ライダーズのワールドグランプリです。
こちらはヒーローのほうです。
定価で買うには
非常に勿体なさすぎる
内容のうすい作品ではあるが、
ごく一部の
クソニチお気に入りの
キャラ受けサイトに
媚び続ける前の
貴重な作品
であったりします。
まあ、これは
数多くの問題を
抱えてはいるが、
クソニチが大好きな
大手サイト『だけ』に
媚びずに、
みんなが平等に
楽しめる作品
と、なっております。
今回かかった時間は
約19時間
でございます。
1作目なので
ソニヘのような過激な発言は、
なるべく控えたいと思います。
まー無理やけどね〜〜〜(笑)
今さらという気がしますが、
XBOX360がブッ壊れたので、
とりあえず
こちらの挑戦に切り替えました。
今回も条件つきで走行しました。
ふつうに走ると、
簡単すぎておもしろくないからです。
で、今回のルールのなかで
『100リングカプセル』
の存在がありますが、
たとえ取れなくても
1位はとれます。
ただし、
後述する糞ランダム・カプセルで
鉄球を連続でとり続けると苦しいです。
こればっかりは運なので、
あきらめてください。
それだけは言っておきます。
まずルールを説明します。
赤文字は最重要課題です。
・ルールを変更しない。
(3周走行・ランダムアイテム・
自走リタイアなどの
設定をいじらない)
・ノー・ダメージでクリア。
(リングを減らさなければOK)
・レール上以外のトリックは
C以外を必ず取る。
ただし、
トリックを決めなければ
失敗とは見なさない。
・L&R使用禁止。
(ブレーキ禁止)
・落下しない。
(落ちてミスしない)
・エア切れ自走禁止。
・マシンによる
エア補給禁止。
(グラインド、攻撃、
トリックのみで回復)
・タービュランスの
使用禁止。
・使用ボードは
初期ボードの
ブルースターのみ。
・1周めで100リング獲得。
(ただしグリーンケイヴは
フライタイプ以外は
入手不可能なので
ここだけ例外とする)
では、まいりましょう。
基本的に、
今までにアップした動画と
ルートはだいたい同じです。
とはいえ、
一発で全ステージを
全力で走行するのは
100%無理です。
理由は、
続編(SSS)でも
まったく改善されていなかった
糞ランダム制にあります。
あと、いちばんの問題点は
ワールドグランプリ。
初期プレイだと、
当然のことながら
ルール変更ができません。
クリアしてから、
はじめてできるようになります。
が、ちょっと待ちたまえ。
初期だからこそ
アイテムなどは
固定しておくべき
ではないのでしょうか?
なぜ最初からランダムなんだ?
運がわるいと、
何十回やりなおしても
勝てないってことですよ。
プレイヤーが、
いかにすぐれていようともね!
クソニチ(笑)ちゃんよぉ。
大手サイト『だけ』と
仲良し同人ゴッコを
やるヒマがあったら、
難易度を
理解してほしいのですが?
自分の言っていることは
まちがってないと思うよ。
コレ以降の
いっこうに改善しないレースタイプ(笑)の
作品をやれば
一目瞭然だろ?
クソニチのカスども、
さっさとお前らのお気に入りの
大手サイト『だけ』と連携して
500万本売って
他社にパクってもらえや。
いつになったらそれができるの?
他社は特定の大手サイトだけを
贔屓するようなことは
表立ってはしないもーん(笑)
では、
わかりやすくするために
問題点をまとめてみよう。
◆糞ランダム制
せっかくうまく走行できていても、
カプセルで
鉄球を獲得してしまったとき、
対処法がまったくない。
つまり強制リセットだ。
人はこれを
露骨な時間かせぎの作業ゲーと
呼びます。
これがわからないのは、
クソニチと
クソニチお気に入りの大手サイトと、
その辺の
キャラ受けファンぐらいのものです。
きちんとやり込んでいれば、
これは誰でもわかるクソ現象です。
無能のクソニチが
お気に入りの
大手サイト『だけ』に
媚びへつらって
まったく改善しない
問題である。
これは、難易度とは言いません。
よく憶えておきましょう。
◆糞カメラ。
ハッキリ言いまして、
このゲーム
最大の問題点
と断言できる。
いちばんの問題点は、
グラインドや輪っかくぐりなど
『タイプ別の
トリックを決めているとき』は、
カメラリセットがない
という点である。
たとえば右にカメラがむいていて
グラインドしてしまうと、
地上に降り立つまで
カメラがあまり動かない、
ということだ。
着地したときのカメラ視点によって、
走行方向が変わることに、
お気づきだろうか?
そして、
確実にスティックを倒していても
思った方向に走行しにくいことに
お気づきだろうか?
気づいていないクセに
自分に文句を言われても
逆ギレするだけだが(笑)
あと、カメラの移動速度が
遅い点もあります。
そして、
カメラがアップになるのも
かなり遅いです。
わかりやすいのは、
メタルシティ。
ゴール手前のコーナーで、
スライド+ダッシュを
なるべく素早く
成功させてみるといい。
まあ、ここはまだ
エア溜めのタイミングが
つかみやすいからマシだが、
この現象が起きると厄介なのは
サンドルーインである。
キャラの向きの調節と
カメラ調節が一体化
している上に、
前にも言いましたが
キャラの動きよりも
カメラの動きのほうが遅い
クソ仕様になっております。
ハイハイ、
どーせやらないんでしょ。
無能のクソニチが
お気に入りの
大手サイト『だけ』に
媚びへつらって
まったく改善しない
最大級の問題である。
いや、クソニチが無能なのは
前々からわかってはいたが(笑)
カメラの問題に関しては
説明するのが面倒なので、
トップページの
エミーのアイコンを
クリックしてくれ。
カメラを制することができれば、
それなりの記録が
出せるようになる。
ゆえにカメラゲーとでも
言えるのではないだろうか。
ちなみに、
この現象を把握していれば、
レース系の青ネズミのゲームは
ほとんど制覇できると
思っていい。
理由は簡単。
改善してないから。
どうしても困ったら、
カメラワークを最良にするよう
努力してみたまえ。
この現象は、
自分はひみリンの
パイレーツストームで、
灯台からのスピードブレイクで
確信しました。
ワルアドもスパゴニアで
確認・確信しております。
無能のクソニチが
お気に入りの
大手サイト『だけ』に
媚びへつらって
まったく改善しない
最大級の問題である。
悪口を決して言わない女どもと
仲良しゴッコをするのは、
そんなに楽しいものなのかね?
彼女たち『だけ』を
よろこばせるのが、
そんなにおもしろいのかね?
理解できんな。
だから女は大きらいなんだ。
なんてつまらない生き物なんだろう。
っつーか、
なんで存在しているんだろう?
◆タービュランス
これは地味に腹が立つ。
グラインドやトリック、
ダッシュは基本的に無視され、
タービュランス走行を
確実に強要される。
タービュランスを
敬遠するためには、
競馬でいう『逃げ馬』のごとく
1位で走行するか、
タービュランスから
離れて走行するしかない。
しかし、
タービュランスから離れると
『近道』走行ができなくなったり、
カメラの問題が立ちはだかったり、
トリックが決められなかったりと
良いことはまずない。
もっとも厄介なのは
エッグファクトリーだ。
今回の縛り条件下のルートだと、
エアぎれ対策のために
100リングカプゼルが
ある場所まで、
かならず
グラインドをする必要がある。
したがって、
100リングカプゼルがある場所まで
道を横断せねばならない。
この横断途中で
CPUが突撃してきて
タービュランスを
発生させてしまうことが多々ある。
● ← 道 ← ★
●がカプセル、
『道』は真ん中の道、
★はグラインド後の着地地点だ。
この『道』にタービュランスが
発生してしまうと
どうしようもない。
立ち止まらないかぎり
リングカプセルは取れない。
それでは、条件違反になってしまう。
開発者は、なにを思って
この仕様にしたのだろうか?
謎である。
◆プレイのたびに違う
CPUの強さ
弱いパターンもあれば、
強いパターンもある。
うららが3回連続で
ほぼ0秒スタートしたときは
マジで目をうたがったぞ。
エッグファクトリーでは
前述した
タービュランスが厄介なため
スタートから
1位をキープせねばならないのだが、
ここでパワータイプが
0秒スタートで前に出て
差をつけられてしまうと、
どうしようもなくなる。
やればわかるよ。
◆攻撃時の
一時停止、
強制キャンセル
敵への攻撃時は、
なぜか一瞬だけ動きが止まる。
そして、次への行動が
強制キャンセルされてしまう。
トリックのために
タメていても、
キャンセル扱いになるために
キッカー前で攻撃をしてしまうと
高ランクのトリックは狙えない。
最大の問題点は
攻撃したくもないのに
強制的に攻撃する
ことである。
これは、何か考えてほしかったな。
つねにランダムがつきまとうため
自分が課した条件下では
この障害をまえに
コントローラーを
叩きつけてしまった。
マジで腹が立ちました。
テストプレイのときに
何もおもわなかったのか?
◆リングの獲得判定
キャラの胴体のみです。
体格がデカいストームやうららは
有利です。
これも、この作品から
なぜかまったく改善されておりません。
やる気がないのだろうな。
無能のクソニチが
お気に入りの
大手サイト『だけ』に
媚びへつらって
まったく改善しない
問題である。
カメラの問題が生じたあげくに
この獲得判定には
何度も何度も泣かされた。
カメラの問題か、
リングの獲得判定を
そちらかだけでも改善すれば
だいぶマシになると思うのだが。
個人的におすすめなのは、
操作キャラ:フライタイプで、
グラインドが使えるボード。
スピードタイプで
輪っかくぐりが使えるボード。
もしくは、
得意タイプや好みのキャラと
ダークネスの組み合わせです。
ダークネスは
エア消費がすくなくなる利点があり、
スケートタイプなので
バランスも取りやすいです。
黒ネズミだけは、なぜか
ブースト時間が若干長い
ため、
トリックを逃さないように走れば
金メダルは簡単に獲得できます。
パワータイプは高記録がだせますが、
極限まで走ろうとおもえば、
カメラの特性を
しっかりと身につけておく必要が
あります。
スライドからの
ダッシュについて。
いわゆるL&R+ダッシュですわ。
スティックは、
確実に真横に入力する必要があります。
さて、これは人によってちがうのだが、
たとえば無双やアサクリに
慣れてしまっているひとなら、
カメラが斜めにむいているときは、
真横に入力せずに
斜め上などを入力すると思います。
ところがどっこい、
このゲームは、
なぜか真横に、
確実にスティックを
倒す必要があります。
今回の失敗プレイでは
ゴール手前のコーナーで
何度も何度もミスをしました。
それはこのためです。
カメラワークに
かなり難がある(笑)ので、
妥協してほしい箇所である。
まあ、改善する気がないのだから
無理に、とは言わないけれどね。
SSSなんか……もうね、
あのあまりのつまらなさに
どれほど失望したか……。
売ったけど(笑)
このあたりから、
一部の大手サイト『だけ』に
媚びはじめたんだよな。
そしてクソニチの歯車が
狂ってきたんだよな。
いわゆるコアゲーマーを見放し
キャラ受けの女やライト層を
取り入れはじめ、
絶妙な難易度と
すばらしいシナリオ、
多くの人々を
うならせた音楽で
コアユーザーを
よろこばせることは、
もうなくなってしまった……。
もう、ないんだよ。
あのころの、
みんなが平等に楽しめた時代は、
過ぎ去ってしまったんだ……。
あとに残ったのは
無能なスタッフと、
彼らに気に入られた大手ファンと、
キャラ受けファンと信者と、
いっこうに改善しない
ゴミのような
同人レベルのゲームばかりさ(笑)
では、ここから
ステージを解説していこう。
〜メタルシティ〜
上記でのべた、
糞ランダム・カプセルで
鉄球さえ出なければ
楽勝です。
鉄球はジャンプ力の低下だけでなく
グラインドもできなくなるので、
注意しましょう。
★今回の縛りでの解説。
1周めは、かならず上ルート。
2周め以降はどちらでも良いですが、
上のほうが早いです。
このステージでの問題点。
・上記でのべた
操作キャラの
自動攻撃による
強制キャンセル。
とくにこのステージは
出だしからトリックを
決めなくてはならないため、
他キャラが
0秒スタートすれば
リセットです。
今回はタービュランスと
ブレーキ(完全停止)を
禁止しているため、
挑戦自体が
厳しくなります。
絶対に無理だとは言いませんが、
めんどくさいです。
リセットのほうが早いです。
リスタートが
ないため
約8秒の糞ロードが
ついてくるがね。
CPUの0秒スタートと
ダッシュと
レベルアップが重なると
もう終わりです。
・なぜか残っている
タービュランス。
キャラによって
タービュランス発生時間が
ちがうのだろうか?
なぜか、たまに残る。
相手は
ほぼ半周遅れだったのだが
なぜかタービュランスが
残ったまんまだった。
ただ、タービュランスが
ある程度消えかける前に乗ると
なぜか持続することは
確認しております。
ただし、
完全に消えかけるときだと
無理です。
・L(R)+方向キー。
スライドしてダッシュですな。
コントロールスティックを
完璧に入力しておかないと
なぜか減速して
しまいに完全停止します。
大丈夫か、このゲーム?
これは
対策をほどこすべきだった。
理由として、
スティック回しが存在するために
コントロールスティックが
ヘタレてくると
確実な入力が
きびしくなってくるからだ。
あと、このブレーキもどきは、
タイムアタックだと特に
滅多に使わないっつーか
邪魔なだけ
なので、
なくしてもいいと思うねんけど。
あとは、
適当に走れば適当に勝てます。
そうそう、面白い現象もあります。
壁にぶつかって、
着地せずにその反動で
グラインドしてみましょう。
スロー・スピードで
グラインドが
できるよ(笑)
トロトロ〜〜〜っと
グラインドします。
少し笑ってしまいました。
〜スプラッシュ
キャニオン〜
出だしは
グラインドしなくてもOK。
ただ、100リングカプセルが
滝のウラにあるために
見辛いので、
獲得しにくくなります。
また、上記でのべました
カメラの問題と、
リングの獲得判定のせまさが
襲いかかってきます。
カメラ問題は、
グラインドをすることで
カメラをわざと
『固定』させることによって
獲得しやすくなるでしょう。
少し早めに降りて
リングカプセルを獲ったら、
カメラに気をつけつつ
ダッシュで一気に
ザコども(笑)を
追い抜くといい。
100リング・カプセルが
要らない・取れないなら、
グラインドをミスらなければ
負けることはないです。
問題はカメラのご機嫌などで、
グラインドができなかった場合。
意地で獲るしかないです。
まあ、特に縛らなければ
簡単に獲得できますよ。
★今回の縛りでの解説。
・カメラの問題。
メタルシティも
そうなのだが、
このゲーム開発者は
3Dをきちんと
把握しているのだろうか?
当たり判定や獲得判定、
そしてトリックを決める
タイミングなど、
無双などの他の3Dとくらべ、
ややズレているんですよ。
言っている意味、わかるかな?
無双は、
槍の先端に当てると
敵がのけぞってくれます。
ゲージ回復の肉まんも、
カメラに左右されることなく
『アイテムの端』にふれても
きちんと獲得できます。
しかし、このゲームの場合は
スムーズにいきません。
カメラのご機嫌を
うかがわねばならず、
当たり判定や獲得判定も
無双やアサクリにくらべると
理不尽です。
リングカプセルの端にふれたら、
それで獲得できるように
もうちょっと考えろよ。
もしくは カメラを直すか
どっちかぐらいしろよ、
と言いたくなります。
ここでは、
100リングカプセルの獲得に
非常に苦労させられました。
理由として、
やはりカメラの問題があります。
今回は特に
ブレーキと
タービュランスを
禁止しておりますから、
いかにしてタービュランスに
触れずに獲得するか、に
かかっております。
グラインドできなかった場合、
着水して
意地で獲る必要があります。
カメラの問題の上に
足場がわるい
という嫌がらせが待っています。
がんばりましょう。
もうひとつ問題なのが、
100リングを取ったとしても
レベルアップしたCPUに
先行されて、
一つめのキッカー使用後、
上下段でタービュランスが
発生しやがったとき。
ほぼ逃れようがありません。
上段はすべて失敗しましたが、
下段であれば、
右側に若干の隙間があるので
そこに着地するようにすると
逃れられます。
しかし、上記でのべた
カメラの大問題
が立ちはだかるため、
調節がけっこう難しいです。
ここさえ越えれば、
このステージは楽勝です。
〜エッグ
ファクトリー〜
ハッキリ言って、
最大の
難関です。
縛りをいれなくともキツイです。
必勝法は、2位を覚悟で走ること。
あとのステージで
1位を獲れば良いだけの話です。
これは縛りを入れる・入れないに
かかわらず、
共通の問題点があります。
・ランダムによる
CPUレベルアップ。
このゲーム、
そしてこのステージの
最大級の問題点である。
とくに厄介なのは
パワータイプと
ダッシュの持続時間が長い
キャラ受け黒ネズミである。
処刑リストがあれば、
・おサル
・天然ガス男エッグマン
・キャラ受け黒ネズミ
・ナイツ
こいつらをえらぶ。
CPUはランダムで
強さが変わるのだが
(うららは
3回連続で0秒スタート
しやがったからな。)
CPUナイツ、
じつは意外に
強いパターンがくることが
多かったりします。
(たまたま、かもしれんが)
おまけにフライタイプなので
トリックを
すべて成功されてしまうと
縛り条件がある・ないに関わらず
追いつくのは至難の業。
一度だけ経験した。
そこで喰らったんだよ、
ナイツの顔面攻撃をよ(笑)
つぎにキャラ受け黒ネズミ。
ダッシュの持続時間が長いのと
ダークネス装備で
トリックをすべて成功、
おまけにレベルアップされて
差をつけられてしまうと
なかなか追いつけない。
こちらも
100リングで対抗する必要が
出てくる。
条件違反でタービュランスも
駆使する必要があります。
あとは、おサルと
天然ガス男・エッグマン
である。
こいつらにレベルアップされると、
スタート後は追いつけない。
レベル3になられたら、
もうアウトです。
まあ、たいてい
どっかでトリックを
失敗しよるけどな。
だってよぉ、まあ聞けや。
タービュランスだぜ?
エッグマンのレベル3の技、
知ってるだろ?
溶鉱に突っ込めば
ワシの腹のガスが
火を噴くぜ!!
これが正真正銘の
天然ガスだぜ(笑)
屁 や、
屁 ! !
よー、あんなに
ぶっこらぶっこらと出るもんや(笑)
……ウォッホン。それはともかく。
とにかく、
ここはロボットも数多くおり
しかも隠し通路もあるため
パワータイプにとっては
非常に有利なステージです。
もしCPUのパワータイプが
勢ぞろいしていたら、
あきらめてリセットし、
得意な組み合わせになるよう、
調整するほうがよいやもしれぬ。
あえて敬遠するために
グラインドを
多用すると良いでしょう。
パワータイプが得意なら、
隠し通路を使えば楽勝です。
(あのでっかい機械が
ある場所の、
外側(右側)のカベにある)
★今回の縛りでの解説。
自分が課した条件下ですと、
100リング・カプセルが
ある場所まで
1位をキープすることが
絶対条件です。
理由は上記でのべました。
後続との差を開くために
すこしでも前進せねばならず、
そのためには
溶鉱付近で
グラインドをする必要があります。
グラインド着地後、
(わざと着地すること。
カプセルを通りこえて
獲得できなくなります)
タービュランスが発生すると、
このルートですと
横断できないからです。
ちなみに真ん中の機械ですが、
どうも当たり所(笑)が
存在するようで、
ゆっくり走っていても
まれにブッ飛ばされます。
で、ここもカメラの問題が
大きく横たわります。
わざとぶつかって、
進行方向とは別の方向へ
カメラを向くように
仕向けてみよう。
クソニチと、
クソニチお気に入りの
大手サイトと、
信者には理解できない、
ゴミ現象が
しっかりと待ち受けている。
わかっている人は、
ニヤニヤしてくれ。
なぁ。これマジで腹立ちますよね〜。
できるだけ機械スレスレに走って、
最短ルート(機械の左側)を走ろう。
100リングを獲得していれば
問題ないが、
糞ランダム・カプセルで
鉄球を獲ったあげくに
遠回りルート(機械の右側)だと
レベル1の状態だと
CPUが強いときだと
1位での走行は
かなりきびしくなってくる。
気をつけてほしいのが、
CPUのレベルアップだ。
こちらがレベル1の状態で
相手がレベル2以上だと
(レベル3の場合もある。
逆に、自分もスタート後に
100リング取る前に
レベル3になったこともある)
ほぼ失敗だと思ってください。
もし追いつかそう・追いつかれた場合、
グラインドせずに
地上走行から
しっかりと狙いをつけて
走行することをお勧めする。
カメラの特性をつかんでいれば、
取れないことはないです。
カメラの特性が
わからないのなら、
とりあえず
ダメもとでカンで走れ(笑)
カメラのことをわかっていても
ブッ飛ばされてミスすることは
多々ありますから、
ご心配なく(笑)
SA2のように
この溶鉱炉に到達する
タイミングやタイムが
プレイヤーのテクニックで
ほぼ同タイミングであると
保証があればよいのだが、
糞ランダムの世界に
あるはずがないです(笑)
できなければ諦めましょう。
差をつけられていなければ、
この条件ですと
100リングをとれば
ほぼ勝てます。
遠回りしようが、勝てます。
たまにケツまで迫ってきやがりますが、
おそれる必要はありあません。
しかし、差をつけられている場合
タービュランスを
回避するのは、
ほぼ不可能
ですから、
やり直しましょう。
このタービュランス、
じつはかなり判定が広く、
すこし触れただけで
すぐに乗っかってしまいます。
リングや
リングカプセルも
これぐらい
判定を広げんかい!!
うーん、クソニチですねぇ(笑)
しかもコレ、
ず〜〜〜っと変わりませんからね。
画面みるだけでわかってまうわ。
〜グリーンケイヴ〜
ここは、100リングは
フライタイプ以外は無理です。
したがって、あきらめます。
むずかしそうに見えるが、
グラインドを成功させれば、
じつは意外に簡単です。
ただ、やはりカメラの問題が
ここでも大きく横たわっているため、
カメラのせいで走行が狂い、
グラインドができないときがある。
落ちてしまっても、落ち着け。
あせるな。
1〜2度ぐらいなら、
落下してもじゅうぶん追いつける。
ただし、
ラストのクモの巣は
かならず最短(この動画のルート)を
とおること。
条件のある・ないに関わらず、
注意点があります。
敵のフライタイプが
100リングを取っていたら、
1位はきびしくなる。
こちらがレベル1の状態だと、
追いつくのがやっとのときがある。
いっぺん、
コギツネと7秒ぐらいしか
差がないときがあったで。
CPUに先をこされてしまうと、
手に入れたいカプセルやリングを
奪いとられてしまうため、
さらに不利になります。
なるべく
トップを走行するように心がけ、
スピードタイプは
グラインドをしましょう。
〜サンドルーイン〜
ここを越えれば栄光のゴールです。
がんばりましょう。
しかし、
難関です。
ここは縛りがある・ないに
かかわらず、
CPUに先行されて
100リングを取られたら
厳しくなってきます。
フライタイプで
CPUが強いパターンがくると、
トリックを決められて
エア回復のみならず
近道もしほうだいなので、
かなり苦しいです。
とくに、自分は
ホワイトデビル(ルージュ)に
トリックを決められて先行され、
さらにわずかの差で
100リングカプセルを
獲られたときは、
砂漠のド真ん中に
埋めて
こんがり焼くぞゴルァ!!
と、本気で思ったぞ。
ああ、知ってるよ。
UVクリームとかって、
あんまり時間もたねぇんだろ?
老化も進んで一石二鳥、
じゃねーか、ケケケ(笑)
さて。ここでも、
カメラの問題に
100%ブチ当たります。
最初にブチあたるのは、
柱ちかくの
2つめのダッシュパネルです。
カメラのせいで
ダッシュパネルに乗れず、
思うとおりに
走れないことが多いです。
そのうえ、
流砂がさらに嫌がらせ攻撃を
してきやがります。
……あの、
前々から思っていたんだけれども、
『カメラが原因』とよく言うが、
この意味をわかってもらってる人、
どれぐらいいるんかな。
オブジェや仕掛け、
操作ミスによるものは
当然ちがうのだが、
それ以外の走行の現象を、
きちんと
理解してもらえているのかな。
もしかして、
カメラの原因による走行阻害を、
難易度だとか操作ミスだとか、
カン違いしてないかい?
逆に、難易度とか操作ミスを
カメラのせいにしてないかい?
不安になる(笑)
第2のカメラの問題は、
100リングカプセルが
ある場所へジャンプするための
倒れてくる柱。
最凶悪の嫌がらせだと
思っていい。
難易度と嫌がらせの区別が
ついていない場所だと
思ってもらって結構。
ここは、
カメラが合ってないと
確実に着地しても
100リングカプセルは
なかなか取れません。
やればわかるよ。
まれに着地位置次第では
手に入れられることもあるが
(体にふれれば獲得できるため)
ほとんどの場合は
停止しないとむずかしいだろう。
だが、それだと
自分が課した条件違反になる。
というか、
この条件は
慣れればいつでも、
だれでもできるはずの
内容のはずです。
しかし、
この作品以降、
クソニチが大好きな
キャラ受けサイトに
媚びるのにお忙しすぎて
改善しないために、
なかなかできない。
キャラ受けサイトも、
ふしぎに思わんのか……って、
思うわきゃねーか、ハハハ(笑)
キャラがそこにいて、
クソニチに媚びられたら
それでいいんだろ?
楽しいんか、それ?
あとは、上と下、
どちらのルートを通ろうが
1位でゴールできます。
しかし、
CPUが強いパターンがくると、
ちょいと操作ミスするだけで
かなり迫ってくるので、
焦らずに走るように。
エミーと黒ネズミと
緑色のロボットが
青いネズミのケツに迫ったときは
さすがに焦ったぜ……。
エミーはともかく、
黒いネズミ野郎と鉄クズに
ケツを見られても
嬉しくもなんともないわ(笑)
……ん?
黒とエミー?
おまえら、マジで仲いいな。
あ〜、疲れた〜〜〜。
もう2度とやるか
ボケェ!!
ある程度の覚悟はしてたけど、
まさかこんなにかかるとは
思ってなかった。
ソニヘではカメラワークを
自分で調整できるため、
甘えちまっていたんだな。
っつーか、
カメラワークの調整ぐらい
当たり前とちゃうんか?
あるいはカメラを固定するとか、
何かやってほしかったが……、
まあ、最大の問題点は
無能のクソニチが
お気に入りの
大手サイト『だけ』に
媚びへつらって
まったく改善しない、
する気もない
ことですな。
今どきの甘やかされた子たちが
クソゲーを受け入れるのは
簡単だが、
進化を見続けてきた
自分にとって、
やはり質の差が
ハッキリ出てしまっているように思う。
そら、海外のひとも
嫌がるはずやわ。
つぎはどのサイト『だけ』に
媚びるのかねぇ。
またおなじ剣ソニのメンバーか?
できたら、
ほかのサイトも
目ェかけてやってくれや。
同人化がすすんで
劣化するのもまた面白かろう。
今どきの子は、
文学とか読まないのか……?
まあ、このゲームの場合は
クソニチがクソニチだから、
ファンもファンなんだけどな。
今回の使用曲一覧。
Energetic Trance 02
♪ Higher (Schranz Mix)
〜HARD CORE TRANCE〜
Galneryus
♪ Ancient Rage
〜HEAVY METAL〜
Axxis
♪ Talisman
〜HEAVY METAL〜
こんな作品に使って
ごめんなさい〜〜〜。
土下座。