何度も言うが、
プレイの都合上、
カメラをぐるぐる回しています。
酔う人は絶対に観ないでください。
それで気分をわるくされても
責任は負いかねます。
さーて。来ましたよ。
シャドウVSメフィレスの失敗動画。
というか、多くを語る必要はないですな。
ノーリングの制約をつけているので、
影の軍団(忍者じゃないよ)の攻撃で
即死確定です。おめでとう。
あと、ルージュのセリフがウザイので
(ファンの方、すまんな……。
でもさ、この女のセリフ、
助言になってねーんだよ……。
ロードと即死が連続してて
かなりイラついてました。)
彼女のセリフが出たらリセット。
というか、
まぁサービスみたいなもんです。
シャドウの声のほうが、
ウケがいいらしいから。
そうだ、動画観て思い出した。
あのデッカイ奴に攻撃するときだ。
コントロールスティックで
きちんと狙いをさだめないと、
なぜか攻撃扱いにならないんですよ。
コイツだけじゃねぇ。
メフィレスに対してもおなじことが言えます。
このゲームがクソだと
言われる要因の1つではなかろうか。
せっかくうまく行っていたのに
この現象のせいでミスとなり、
どれほどコントローラーを
叩きつけただろうか。
次にこんなゲーム作ったら、
もうさすがに見捨てるかもしれん。
だれにも批判さえされなくなるゲームに、
ハッキリ言って存在価値はないからな。
文句言ってもらえるだけでも
まだ幸せなほうだと
自覚だけはしてもらいたいね、セガ。
正直、ソニックに出逢っていなかったら
見向きもしなかったメーカーだし……って、
それは禁句ですかそうですか。
とま、それはともかく。
この現象はエッグケルベロス戦でも
サンザン言ってきたことですがね。
けっこう正確な方向の入力が
要求されるわけなのだよ。
ちょっとぐらい融通きかせろや。
ただでさえクソ・ロードで
腹立たしい思いをしているのにさ。
ちなみに、このデッカイ奴。
たまに2体連続で攻撃できるときがあります。
しっかりと確認したわけではないが、
そのタイミングには運がからむ、
と自分はにらんでいます。
あくまで予想範囲ですが、
@出現位置。
シャドウのホーミングアタック
2発内の距離。3発めでギリギリ
あの目玉(?)にとどくこと。
A相手が攻撃してくるタイミング。
これもランダム臭いが、
たまにワン・ブレス置いてから
攻撃してくることを確認。
この2つの要素がからめば、
2体連続で
あのデカイ奴(正式名称知らん)の
撃破が可能です。
しかし、これは運がからむと思う。
これだけリセットしまくって、
(動画は10分前後だが、
実際のプレイは30分ぐらいやっている)
このタイミングに出逢えたのは
1〜2回でした。
ノーリングの制約をつけずに
素直にクリアしたら良かったな……。
ただし、これを狙うなら
最初の2体出現のときだけ
のほうがいいと思います。
3体出現時にこれやって、
背後から目ん玉ビーム喰らって
攻撃が強制的に中断されたあげくに
即死したことがある(苦笑)
むー、ここはやっぱり
ノーリングはむずかしいな……。
要らんところに
リングが並んでやがるからなぁ。
このステージだけは
さすがにあきらめた。
自分が気づいたことは
これぐらいですかね。
もし良ければ下の動画も
あわせてどうぞ。
ヘタレゆえ、
かなりミスしまくっています。
ちょっとは自信ついたやろ?