ああ、こいつはよく出会う敵だな。 |
そう、 ”EGG CANNON”。 5回攻撃で倒せるね。 いつか、僕も負けないメカを作るぞ!! |
テイルスならできるさ。 こいつは、小回りがきかないが 反転することはできるんだよな。 レーザーは平行に2本出すんだが、 真ん中にいれば当たらない。 |
でも、背後や視界外から不意に攻撃されると、 絶対に避けられないよね。 |
そうだな。 シャドウもカオスアタックで逃げる暇がない、 と言っていたっけか。 オレもスライディングで逃げたかったが、 あのレーザーは予想以上に早いんだ。 |
シルバーなら、 サイコショックで2回攻撃したあとに Rトリガーでカンタンにやっつけられるよね。 |
それぐらいの優遇は あって当然だと思うね。 あいつは敵の反撃には強いが、 直接攻撃や、 バルカン銃やレーザーなどの反撃できない攻撃には かなり弱いからな。 |
優遇って言っても、 敵のふところに入らないと意味がないよ。 シルバーは足が遅いから、 それで苦労してるみたいだよ。 |
いや、無敵になれる技がないから、 救済策がなくて困ってしまうんだと思うぜ。 オレは地上攻撃、 シャドウにはカオスアタックがある。 |
そうだね。 僕は空が飛べるし、 遠くからリング爆弾を放り投げれば ほとんど無敵だもんね。 卑怯な気がするけど……。 |
サイコショックが使えない場合は、 かなりの強敵になるだろうな。 なにせ、コイツは足にも攻撃判定があるんだ。 |
触れちゃいけないってことでしょ? |
そうだけど、でも少しちがう。 『反転している間』の、ロボットの足を見てみろよ。 少し空白ができるだろ? その地点に立ってしまうと、 確実にやられちまう。 反転したときにできる空白を利用して すばやく反撃、あるいはジャンプで逃げる、 ということができないんだ。 |
へぇ、よく知ってるね? |
ここの管理人が 初めてこのソフトであそんだとき、 その判定に怒りを爆発させて、 コントローラーを叩きつけていたんだぜ? それも、1度や2度じゃないんだ。 どうやらロボットの足元の判定は あやふやなところがあるみたいだな。 |
でも、それはゴーレムにも言えるんじゃない? |
ああ、そういや、エミーが それらしいことを言っていたな。 |
あ。そういえば、 たまに攻撃するとしびれるよね? しびれたあとに攻撃すると、 なぜか一撃で倒せたりするよね? |
それはよくわからないんだ。 なぜそうなるのか、 なぜしびれるのか? わからないといえば、 こいつの当たり判定は意外に小さいんだ。 |
単純に攻撃が当たればいい、 というわけではないの? |
攻撃を当てても、 ダメージが減らないときがある。 バグかもしれないし、 仕様なのかもしれない。 オレには理解できないね。 |
敵を知るのも、大変だね。 |
そうだな。 オレは敵に名前があることすら 知らなかったぜ。 もっと未知の部分があるはずだ。 でもそれは開発者でないかぎり、 すべてを解明するのは不可能だと思うぜ。 |
そうだね。 てきる限り、僕も手伝うよ。 |
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