて、
上下にうごく足場。
右後ろにいる鳥がプチ爆弾を
落としてきます。
当たったらあきらめましょう。
ダメージを喰らわせよう、
喰らわせようと、
嫌味な位置に敵を配置しています。
開発者はユーザーにゲームを
させたくないんでしょうか?
いや、クリアして
ほしくないんでしょうか?
あとは、リングカプセルから、
連続でホーミングアタック。
ためらわずに撃ち出してください。
リングカプセルで着地してしまうと、
ホーミングアタックが逸れる確率が
40%ぐらい高まります。
経験者は語る(笑)
さ、次の高速でラストだ!

来ましたよ。

セガ様から

与えられた、

物理演算という

すばらしき嫌味が。


ハッキリ言う。
ここは1発でクリアできることは
まずないと思っていい。

車の残骸、

特にタイヤに

当たると

ミス扱いです。


タイヤはご存じ、4つあるよな?
車が3台飛んできたら、
単純計算で12個も降り注いでくるわけだ。
目の前には横転したトラックらしきもの、
嫌味ったらしく並んでいる木箱。
(イブリースの炎でよく燃えないな?)
そして、降り注ぐ車の残骸(特にタイヤ)。
これらをすべてかわさねばなりません。
おまけに、

物理演算とやらで

車の残骸の

飛び散る位置が

予測不能。


リングを持っていたら、
当然バラ撒く機会が多いということ。
いわゆるクズな部分だというわけだ。
自分はここで数時間さ迷いました。
開発者は1発でクリアできるよな、
こんな場所。
何時間も走りつづけて、
でもどうしてもクリアできず
苦しみぬいた末に諦めようか、
と思っていたときに、
偶然アドバイスを頂いたんです。
リングダッシュ時、
ソニックの速度が最高速度に達します。
そのスピードは、
スティックを倒しつづけることで
維持ができる、と教えていただきました。
それで、ハッとひらめきました。
もしかして、
リングダッシュしなくても
スティックを倒しつづけたら
加速できるかもしれんな?

と。ひみリンの応用で閃きました。
クレストオブウインドを装備した状態で
ふつうに走りつづけると、
最高速度に達するまでに
すこし『間』があります。
いつもは小ジャンプで加速し、
その『間』のロスをふせぎますよね。
そうです。
(ひみリン)小ジャンプ=
(新ソニ)スティックの入力、
なのでは!?
早速やってみると、
読みピッタリでした。
6分20秒あたりで
前のめりになって走っています。
これが最高速度に達した証だと思います。
ただ、新ソニの場合は
加速するまでに少し時間がかかるようです。
あと、ソニックが
こちらを向いている視点のときは
スティックを入力しても最高速度には
ならないようです。
多少は早くなっています。
(見まちがいかもしれんけど(苦笑))
で、高速の出だしは『時間差』で加速します。
6分11秒付近で、
スティックを倒して加速しています。
スティックはかならず
倒しっぱなしにして下さい。
80%ぐらいの確率で
背後の車をかわせます。
また、右側を走っていれば
箱や岩や残骸などをかわせます。
スティックを倒しておかないと
かわせない確率が高いです。
確実に、と言い切れないのが
新ソニくおりちー。
1つめの円柱
(自分は心の中で電柱と呼んでいる(笑))
で先述したトップスピード。
円柱を飛び越えて、
空中にあるリングを越えます。
ここはかならず左寄りにジャンプ。
失敗しそうなら無理しなくてもいいですが、
その場合、リングで加速しないかぎり
背後の車の残骸は
回避できないと思ってください。
ソニックがこっちを見る視点になったら、
プレイヤーからして右側を走らせます。
1つめの車が飛んできたら、左にかわして
あとは蛇行しながら走ります。
このとき、自分はコッソリと
スティックを入力しました。
次に、またソニックの
背中の視点になります。
ここは加速しないほうが
身のため世のためネズミのためだよ。
(マリオRPGかよ!!)
リングダッシュするつもりなら、
一気に加速してください。
しないつもりなら、
クソ動画のように左側を走っていれば
問題ないです。
つぎにソニックが
またこっちを向く視点になったら、
やっぱり蛇行しながら回避に専念。
じつは、2つか3つほど
車が飛んできたあたりで、
スティックを入力しています。
足がちょっとだけ
速くなっている気がするのですが、
残念ながらトップスピードには
至っておりません。

さ、これでゴール。クリアです。
お疲れさまでした……と言いたいのですが、
点数にご注目。あと120点かよ……orz
せっかくなので、ちょっと走りました。
トップスピード維持による
華麗なプレイはできませんが、
まあご勘弁いただければと思います。
たぶん7〜8割ぐらいは
トップスピードで走っている……はず。
というか、見逃してください。
ここも簡単に言い訳していきますかね。

まず5つめのリングダッシュ後は
(最初のリングカプセル取ったあとのダッシュ)
かならず右の列のほうへダッシュ。
左はどうしてもぶつかっちまう。
1UPがあるところのリングダッシュは、
岩が落下してくる箇所を越えてから
Xボタンを連打。
これは絶対条件です。
どうしてもあの岩に当たってしまいます。
間に合うのかな……わからん。
円柱の上にあるリング、
ダッシュし忘れた。ごめん。
っつーか、Xボタンを押す
タイミングが遅れた…orz
ソニックがこっちをむく視点のときも、
Xボタン連打しつつ走ります。
車の残骸に当たったらリセット。
で、また背中の視点になったときの、
2度目のリングダッシュ。
赤い車や木箱にぶつかるときもあるが、
ここはスティックをニュートラルにすると
ダッシュしながら越えられます。
(すり抜けてるのか?)
ダッシュし終えたときにスティックを倒せば、
トップスピードの維持が可能なようです。
これは失敗したけど(汗)
次のリングダッシュ後、スティックを左へ。
運がよければ箱を飛び越えることもできます。
自分はウンザリしてこのルートをえらびました。
ふ、どうせチキンさ……。
次もリングダッシュ連発、
そして車の残骸をかわす!

これでハードモードの
高速道路をクリアだ!!
お疲れさん!

さて、いかがでしたでしょうか。
毎度ながらへぼプレイの上に、
わけのわからん言い訳を
長ったらしくつづりまくって
申し訳ないです。
成長はしないが、
楽しんでくれたら嬉しいなぁ。
クライシスシティは、
物理演算とやらに阻まれるおかげで、
難易度がかなり高いです。
運がわるけりゃ死ね、
と言われているようなものです。
クソ長いロードに付き合わされている上に、
運まで要求してくるんかい!!
と腹を立てた。
ここのステージは今まで以上に
ムカつくステージだった。
もう2度とやるもんかいっ!!